準・究極の選択

うちのワンコは、眠りに着く前に、
おっさんのいびきみたいな声で
「グゥゥゥゥゥ」と30秒間くらい鳴くんです。

「グゥゥゥゥゥ」が聞こえると、「あっ寝るのね」と
わかるのは、良いっちゃ良いんですけど・・・。


ちなみに、ミニチュアダックスの♀ 7ヶ月です。


これって、癖なんでしょうか?
それとも、気管支とかが悪いんでしょうか?

A 回答 (3件)

 うちのMダックスは、寝る前に30分ほど暴れて、そのあと、寝る体勢に入るのですが、


どうやら寝付きが悪いらしくて、目を閉じて、イビキをかいてみて、2~30秒経過して、
また目を開けてを繰り返して、大体、眠くなってから1時間くらい悪戦苦闘してますよ。
寝る前の儀式みたいな物だと私は認識してますけど、どうでしょう?

 犬って、鼻で呼吸とか下手らしいんですよね。口を閉じて呼吸すると、
唸り声みたいになっちゃって、それが寝る時だとイビキみたいに聞こえます。
口を開けて寝る姿を見た事が無いので、寝てる間も、イビキをかきますね。
ついでに寝言も言ってますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちのワンコは、子犬だからか、
一日の寝る量がハンパないのですが、
寝つきは物凄くいいです。

うちのワンコだけではないのですね・・・。
私も、儀式みたいなものと思ってみます。

寝言をいうワンコがいるんですか?
初めて聞きました。どんな寝言を言うのか気になります。

お礼日時:2006/02/02 11:49

とりあえず、


気管支真剣に気にするなら、
専門家を完全にターゲットにして聞いてみたらどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URL、とても参考になりました。
深刻ではなく、「なんでだろうなー」という感覚で投稿させて頂いたので、
真剣というわけではないのですが、
鼻で検索したら、鼻がピンクの訳がでてきて(うちのワンコも鼻がピンクなので)
解決しました。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/04 15:43

うちの犬はよくイビキかいて寝てましたよ^^

    • good
    • 0
この回答へのお礼

TVで、いびきをかく犬を見たことがあります。
なんともいえなくて、可愛いですね。

お礼日時:2006/02/02 11:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!