プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の学生時代の先輩の話です。
5年前に結婚し現在30歳、奥さんは29歳、子供は居ません。

離婚原因は浮気や風俗とかではないそうです。
結婚を決める前に、お互いを知るために半年ほど同棲をしたのですが、その時既に違うかも…と思っていたそうで、でも『同棲するなら絶対結婚しろ』と彼女の父親に念書を取られていたので、そのまま結婚してしまったそうです。
今はもう別れたいのですが、自分から言い出したら慰謝料を請求される(?)のが嫌なのと、確実に別れる為、家庭内別居状態をつづけ、給料は家に入れ、でも無関心状態を保って相手が『離婚したい』と言い出すのを待つつもりらしいのです。。。

私としては、話し合って決めるのが最善だと思う。とアドバイスしたのですが、『僕から別れを切り出すと、嫁さんは絶対パニックになると思う。だから嫌われるのを待ちたいんだ。僕が悪役になればすんなり別れられるかも』と言うんです(汗)

ちなみに私の彼が、先輩の大親友なので安心して相談されたりするだけで、先輩とは恋愛感情はありません。(もちろんお互いに)

そんな別れ方が本当に大人な別れ方なんでしょうか?また修復の可能性はないのでしょうか。良きアドバイスありましたら、宜しくお願い致します。

A 回答 (8件)

ふと思ったのですが、相談された方はあなたにそのような事をずーと言ってるのですか?


もしそうでしたら、あなたに気があるということですよ。
違うかも知れませんが、なんだか昔の自分を見ているようで。あまりにも似ているので((ーー;)
今まで書いてある事を、取り上げてみると

「愛のない結婚生活を何十年も続けていくより、嫁さんが再婚可能な歳のうちに別れてあげたほうがいいのかな?」
*相手の事を気遣って自分をかっこよく見せてませんか?

「家庭内別居でもいいから一生居て欲しい」といったら
一生一緒にいる覚悟はある
*離婚等の気持ちは無いのかもしれませんよ。

相手が『別れない!!』と逆上することを恐れてる
*彼女の事を気遣ってるふり。

軽いめの精神安定剤を服用していると聞いたことがある。
*自分を弱くみせ、気を引いている。

『結婚したらお互い少しは変われると思った』
*奥さんが悪く自分は悪くないと正当化している。

自分をかっこよく見せ、ましては自分の弱いとこを見せ同情してもらおうというのが見え見えなんですが、気のせいでしょうか?
決定付ける事は絶対できませんが・・・
他の方が言う様にあなたが根詰めて考える事ではないですし、(それが彼女(奥様)なら別)他の所でもそのような態度をとっているのでは。
あなたは、そんな気がありませんと言われていますが
その筋を通して流されない様にして下さい。

最後に、勝手な憶測で不快にさせてかもしれません。
この場でお詫びします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅れ大変失礼致しました。出張に行っており、本日アドバイスを拝見させていただきました。

えと…本当に男女の感情も関係もまーったく全然ないんですよ(^^;) 先輩は男女の別無く友達が沢山居る人ですし、沢山いる女友達と関係を持ったという話も全然聞きません。
相談される理由は1つあって、性別は違うんですが人間的に物凄く私と先輩は考え方が似てるんです。。。あと、相談された事を他人に話すことはありません。(ここで相談しちゃってますが(笑)だから安心して相談されてしまうようです。。ということは、私も自分勝手人間の同類なんでしょうね。きっと…凹

ただ、それ以外に関しては、とても参考になりました。GBTさんはとても人間観察眼のある方なのですね、羨ましいです。

>自分をかっこよく見せ、ましては自分の弱いとこを見せ同情してもらおうというのが見え見えなんですが、気のせいでしょうか?

その通りですね。
ホントに…。
ただ、先輩が精神安定剤を飲んでいるところを、私の彼が見たとかで『安定剤を飲んでたよ』と心配していたので、飲んでいるのは本当のようです。

今日、本人から電話があったので少しだけ報告です。
少し話し合ったみたいです。
結果、奥さんは離婚を視野に入れると言ったみたいです。ただ相当パニックになって(当たり前ですよね;;)大変だったそうです。

私も結婚するときは相手を慎重に選ばないと…。
また相談することがありましたら、是非宜しくお願いします。
では。

お礼日時:2006/02/07 01:41

後輩の女性に(しかも親友の彼女!)に離婚の相談をするなんて、まともな神経の男性ではないですね!


そんな奴の相手をしていると、そいつの奥さんに浮気相手と勘ぐられて、面倒なことになりますよ。
あなたの彼氏にも疑われてしまい、仲にひびが入ってしまうかも・・・。
お気を付けください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の説明が足りず、すみません。
No.1の回答者の方への回答の中に少し補足を入れましたので、またアドバイスいただければ嬉しいです。

