プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中1から不登校の中3です。
高校は近所の公立に行く予定で、多分受かると思います。
で、不安があって。
私には友達がいないんです。
願書届けに行くときや、受験のときクラスメートに会うと思うんですが、どんな顔すればいいのか、みんなどんな顔するのかわかりません。
私としては、笑顔で話しかけて欲しいんです。
話しかけられずにコソコソされたり、気付かない振りされたりするとパニックになりそうで怖いです。
私は人見知りで自分から話しかけることが苦手です。
元々親しい友達もいませんでした。
今、仲間がいないことがものすごく怖いです。
受験のときや高校生になって一人になるのが怖いです。
クラスメートとは2年半以上会ってないし連絡も取ってません。
みんな私を見たら話しかけてくれるんでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

そうかー。

誰も自分に気づいてくれない、誰も自分を相手にしてくれない。そう思ったら、辛いよな。分かるよ。
せっかく不登校をやめて外に出る気になったのにな。
本当は、それだけでも、すごい進歩なのに。
偉いよ。うん。

でも、人生って苛酷だからな。

一つの物事をクリアするとさ、また次の難題がふりかかってくるんだ。それをクリアしても、また次の難題が、また次の難題が。その繰り返しなんだ。大人になっても、親になっても、ずっとずっとね。

・・・強くなる用意はできてる?
覚悟は大事だよ。

とりあえずさ。

きっと、高校に行ったら、君と同じようなことで不安に陥っている人がいると思うよ。
そういう人にさ、自分を救うつもりで、話しかけてみたら? 
友達ってさ、そういうところからスタートさせるんだよ。少しの勇気を出してさ。

一緒に難題に立ち向かえるような、そんな友達、早くできるといいね。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございますm(_ _)m
やっぱり自分から動かないと駄目なんですよね。頑張ってみます!

私は不登校・高校中退を経験しました。

今は普通に社会復帰をしていますが、当初は不安でした。だから凄く不安な気持ちわかります。仲間や友達がいない不安・孤独。人間関係は、自分の思ったようにはいきませんし。

状況は少し違いますが、私も同窓会・成人式で5年ほど会っていない友達と会うのが不安でした。避けられたらどうしよう、無視されたら・・・等。全く無かったといえば嘘になります。でもそういう友人は、結局そういう人だったんだと割り切るようにしました。本当の友人は、私に何があっても気にしないで普通に接してくれましたよ。

他の皆さんも書いておられますが、まずは笑顔で挨拶ですよ。受身ではなく、最初の一歩は自分で行動しましょう。挨拶が一番大事だと今でも感じています。
    • 0
この回答へのお礼

前向きに考えて、前向きに頑張る事が大事ですよね。頑張ってみます。

不登校の体験を乗り越えて高校進学を決められたのですね。

とても立派だと思います。

ひさしぶりに会う友達の反応が怖いのですね。
とてもよくわかります。
でも、お友達のほうもあなたに会うのはひさしぶりですから、
どう向き合ったらいいか戸惑うかもしれませんね。

私たち大人になっても、突然ひさしぶりの人と会ってしまったときは
どういう態度をとったらいいのかわからないときがあります。
ましてや、あなたたちの年頃で気づかないフリをしたり、
気づいても話しかけられなかったり、は仕方のないことかもしれません。

>私は人見知りで自分から話しかけることが苦手です。

話しかけなくてもよいので目が合ったらニコッと笑いかけてみる。
どうでしょう?これならできるかな?

お友達も不登校だったあなたを少なからず気にかけていると思います。
あなたが心穏やかな笑顔で微笑みかければ、
お友達もほっとして向こうから話しかけてくれるかもしれません。

そして、もしあなたが期待するような反応が返ってこなかったとしても。
あなたが進む道にはたくさんの新しい友達が待っています。
落ち込まないで、あきらめないで、
新学期、新しい学校の新しい席に座ってみましょう。
そして、隣の席の新しい友達にニコッと笑いかけてみましょう。
未来を切り拓くのは自分です。がんばれ!
    • 0
この回答へのお礼

自分から何かしないと何も変わらないですよね。頑張ってみます。

俺もずっと友達が居なかった。

その寂しさを全てギターに注ぎ込んでたよ。独りってそんなに恐いかな?自分が駄目なんじゃなくて周りが付いて来れない。ってもっと自己中心で生きていけばいいと思うよ。無理に友達作っても疲れるだけだったから。
    • 0
この回答へのお礼

