アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。初めて質問させて頂きました。私は、高校の吹奏楽部でトロンボーンを担当している者です。この度テナーバストロンボーンを購入しようと思っているのですが、正直どれが良いのが分かりません。今は学校の備品でYAMAHAの楽器とBACHのマッピを使用しています。トロンボーンのメーカーを調べてみたところ、YAMAHA、BACH、EDWARRDS、BESSON、GETZEN、CORN、コルトワ、ハグマンなど沢山ありました。楽器は主に吹奏楽で使います。お勧めのメーカーや購入時に注意する事などあれば教えて頂きたいと思っています。それと、インターネットや通販で購入するよりは、楽器屋さんで試奏した方が良いですよね。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

アマチュアのトロンボーン経験者です。

購入する上でのアドヴァイスは,次のような感じでしょうか。
・まずは,顧問の先生に相談
・たくさんの楽器がおいてあって,詳しい店員さんがいる楽器店で試奏する!
・試奏は,できればマウスピースは普段使っているもので
・耳のよい人(先生,先輩,店員さん)に音をよく聴いてもらい,アドヴァイスと受ける
・でも一番大事なのは自分が吹いた時の感覚

---
以下,楽器のメーカや仕様の違いについて大雑把に説明しますので,かなりくどいですが,よろしければ選ぶときのご参考に。
*私の個人的な意見なんで,人によって感じ方は違うと思いますが・・・。

【メーカの違い】
・YAMAHA(ヤマハ)
 日本製。非常にバランスがよく扱いやすい。
・Bach(バック)
 アメリカ製。芯のある音色で大勢での合奏でもよく通る。実質的な世界標準なので,使っている奏者は数知れず(笑)
・CONN(コーン)
 アメリカ製。Bachよりはやや軽く明るい音色。ウィーンフィルのバウスフィールド氏,ボストン交響楽団のバロン氏,ソリストのリンドベルイ(リンドバーグ)氏が使用している事で有名。
・Courtois(コルトワ)
 フランス製。繊細で柔らかめの音色。パリ・トロンボーン四重奏団という団体がこの楽器を使っていた事でよく知られる。どちらかといえばソロやアンサンブル向きかも。
・KING(キング)
 アメリカ製。とても明るくやや鋭い音色。ジャズの世界では定番。

あとは,私にもよく分かりません(^^;
よほどのこだわりがない限りは,このあたり(というか,YAMAHAかBach)から選べば十分と思いますよ。実際のところ,音を決めるのは,ほとんどが奏者自身ですからね。

【楽器の仕様】
・ボアサイズ
 細管,中細管,太管の三種類。吹奏楽なら,中細管か太管が標準と思います。太管の方が奏者への体力的な要求は厳しく,特にBachの太管は鳴らし切るのは相当大変と思います(鳴らし切ったら,とてもパワフルな音が出ますが^^)。

・ベルの材質
 イエローブラスとゴールドブラスの二種類(細かく言うともっとありますが)。ゴールドブラスの方が柔らかめで深い響きになります。

・F管の巻き方
 オープンラップはF管の曲げる回数が少ないため,F管を使ったときの抵抗感の差が少なくなります。抵抗は少ない方がいいか,多少増えた方がいいか,人それぞれですので,どちらが向いているかは,ご自分で実際に確認してみてください。

・選定品
 楽器の仕様とはちょっと違いますが,「○○氏選定品」という楽器が置いてある場合があります。これは,○○さん(たいていはプロの奏者)が試奏して,この楽器はよい,と判断したことを示しています。このような情報を頼るのも,ひとつの手段ではあります。

細かく言うと他にもいろいろありますが,気にするのはこのくらいでよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

Ta595様、とても詳しく回答ありがとうございました。顧問の先生には相談したのですが、楽器の経験が無い方なので(声楽専門で)あまり詳しく教えて頂けませんでした。先輩に詳しく聞いてみるのと、楽器屋さんで試奏してみようと思います。すごく参考になりました。本当にありがとうございます!!