お礼日時:2006/02/04 14:47

大人の別れ方じゃないと思います。

先輩は、波風立てないで 奥さんを傷つけないで、しかも 慰謝料を払わないでと最善の方法だと 思っているのかもしれませんが・・・同棲の時点でうまくいけそうもないと思っていたのに 父親の意見に負けたんですよね。結局、こういう人は自分かわいさで その場をしのぐんですよ。
結果 事が大きくなる。別れたい理由が浮気とかじゃないのなら、奥さんに本音で不満をぶつけ、話合う事だと思います。それで、修復できなければ男のケジメとして払う物は払う。それが、いやいや5年間夫婦してきた奥さんへの償いだと思うんですが。でも、あなたも あまり 関わらない方がいいですよ!あとは本人に任せましょう。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね!同棲の時点で、その場しのぎをしてしまったのでこんな結果になってしまったんですよね。『結婚したらお互い少しは変われると思った』と言ってましたが言い訳ですよね。
結婚前に私か、彼か、誰か友達に相談していてくれたら…。

No.1の回答者の方への回答の中に少し補足を入れましたので、またアドバイスいただければ嬉しいです。

お礼日時:2006/02/04 14:45

放っておきます。


夫婦の問題なので、他人のアドバイスで、操作する問題じゃないと思うからです。
自分の考える夫婦像と違っていても、私なら、自分の意見は黙ってると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

No.1の回答者の方への回答の中に少し補足を入れましたので、またアドバイスいただければ嬉しいです。

お礼日時:2006/02/04 14:42

離婚を考えて相手(奥さん)待ちは大人の別れ方ではないですね。


修復の可能性はすくないですね。
お互いがもう一度みつめなおして歩みよれえばいいんですが、今後の方法をその方はしめしているので相手の事を考えていないようですね。
相手を思う気持ちが有るのなら家庭内別居や無関心状態など考えないと思います。
もっと前向きにお互いのこれからの事を考えると思います。金銭的な事を理由に結論結果を遅らしているんでしょうね。一緒になったんだから責任からは逃げられないよね。
彼に修復の見込みがないのなら早く奥さんを自由にしてあげるべきでしょうね。もめてもそれが最後のやさしさでしょうね。ずるずるいくのはないよね。

奥さんにも次の出会いや違ったこれからの人生があるからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大人のご意見ありがとうございます。
先輩にそのまま伝えます。
そうですね、奥さんもまだ若いので、新しい人生を始められたほうが幸せなのかもしれません。

多分先輩は相手を思いやる余裕が無いのでしょう。
何が原因が分かりませんが、軽いめの精神安定剤を服用していると聞いたこともありますし。
いい人ですが、確かに自分勝手なところもある人ですから。

No.1の回答者の方への回答の中に少し補足を入れましたので、またアドバイスいただければ嬉しいです。

お礼日時:2006/02/04 14:41

>だから嫌われるのを待ちたいんだ。

僕が悪役になればすんなり別れられるかも

中学1年生のころ、男友達が全く同じことを言っていましたね。
つまり彼の思考は中1レベルという事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

男はいつまでたっても子供ですよねぇ。。。

お礼日時:2006/02/04 14:33

回答になるかわかりませんが・・・


私はこの男性と同じような結婚を以前したことがあります。もうすでに離婚はしていますが、その時私も同じような相談をした覚えがあります。
相談した相手からの答えは、みな「自分勝手」の言葉でした。
悪役になってもなんになっても、もし相手が慰謝料請求すれば同じ事。
あなたが言われるとおり話し合ってはっきり決めた方が、その人の為にもなるし自分の為にもなります。
男なんですから、けじめ位しっかりしないといけないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
そうですね、話し合いがベストですよね。奥さんも言いたいことはあるだろうし、お互い改善できるかもしれないし。今の先輩の言い分は、とても自分勝手だと思います。
(先輩は慰謝料うんぬんより、相手が『別れない!!』と逆上することを恐れています。本当に子供ですね(^^;)

夫婦だから『別れたい』って思うことは、1度はあるでしょ!と説得したら、『実は結婚前から…』って言われて卒倒しかけました。。結婚式に彼と2人で出席して、心から祝ったあの結婚式は何だったんだろう(泣)

No.1の回答者の方への回答の中に少し補足を入れましたので、またアドバイスいただければ嬉しいです。

お礼日時:2006/02/04 14:32

自分で結婚しておいて、「嫌われるのを待ちたい」などという考えは、ガキとしかいいようがありません。


いわゆる無責任野郎です。
悪役になればすんなり別れられるというなら、とっととオマエから別れを切り出せよ、と多くの人が思うんじゃないでしょうか。

その先輩は子供です。猛烈に子供です。
そしてその程度のこともわからないあなたも子供です。
そして、他人の家庭に口を挟む権利は質問者様にはないと思われます。
放っておけばよいことです。
あなたが彼の肩を持つことは非常に不自然に思えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

彼の肩は持ってないですよ~^^;
ただ先輩夫婦と私たちは4人で遊びに行くほど仲が良かったので、ビックリしてしまったのです。
『無責任』だとは私も思います。ただ、先輩は『愛のない結婚生活を何十年も続けていくより、嫁さんが再婚可能な歳のうちに別れてあげたほうがいいのかな?』とも言っています。子供の意見のようですが、もし彼女が『家庭内別居でもいいから一生居て欲しい』といったら一生一緒にいる覚悟はあると言っていました。

ビックリしたまま書き込みしてしまったので、良く分からない文になり誤解を与えてしまったのであれば謝りたいと思います。

余計な口を出す気はありませんが、相談されたら乗ってあげたいとは思っています。先輩であり、友達ですから。

お礼日時:2006/02/04 14:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています