アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この近年(約10年ほど前から)なぜ近所からのピアノの音がパッタリ聞こえなくなってしまったのでしょうか?バブル時代はしょっちゅう聞こえていたものです。晴天の日は窓を開けて一軒家からピアノを練習しているお子さんがいましたし。。
ピアノの音がうるさいって昔殺人事件があったと思うのですが
それで配慮してると思うんですが
それにしても近所からのピアノの音が聞こえることがなくなりました。
小学校・中学校のピアノ伴奏者の人は自宅でどうやって練習するのでしょうかね。
ピアノを持っている人は電子ピアノ&消音ピアノに変えたのでしょうかね?一時のブームを過ぎたからやめたんでしょうかね?

当方は関東南部です。地域性が多少あるかもしれませんが
いろいろなご意見賜りますww

A 回答 (6件)

私は三年前まで関東南部に住んでいました。

加えて、ピアノも毎日弾いていました。とはいえ、自由に惹けたわけではありません。私はマンション住まいだったのですが、「出来るだけ日中に弾く、夜はなるべく弾かない」などの規約があり、消音ペダルを踏みながら弾いていました。

No.1さんご指摘の通り、建築物の遮音性が高まったことなどは大きな要因ですね。そして、earthquakeさんご指摘の通り、殺人事件などで倫理的規範が全国民に浸透したこと、安価で性能のよい電子ピアノが主流になりつつあることが理由として挙げられます。

私はこの背景に、近年叫ばれている【地域性の崩壊】が根付いているように思います。核家族化などによって、近隣の住民との交流が激減し、ほんの些細ないざこざが重大事件へと発展してしまうという世知辛い現代社会…ピアノの音にも敏感になるというものです。

なんて、社会派を気取ってみました。今、私は大学の校舎内で思う存分弾けるので、とても嬉しいです。苦情などどこからも来ませんからね。騒音を気にして、近くの学校で練習する人も多いのではないでしょうか。
    • 0

3歳から22歳までピアノ習ってました。

ピアノはグランドピアノ。

正直言いますと、「今の私の人生に役にたったか」と聞かれると「たってない」と答えると思います

大学も音大を薦められましたが、理系に進みました。
(この時点で音楽では食べられないと思ったからです)

それよりか、英語の教室に通わして欲しかった・・・。と思ってます。

私の周りの同級生は、
親がピアノを習っていた⇒⇒子供は習っていない。
親がピアノを習っていない⇒⇒子供は習っている。
人が多いいです。

親の憧れがあるのではないでしょうか。

私が英語が話せないので、もし親になる事があれば習わせたいのと一緒で。
ピアノは私が親になっても習わせないと思います。
習いたいと言えば別ですが。

今、母親がピアノ弾いてますよ。夏は窓全開で。
今の所、文句は言われたことないですね。
    • 0

仙台の住宅地に住んでました。

ご近所さんでピアノ弾いてましたよ。
これが珍しい部類なのか普通なのかはわかりません。
だから、ピアノの音が周囲から減ったという具体的な感覚はわかりません。
想像すると、少子化の影響と不況の影響(電子ピアノの方がずっと安い)じゃないかなーと推測します。
あとは少し捻った考えでは、女の子は女の子らしく=ピアノ?という考えが希薄になり、ピアノ以外の習い事(英語とか?)を親がさせるようになったのも影響しているのではないでしょうか。

ちなみに仙台に住んでいたときも特段ピアノの音がうるさいとは思いませんでした。
それより近所のバカ犬の方が1万倍うるさかったです。
    • 0

関西在住です。

子供さんが沢山いるファミリータイプのマンションで暮らしていますが、けっこう女の子のいる家庭にはピアノが置いてあります。
マンションで規定があるので遅くまで弾いている家庭はありませんが、夕方や休日の昼間など、どこからともなく音が聞こえてきますね。

ただマンションで狭いこともあり、わざわざピアノを購入された方は、大体が電子ピアノをえらんでいますね。
また、親が子供の頃使っていたピアノを実家から持ってきた場合も、皆さんわざわざ業者にたのんで消音ピアノにしてもらっています。
昔みたいにいつでもガンガン・・・って訳にはいかなくなっていますよね(^^)
    • 0

NO1の方とほぼ同じですが、更にサイレントピアノ(スタンド、グランドピアノ)が沢山出ています。

これにされていることと思います。これですと日中人がいないときは音を出し、夜はヘッドフォンで練習できます。
    • 0

・断熱材が進化して遮音性が高まった

・鉄筋コンクリートの家が増えた
・ピアノよりも現状ではエレクトーンの比率が高い(ヘッドホンで聞ける)

以上のことから察してみてください。
    • 0