プロが教えるわが家の防犯対策術!

状況
XPで2ユーザで使用してます。98は資料作成等で使用してるだけなのでインターネットには接続してなかったのですが、少し不便なのでつなげたいと思ってます。

ただし
98でのインターネットの接続は利用度が低い
98ではセキュリティ等に問題がある?と思うのでXPを介した形でつなぎたいのですが

ちなみに
先日XPが壊れて(ここでお世話になりました)修理中は98でつないでました。
その際は、ウィルス対策ソフト等を入れました。
ただ、利用度が低いのでこれらの管理も面倒かとも思ってます。

よろしくお願いします

A 回答 (1件)

XP経由でもなんでもネットに繋がってしまえばワームなどいろんな攻撃を受けるでしょうし、いずれにせよなんらかの対策ソフトは要るでしょう。



XPマシンでLANカード二枚挿しにしてインターネット接続共有を掛けるのは確かに『あり』でしょうが、それよりも質の良いルーターを介して、その配下にXPマシンと98マシンを繋ぐのが一番作業も簡単だと思いますよ。

仕事でPCを使っていて、でもウイルスソフトの期限更新など管理が面倒というのでしたら、それなりの金額を払えば企業のウィルスソフト管理サーバーを借りる型で、企業向けのクライアントサーバー型ウィルス対策ソフトを自宅のマシンに導入し、維持管理を代行するサービスも存在します。
http://www.ricoh.co.jp/pdf/34221053/PC_Vaccine.pdf

併せて高いセキュリティ性能を持った、シスコのルーターの導入相談も『あり』かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
ルーターで検討してみます

お礼日時:2006/02/05 06:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!