アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ipodの充電が出来なくて困っています。
使っているパソコンは、NEC バリュースターS(VS700/BD)です。
USB2.0と書いてあったので繋いでるのですが一向に充電される気配がありません。
ipodの画面には、モノクロの電池マーク(残量が少ない絵で、電池の左端に雷マークがついている)が出ています。
12時間繋ぎっぱなしにしましたが、変化ナシでした。
USBの差込口が3つあるので、すべての差込口に繋ぎ変えてみたのですが、同じでした。
AppleのHPを見てリセットしたりインストールしなおしたりしたのですが、何をやってもダメでした。
今の状態は、充電がなくなっているかカナリ少ない状態らしく、PCがipodを認識しません。
なので、リストアも出来ません。
比較的新しいPC(去年の春モデル)なので、勝手にipodにも使えると思ってたのですが、電力供給できないんでしょうか。
パソコンにあまり強くないため、説明不足な点がありましたらご指摘ください。
宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

追加です・・・

メ-カ-のHPから型式を拾ってお持ちのPCのUSBの仕様を確認しましたが、USB2.0ですから、電圧不足で電力が供給できないということもないようですね。(一部の旧仕様のPCの場合、USBでも電圧が足りない場合があるので、念のため確認しました)
    • 0
この回答へのお礼

電力供給は出来るんですね!
ご丁寧に有難うございます。
先ほどApple storeで電源アダプタを購入しました。
充電復活したら、リストアして様子をみてみます。

パソコンとiPodを繋いだ時

iPodの電池マークに雷のマークが入っていて、
他に変わったマークはありませんでしたか?
通行止めのマークで、「接続を解除しないでください」
などといったコメントなど。

それがなかったのであれば、互いが互いを認識していません。
もちろんとは思いますが一応お聞きしますが
iTunesはインストールしましたよね?

通常はiPodを買ったときに添付されているiTunesをインストールすると
iPodのドライバも同時にインストールされ
iPodと接続すると、iTunesが自動的に起動され曲の保存などが可能になります。
その時iPodの表示は、通行止めのマークに上のコメントがあり、操作は一切できません。電池には雷のマークが入ります。

たぶん、ドライバの異常だと思います。
iTunesをインストールし直すなどしてみてください。

パソコンにドライバが正常にインストールされれば
たとえiPodの電源が0でも、充電が開始されるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

一番最初に繋いだとき、通行止めマークで『接続を解除しないでください』は出ていました。
が、家族が誤ってPCの電源を落としてしまったのです・・。
それが原因なのでしょうか?(>_<)
iTunesはインストールしてあります。
Windws Media Playerに入ってる曲が、自動的にiTunesに入ってきました。
ドライバの以異常ですか・・
もう一度インストールし直してみます。
有難うございます。

再度追加です。

(要領が悪くてすみません)
アップルストアで購入とのことですが、ケ-ブルの付属のないアダプタ-のみではありませんか?
PC本体には問題がなく、ケ-ブルの不良であればアダプタ-に不良のケ-ブルを接続しても結果は同じです。
それを考えて、社外品ですが「ケーブル付属のアダプタ-」なら、本体の不良以外は充電が可能と思ったのですが・・・・
蛇足かもしれませんが念のため・・・
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですね(^^;
どちらにしろケーブルの不良なら取り替えてもらいます。
有難うございます。

お困りのようですね。

質問の内容から見て、PC本体には問題ないようです。
新しいPCのようですから、本来は問題ないと思ったのですが・・・・・

本体の初期不良も考えられますが、もしかしたらケ-ブルの不良かもしれませんね。 
どちらにしても、充電できないことにはPCも認識しないでしょうし、現状はどうしようもないですよね。社外品ですが充電器にケ-ブルがついたものがあるので、購入して試してみてはどうでしょうか?私もnanoを持っていますが、充電だけの目的でPCを起動させて使うのは大変なので使っています。携帯電話の充電器のように使えますから、購入しても無駄にはならないと思います。

参考URL:http://arigato-ipod.com/acc-charge.html#power
    • 0
この回答へのお礼

やはりPCは大丈夫ですか・・
URLありがとうございます。
こういった商品の購入も考えていたので、一度検討してみたいと思います。

そのUSB端子で他のUSB機器(キーボード、マウスなど)が使えるのであれば、パソコンには不具合は無いと思います。

iPodのUSBケーブルが断線しているか、
iPod自体に初期不良や不具合が出ていると思われます。
    • 0
この回答へのお礼

フラッシュメモリをよく使用するのですが、そちらは特に不具合なく使えています。
ということは、PCには問題ないんでしょうか。
ipodのUSBケーブルは、繋いでも全く無反応ではなく、繋ぐとリセットが出来たり画面に(質問で書いた)表示が出ます。
Appleのコールセンター?に電話したらリストアの操作手順を書いたメールを送るといわれたのですが、なかなかこなくて・・。
リストア自体やり方はわかるのですが、結局ある程度充電できないとPCが認識しないのでリストア出来ないんじゃ?とか思っています。
買ったばかりでまだ一回も曲を聴いていないので、早く使いたくてしょうがないです。。