プロが教えるわが家の防犯対策術!

ごぼうを料理したら、あくが手について取れなくなりました。もう2日たちますが、手があれているせいか、指紋や関節等の筋が真っ黒に染まっていて、人に手を見せるのが恥ずかしいです。
どなたか取り方をご存知の方いらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか。

A 回答 (2件)

私もやった事はないですが、

お母さんがごぼうと同様に手も酢で洗うとアクが取れるって言っていましたよー★
 多分、サトイモのかゆみも酢で取れるらしいです。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
酢は私もすぐ思いついて真っ先に試したのですが、筋の中に入った汚れがどうしても落ちませんでした。
結局1週間ほどして自然に汚れが落ちました。

ごぼうのあくは取れるかわかりませんが、よく書道の墨などが衣類に着いたときなどは、洗濯をする前に炊いたご飯をなすり付けてから洗うと落ちるといいますし、実際つけずに洗うより落ちます。

お役に立てるかわかりませんが、試してみてはどうでしょうか。
    • 1
この回答へのお礼

早々にアドバイスいただいたのに、お礼が遅くなり申し訳ありません。ありがとうございます。
試してみたのですが、落ちませんでした。
そうしているうち、1週間たち自然に落ちました。