無理ってよくないですよね。自分に自信を持ってみます。

逆の立場で考えてみて下さい。

自分からは話しかけられないのに仲間は欲しい、相手にはフレンドリーな態度をとって欲しいと希望するのは、ちと無理がありませんか?
私もかなり人見知りする方ですので、気持ちは痛いほどわかりますが…

最初は笑顔でなくてもいいから、挨拶だけは毎日きちんとしましょう。それが最終的に、笑顔で話しかけてもらうための第一歩です。
知っている子に話しかける勇気がどうしても出なかったら、違う中学の子に話しかけてみるのも手だと思います。

あと、仲間が学校にいないことは悪いことでも怖いことでもありません。
高校は、あくまで勉強しに行く所です。
義務教育ではなく「勉強したい」という意志を持った人だけが行く所ですから、その点を肝に銘じましょう。
まあ、仲間がいないよりはいた方が圧倒的に楽しいですし、その努力をはらってみることはいいことだと思います。
クラスに気の合うあう人がいなさそうなら、部活や校外のサークル活動などに仲間を求めるという手もあります。
    • 0
この回答へのお礼

挨拶ですか。自分から言えるように頑張ってみます。

皆さんがいうように自分の笑顔が大切だと思います。

自分が暗くなっていれば、周りに人は寄ってきません。でも、自分が明るければ自然と話しかけやすいし、というものです。実際に僕も人間関係で悩んでますが、いつもポジティブに明るく考え、人と接することが悩みの解決策になっています。自分の考え方一つがこんなに大きいものなんだなといつも感じています。あと、悩んだときは、悩みを他人に相談することはとても良いことだと思います。自分の悩みをこんなに深く考えてくれるんだなと感じて心がとても強くなれますし心がとても落ち着きますよ。なにかまた悩みがあったら、また相談してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、笑顔って大事ですよね。笑顔で頑張ってみます!

>笑顔で話しかけて欲しいんです

あなたは相手のクラスメイトたちに、笑顔で話しかけたことはありましたか?
 自分が相手から何かしてほしいと思う前に、まず自分からしましょう^^
    • 0
この回答へのお礼

待ってるだけじゃ駄目ですね。自分から動かないと!頑張ってみます。

>私としては、笑顔で話しかけて欲しいんです。

笑顔で話しかけてほしければ、自分が笑顔で話し
かけないと。別に性格変えるほど積極的にとは
言わないから、相手に望むだけでなく、自分からも
一歩踏み出しましょう。

受験中に関しては、同じ学校受ける子と相談しあう
ことで仲良くなるとか、高校では部活入るとか、
同じ趣味を持っている子を見つけるとかすれば
いいと思うよ。 まずは共通の話題で話すことから
始めましょう。
    • 0
この回答へのお礼

現状を変えるには自分が動かないといけないんですよね。頑張ってみます。

大丈夫っすよ。

心配することはないと思いますよ。

でも、話しかけられないかもしれませんね。ですが、みんな受験のときはピリピリしてるし、他人にかまってられないで自分でいっぱいいっぱいな人が多いです。だから、話しかけられなくても心配することはないですよ。
無理に話しかけることもないと思うし、挨拶も面倒だったら会ってあっちが気付いたら軽く頭下げるだけとか、手を振ってみるとかだけでもいいと思いますし。 それに、中学校のときに友達がいてもいなくても、高校に入ればみんな最初は友達がいない状態の人がほとんどです。雰囲気も違ってきますし。気付けばそのうち仲いいやつができますよ。部活や委員会など、興味のあることにどんどん参加していけば同じ趣味の友達もできると思います。あんまり気張らないで、気楽にいきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

そんな心配する事ないですよね。何事も前向きに考えてみようと思います。

こんにちは(*^-^*)

話しかけてくれるのを待っているだけではなくて、あなたのほうから、笑顔で挨拶をしていくことが大事だと思います。
まず、人間関係は挨拶からです。
そして、暗い顔をしていたら、誰も近寄ってはくれませんよ。
顔を上げて、笑顔、笑顔☆☆☆です。
それに向けて少しづつでも努力してみて下さい。
あと、人がコソコソ話していても気にしないこと。
あなたはあなたでいいのですから・・・。
挨拶をしていくうちに、だんだん、自分にとって居心地のいい友達が出来てくると思います。
まずは「挨拶!」最初は顔が引きつるかも知れませんが、頑張ってみて下さい!!
祈ってます☆☆☆
    • 0
この回答へのお礼

昔から挨拶は苦手なんですけど・・・自分が動かない限りは何も変わりませんよね。頑張ってみます!