プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ピアノの練習、ヘッドホンなしだと夜は何時までなら良いと思いますか?
音量は調整できます。でもあまり小さすぎる音だと何となくやりにくいので嫌です。

A 回答 (4件)

お礼ありがとうございます。



個人的対処法を書くのを忘れてましたorz。

とにかくご近所から「ピアノの音が気になる」などのクレームが来たり、陰口囁かれる前に「ピアノの練習をしているので、もし音が気になったら申し訳ないですが教えてくださいね。出来るだけ音量には注意します」と、先手を打っておけばご近所さんも「ああピアノやってるな」と寛容になってくれると思いますし、クレームの入り方もマイルドで優しいものになると思います。

何事も起こってから対処…ではなく、起きる事を想定しての事前の対処がトラブルを防ぐコツかと思いますので。

ここまで頑張ってください(笑)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

∑(O_O;)無理です!!!!!
やっさんさんいじめないでください(༎ຶ⌑༎ຶ)←この顔文字笑けませんか?ꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)

確かに。
先に一言言っておくと良いですね!
そういえば私のアパートに住んでる友達も、楽器やるから先に同じアパートの人に挨拶したって言ってたな…

一言挨拶しとくのと、しないのではやっぱり相手の気持ちも違いますよね。
ご意見ありがとうございます*°

お礼日時:2019/04/16 20:40

ピアノ騒音殺人事件、というが


昔在りました。


wik
1974年(昭和49年)8月28日の朝に神奈川県平塚市で発生した殺人事件である。
近隣の人間にピアノの騒音を理由として母子3人が殺害された。
近隣騒音殺人事件の第1号として知られている。





夜は何時までなら良いと思いますか?
 ↑
9時が限界ですね。
できれば8時まで。

選挙で、スピーカー使って
がなる運動があるでしょう。

あれは8時までです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

こわっ。そんな事あったんですか。
8時まで出来れば充分です(^^)
音もなるべく小さくするつもりです*°

お礼日時:2019/04/17 15:37

個人的には現代の日本において隣に聞こえる音でピアノを弾いて良い時間なんてものは無いと思う。


掃除機や洗濯機と違って生活に必要のない音なので
お互い様にはならない。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ご意見参考にさせていただきます!

お礼日時:2019/04/16 20:41

ご近所との距離(家&仲)もかなり関係すると思いますが、21~22時がギリギリラインじゃないかな…と思います。


やはりその辺りの時間になると周囲の環境音も静かになって、余所の家のピアノの音が昼間より際立って耳に入る状況になるでしょうからね。

個人的には小さい頃から姉のピアノを毎日聞いていたので気にならないんですが、少し気になり始めると余計大きく聞こえたりして、それで近所付き合いが悪化する…って事もありますから…。

ねぼねこさんのレベルがこれ位だったら、誰も文句言わないかもです(笑)。


    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます*°

やっさんさん無理ですよ〜(๑*_*๑)あんなめちゃくちゃハイレベル╭( ๐_๐)╮╭( ๐_๐)╮╭( ๐_๐)╮

隣との距離は家1件分あるかないか位離れてると思います。
でも、自分では19時までにしていたので、もう少し位大丈夫かな〜って思って質問してみました。晩御飯の支度したり食べたり、バタバタしてたりで19時だとゆっくり練習出来なくて…
21時とかまで大丈夫なら良かったです。少し小さめな音にして練習しようと思います。

旦那は夜勤だし、娘はバイトだしで娘のお迎えの時間まで少し夜が退屈で…

お礼日時:2019/04/16 20:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!