アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あなたの知っているガセビア教えてください。

A 回答 (5件)

「おしっこは汚いものだ」というのは嘘



おしっこって腎臓で濾過したあとに排泄されるからおしっこ自体は血液よりもきれいな液体であるって知ってました? なので手を洗うのはおしっこした後じゃなく男性器を触る前に洗わなきゃいけないんだって。
手を洗う理由は男性器に菌を近づけないため。
でもそんなこと知っても役に立たないんだけどね。

って全然ダメですか? 何かただのトリビアになっちゃってますが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。ただ、膀胱炎や尿道炎の場合は雑菌が含まれるようです。

お礼日時:2006/02/05 23:53

妊娠期間は「十月十日(とつきとおか)」というのはガセ。

実際は平均280日で、むしろ「九月十日」

ちなみに42週=294日を超えると「過期産」とされ「十月十日=310日」では「過期産」(1月=30日として計算した場合)

鼓膜が破れると耳が聞こえなくなる、というのはガセ。実際は少し聞こえが悪くなるだけ。理論上は12dBの低下。

ちなみに「ブラック・ジャック」でも「鼓膜が破れると耳が聞こえなくなる」ことを前提としたエピソードがある。(BJが騒音に悩む患者に、強大音で鼓膜が自動的にはずれるような手術をする)まあ、これは多少音が小さくなるってことでOKかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
月は数えなので、生まれた月が当月=1月なんですよね。40週でしたっけ?
鼓膜の話は初耳でした。骨伝導音って事ですかね?

お礼日時:2006/02/07 18:39

カンガルーは現地人(アボリジニー)に「あれは何?」と聞いたら「カンガルー(私は知りません)」と答えたのでそう名づけられた。



これ、英語の教科書に載ってましたよね。
でも実際は基からカンガルーと名づけられていたんだそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

http://gogen-allguide.com/ka/kangaroo.html
ありがとうございました。なるほどねえ...

お礼日時:2006/02/05 23:55

赤ちゃんは満潮のとき生まれる。


ほんとにそうなら、仕事は楽になると助産師の妻が言ってました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは初耳でした。つか、ピーク時に忙しそうですね(笑)
女性の生理が月齢に影響されているとか、満月と新月は犯罪が多いというのも同じでは?

お礼日時:2006/02/05 18:40

例えば「ぐっすり眠る」の「ぐっすり」とは"Good Sleep"が語源である!


・・・というのはガセネタで、昔から日本にある言葉"ぐす"が語源である。こんな感じでしょうか?

質問者様:
思い出したらまたきますね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その通りです。ありがとうございました。
ぜひお越しください。

お礼日時:2006/02/05 16:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!