アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この度、娘にピアノを購入することになり教室のほうで探して頂きました。先生からの勧めでリニューアルピアノを探して頂いたのですが、私がピアノに疎く迷っています。

今回アップライトピアノを購入すれば、娘が音楽の道に進みグランドに買い替えでもしない限り今回購入するピアノを使い続けると思いますので、あまり程度の低いものは買いたくありません。
年代が古いから悪いという事はなく、むしろ良い材質を使っている事が多い・ヤマハの型番表で年代や金額等、少し自分なりに勉強した上で、今勧められている物が適正な金額(物)なのか悩んでおります。

型番はU1Mで1981年の物。発売価格が410.000円でした。30年経った今、350.000円でリニューアルピアノという形で売り出されています。

先生もタッチは悪くないと仰っていましたし、金額も予算内ではあります。ただ、リニューアルピアノって新品の時と6万円しか変わらない物なのか??と疑問に思いネットで調べるとUXシリーズがそれ位の値段であったりして・・・慌てて決めてしまわない方がいいのかなぁと思い始めました。
また発売価格が41万円ならば、元が余り良い代物ではなかったのかなぁ?とますます感じ始めました。

もちろんこれから色々な楽器店も見て回ろうと思っていますが、ネットのヤマハピアノサービスも検討しております。
でも、いくら安いとはいえネットはやめておいたほうが無難でしょうか?

後々のことを考えるとお付き合いのあるヤマハの勧めるピアノを購入したほうが良いのか、アドバイスをお願いします!!

A 回答 (1件)

ピアノを教えている者です。

価格は妥当だと思います。
ただ私だったらU1Mは生徒に勧めません。
アップライトピアノは高さが高いほど響きが良くなります。
121cmは低いほうなのでうちでは131cm以上のピアノを勧めています。
当時の販売価格と6万円しか違わないと言うのは参考になりません。物価が違います。
しかも今販売している新品ピアノなんて昔より質の悪いピアノでも30年前より20万以上高いですよ。

私のおすすめは自社で工房を持っている中古ピアノ販売店です。
リニューアルピアノは確かに品質は間違いありませんが中古ピアノより割高です。
だから自社工房できちんと整備、修理できる中古店なら中古価格でよいものが手に入ります。
予算30~40万ならU3Hあたりがいいと思います。
もちろんUXシリーズでもいいですが131cm以上を目安にするといいと思います。

ネット購入はやめたほうがいいです。
実際に行って弾いたり、弦の錆びやハンマーなどみてから購入してください。
気に入ったピアノがあったら先生に一緒に行ってもらってタッチなど確認してもらえると間違いないのですが。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
やはり高さも必要ですよね・・・マンションなので響きなどを少し抑えるのも一つの考えかなぁと思ったのですが・・・

今後、もう少し探してみようと思っていますのでchiezo3さんのアドバイスを参考にしようと思います。
ありがとうございました!!