プロが教えるわが家の防犯対策術!

テストで、北極星が見えるのは、南極と北極からってあったんですけど、本当ですか?すごく気になるので、教えてください!!

A 回答 (6件)

 


  現在の北極星は、現在の地球の南極点からは、直接には見えません。地平線の遙かしたで、見えないのです。(宇宙に巨大な反射鏡とか置くなら、見えるかも知れませんが)。
 
  南半球の赤道に近いあたりなら、季節によって、低い位置に北極星が見えることがありますが、それも限界があります。地球の傾きの結果、見える季節があるのです。北半球では、当然見えます。見えなければ、北極星の意味がありません。ただし、赤道近くは、季節によって、北半球でも地平線の下で、見えないことがあります。(何の話で、こういうことになるのか不思議です)。
 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いろいろな本とかで、一生懸命探したんですけど、難しい言葉で全然わからなくって…(^^;気になって眠れないかと思ったんですけど、これで安心して眠れます。ほんとにありがとうございました…

お礼日時:2002/01/08 00:54

 どう考えても、高い山に登ろうが、高々度に飛行しようが、


南極(点)から、北極(点・星)は、<直接>は見えません。

 地球自体が邪魔をしてしまいますので。

      北 極(点・星)
       ↑
       │
       │
       │
     ──────
    /      \
   /        \
  /          \
 │           │
 │           │
 │           │
 │   地  球    │
 │           │
 │           │
  \          /
   \        /
    \      /
     ──────
       │
       │
       │
       ↓
      南 極(点)
 
    • good
    • 1

前のお歴々がおっしゃる通り、確かにおかしいですね。


北極星はまず南極から肉眼でじかに見ることはできません。

とんちを使えばできますけどね。
南極で、北極星の映像を映しているテレビを観るとか。
写真でもいいですし。

しかし、とんちのテストじゃないんでしょう?
だとしたら、違いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とんちのテストだったかもなぁ…?それか、テストを作った先生は、肉眼でじかに見えるほど目がよいのかも…とにかく、事実が分かってほっとしました。感謝感謝です。

お礼日時:2002/01/08 01:05

こんにちは



間違いだと思いますよ。
地球と北極星と南極の位置関係を考えて地球の自転の事を考えれば南極から北極星が見えるはずが有りません。

例えば、日本からは北十字星(白鳥座)は見えるけれど、南十字星はみえないですよね。
    • good
    • 1

参考URLのところが分かりやすいかもしれません。


東京と沖縄で見える一が水平線に近いことがわかると思います。
これがさらに南に行くと水平線に隠れてしまうんです。

参考URL:http://www15.cds.ne.jp/~ant/labo/polaris/looks.h …
    • good
    • 0

北極星は地球の自転軸を南極側から北極側にのばしていった線にごく近い所にある星です。



で、南極から見ようとすると地球自体がじゃまをしてしまって見ることが出来ないんです。

地球上では場所場所で水平線(地球)がじゃまをしてその地では見れない星があります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!