プロが教えるわが家の防犯対策術!

2歳の雑種のネコを、マンションで飼っています。オスです。
部屋には、キャットタワーを置いており、たまにネコのおもちゃで遊んでやったりしています。
でも、ストレスが溜まっているのか、鳴きだすとなかなか静かにしてくれません。しかも、その鳴き声がものすごくうるさいのです。
夜中にもいきなり鳴きだして、私の睡眠をよく邪魔されます。2、3時間ごとに、大声で鳴かれ、そのたびに目が覚めます。

昼間は、ひとりで部屋でお留守番をしています。
お昼寝をして、私の帰りを待っています。
睡眠の邪魔をされるのがとてもつらく、寝不足で仕事に行くのもだるい日が続いています。
どうやったら、夜中に鳴かなくなるのでしょうか。
回答をおねがいします。

A 回答 (6件)

去勢していないというのであれば、発情している可能性が高いですよね。


健康な猫であれば、2歳ということですし、普通に発情期は迎えている時期です。
今後もずっと室内飼いされるのであれば、獣医さんに相談して去勢手術を受けさせてあげた方がいいのではないでしょうか。
質問者さんが鳴き声に悩まされる以上に、猫ちゃんも自分の欲求を発散できない状況にフラストレーションを抱えてしまっているかも知れません。

擬似発情・・・といった意見も出ているようですが、必ずしも起こるわけではないと思います。
というのも、我が家の猫も発情してからの手術でしたが、その後はそういった行動はないからです。
それよりも、毎年発散できないモヤモヤを抱えて過ごす猫ちゃんのことを考えてあげていただきたいなと思います。
脅すわけではないですが、発情期の猫が衝動を抑えきれずに無理矢理外へ脱走し、交通事故に遭う、迷子になり帰って来れなくなる、など危険も多いです。

質問者さんの悩みを解決するための回答ではありませんが、猫ちゃんの今後のためにもぜひ考えてあげてください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
去勢を前向きに考えようと思います。
そうですよね、私以上にネコのほうがつらいのかもしれないですよね。そう思うとネコがかわいそうになってきました。
獣医さんに相談しようと思います!ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/04 20:21

 去勢と言うからにはオス猫さんですかね? 雄猫の場合、発情の時期が決まってる訳ではなく、


メス猫の発情の臭いを嗅ぎつけて、自分も発情するようです。なので、周囲に
野良猫が多かったら、下手すると1年中発情する事になります。ちょっと可哀想ですね。
お嫁さんを迎えるとか考えてらっしゃるのでしたら、お見合いを上手くやらないと、
縄張り侵略、そして大喧嘩と言う結果を招き、ストレスを抱えて弱っていくケースがあります。
実家に連れて行かれたとの事ですが、いきなり対面をさせてしまったのでは無いですかね?
これも結構、やり方があって、じっくり時間を掛けて行くしか無いのです。

 うちで飼ってたのはメス猫ですが、夜中はずっと要求鳴きしてましたよ。
昼間寝て、夜活動するらしくて、食事を夜中に取ってました。昼間は全く
手を付けず。夜中の1時くらいに食事をして、夜の散歩。そして4時頃帰ってきて
再びご飯。トイレなど色々済ませて、布団に戻るのは、朝5時。
昼間に寝てると、夜行性動物になる気がしました。一生懸命、昼間寝かさないように
色々工夫してみましたね。サークル内に居るのであれば、軽く扇風機を回して、
サークルの柵の部分にリボンを付けて、それにじゃれさせるとか、
ゼンマイ仕掛けのネズミ人形を使って遊ばせたりしました。

 人が遊びに付き合うとなると、かなり時間に制約が出てしまうので、
極力独り遊びさせます。家族が居ない時はテレビを付けっぱなしにして
生活雑音を残します。独りで寂しいって状況を減らす為に、ぬいぐるみを
おいてみたりもしました。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ゼンマイ仕掛けのねずみの人形とかあるんですね!今度探してみます。
ひとりのときも、遊べるような環境を作るように心がけようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/04 20:24

No.1です。



きっとストレスですよね。
遊び相手がいなくてつまらないのは人間と同じです。

赤ちゃん猫の頃から完全な室内飼い、更に去勢していればまた違っていたと思われます。

運動不足もありますが、あなたが帰宅後や休日にはう~んと可愛がってあげてくださいね^^

どうしてもあなたが我慢出来ないなら、今から去勢しておさまるかどうか、獣医師に相談なさってみてもいいかもしれません。

一度でも外の生活を経験しているのなら、今の状況は致し方ないと思いますので。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
そうですよね、ストレス溜まってますよね。かわいそうだなと思います。
そこで、先日、実家にいる子猫を遊び相手にならないかと思い、ご対面させたのですが、逆効果でした・・・。
自分のテリトリーを侵害されたと思ったみたいで、攻撃的になってしまい、わたしまで襲われそうに・・・(苦笑)
いつもは人形みたいにかわいい顔してるのに、そのときばかりは、野生のけもののような一面をみてしまいました。。
なるだけ、かわいがるようにします!
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/02 22:02

テレビで、運動不足の猫ちゃんは


夜中に暴れたりよく鳴いたりするというのをやってました。

猫がもう食いつかなくなる位まで
タップリ遊んでやる必要があるそうです。
longcatさんは一人暮らしでしょうか?
出来たら、ご実家に預けるとかして
昼間は誰かに面倒を見てもらってはいかがでしょう?

その方が質問者さんにも猫ちゃんにも良いと思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

たしかに、運動不足だとおもいます。
たっぷり遊んでやりたいとも思うのですが、なかなかこちらの都合もありまして、毎日というのは難しいです。
実家にも連れて行ったことはあるのですが、極度の恐がりなので、物陰に隠れて一歩も出てきませんでした。。
休みの日など、一日中いっしょに過ごしても、夜中鳴くんですよねぇ・・・。やっぱり発情なのかもしれません。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/02 21:45

アオーン! と独特の声で鳴いているようなら、発情していると思います。

 今頃は恋の季節ですしね。

既に去勢手術をしていれば違いますが、そうでなければ発情期です。

去勢手術をしないまま1度でも発情すると、その後去勢手術をしても毎回、擬似発情します(身体が覚えている)ので、諦めてお付き合いするしかないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

発情してるような声で鳴くときもあるのですが、おなかがすいたときにも、同じように大声で鳴きます。
えさをあげると、落ち着くときもあるのですが・・・。
あきらめるしかないのかもしれないですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/02 20:36

補足を要求します。


・あなたの猫ちゃんは虚勢済みですか?
・マンションの広さを教えてください
・子猫の時から室内飼いですか?

この回答への補足

補足します。
・まだ虚勢していません。
・マンションは60平米くらいです。
・生まれて半年くらいは、外にいました。いまはマンション暮らしなので、逆に外に連れ出しても、いろんなものが恐いみたいで、部屋につれて帰ると、ほっとした様子でへとへとになってます。

補足日時:2006/02/02 20:28
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています