アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は無職です。現在25歳ですが一度も仕事をしたことがありません。
それを言うといつも皆に怠慢などいろいろ言われます。
なぜ無職がいけないのでしょうか?生活する上で仕事する必要があるのならば仕事はすると思いますがする必要がないのでしてないだけです。
こんな私ってお仕事されている方から見てどう思われますか?

A 回答 (24件中21~24件)

下に皆さんが「職を持つ」ということがどういうことか具体的に述べていらっしゃるので、私は長く書くのは避けようと思います。


ただ、単純にいってしまえば、「働く」ことは国民の三大義務のうちの一つであるということは申し上げておきたいと思います。

あと、切り口は違いますが、仕事をするということについての良いQ&Aがここにありましたので、よろしかったらお読みになって下さい。
何らかのヒントがえられるのでは?と思います。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=191777
    • good
    • 0

質問されてから一年以上経ってますが、なんとなく私も書き込みたくなり、書いてみました。


無職というとイメージが悪いのは、よくニュースで犯罪者が無職ってことが多いからかなって思ってきました。
わたしは29歳の女ですが、今まで仕事をしょっちゅう変えてきて、
無職(プー)である期間が結構ありました。現在も無職で、就職活動中です。
無職の期間に仕事を聞かれると「無職」と言ってしまう場合もありますが、聞こえが悪いので私の場合、「フリーター」と言うことが多いです。
当たり障りがないので。

私の家もわたし一人くらいが働かなくても、暮らしていける家庭です。
そんなべらぼうに裕福ってわけではありませんが。
今まで親に働かなくていいと何度か言われました。
私自身は特に病気というわけでも、精神的にマヅイというわけでもないです(少なくとも本人はそう思っています)。
よくわからないんですが、私が扶養家族になってる方がいろいろ都合がいいから…みたいなことを親は言っていました。そういうこともあるんですかね?
でも、私は世間体みたいなものを気にしてしまって、扶養家族にはなれませんでした。世間の目みたいなものが気にならないのなら、無職でも私は全然、問題ないと思います。
女性ならば、「家事手伝い」と言い方を変えることもできますしね。
気にならないなら、気にすることないと思います。
    • good
    • 2

同級生と親戚に無職女居たけど・・・頭がおかしいから、社会不適合者って感じでした。



社会に出れない訳有り女って事で、出会ったら警戒しますね。私、心の病持ってる人様と、関わりたくないので。
親戚だけで、充分辛いんで。

仕事しなかったら、暇でしょ~がないし。
私は、趣味が仕事なんで。
不思議な人生、送ってらっしゃるんですね・・・
趣味始めても、プロになって稼ぐ事、真剣に考えちゃうんで。

普段何して、生きてるんですか?不思議なんだよ・・・
    • good
    • 1

私も何度か無職(無色)の経験がありますが、その時は快適でなんのしがらみも無く、贅沢な一時だと感じています。


ただ、その状態も飽きてくるので、たまに働いて生き方に色をつけています。
職業的な肩書きは、他人から見た際の名刺の肩書き程度のものです。
学生、会社員、自営業、フリーター、宗教家、預言者、評論家、○○ライター、△△アドバイザー、××結社の幹部
ちなみに私は、仕事をしていても、していなくても自由業ということにしています。
生きてりゃいいんですよ。
    • good
    • 14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!