プロが教えるわが家の防犯対策術!

うちで飼ってる
ウサギの体毛が一部分 赤くなってます
妻は おしっこがついたままにしておくと 赤くなると言ってます

お風呂で洗っても 赤いのがとれません
赤いのをキレイにする あるいは予防するのに
何か良い方法はないでしょうか?

A 回答 (2件)

奥様が言っていらっしゃるように、オシッコが体毛についてしまっているのだと思います。

#1の方の書いている通り、ウサギは食べたものによって色素を尿と一緒に出します。
最初は黄色とか茶色で時間がたつと赤茶色になるのなら、色素尿と考えていいと思いますよ
色素尿は空気に触れて発色します。だから最初したばかりの尿は赤くありません。それが見る見るうちに赤茶色などに変色します。うちの子もそうですよ。

毛について洗ったことはないのでわかりませんが、一番は体毛につかないようにする方法を考えてあげることです。
どんな飼育環境なのかわからないし、体毛の一部というだけでどの部分なのかわからないのでアドバイスしにくいです・・・
もし、お尻にオシッコがついて赤くなっているなら今使っているトイレを見直せばいいと思いますけど・・
    • 0
この回答へのお礼

すいません お礼の入力しておりませんでした

大変遅くなりましたがありがとうございました

うちも2羽いますが、おしっこが付くと赤くなるっていうのは、初耳です・・・確かにうさぎのおしっこは時間が経てば変色はしますし、食べ物によって色の付いたおしっこもしますが、毎日人参だけあげてる訳じゃないですよね?

ひょっとして、換毛期では無いでしょうか?
換毛期だと多少毛色はかわりますし、雑種になるとかなり色が変わる子がいるみたいです。
最近は、部屋でうさぎ飼ったりしますから、冷暖房などにより実際の換毛時期とはずれる場合もありますよ。

この回答への補足

はじめは 体におしっこが付いたのか 黄色とか茶色なんですが 時間がたつと 赤というか赤茶色?になります

• 0
この回答へのお礼

すいません お礼の入力しておりませんでした

大変遅くなりましたがありがとうございました