プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは!
普通、建築過程のある学校を卒業しないと建築士の免許ってもらえないんですよね?安藤忠雄さんはどういう経緯で建築士の免許を取ったのでしょうか?
もしかして、土木系高校の出身だったとか?
また、実務~年で免許を取れるとも聞いたんですが、この実務、とは
なんですか?土方の人の仕事もこれに含まれるんですか?
安藤忠雄さんの場合、実務、というのはなにをなされたんでしょうか?
私は実務、といわれると設計事務所で働いてるイメージが強いです。
教えて下さい!おねがいします!

A 回答 (5件)

安藤忠雄さんのことは存じませんが一般的な話をします。



建築士には1級と2級があります。(1級のほうが上位資格)

大学の建築学科を卒業するだけでは建築士免許はもらえません。
基本的には2級建築士【受験資格】が得られるだけです。

さて2級を受験するためには建築学科を卒業する必要はありません。建築学科を卒業すると実務経験が免除されるだけであり、実務経験さえあれば中卒だって受験かのうです。
1級受験に関しては学歴に関係なく実務は必須なんですが、筑波大学の建築系の学科を卒業すると実務経験なしで1級受験資格をもらえるようです。(全国でも珍しい大学)

【2級受験資格】
大学&高専の建築過程卒業→実務経験免除
大学&高専の土木過程卒業→実務1年以上
高校の建築or土木過程卒業→実務3年以上
その他の学歴       →実務7年以上
http://www.jaeic.or.jp/2k-annai.htm#2

【1級受験資格】
大学の建築or土木過程卒業   →実務2年以上
3年生短大建築or土木過程卒業 →実務3年以上
短大,高専の建築or土木課程卒業→4年以上
2級建築士免許所持者      →実務4年以上
その他の学歴          →受験資格なし
http://www.jaeic.or.jp/1k-annai.htm#2

さて実務内容に関してですが、あくまでも設計士として従事した年数のことであり、建築に関係しない土木工事や単なる労働者としての建築工事は対象外です。
(建築士が作成した設計図をCADトレース作業や土方は対象外)

【2級受験のための実務】
(1)設計事務所、建設会社、工務店等での建築物の設計・工事監理・施工管理
(2)大工
(3)官公庁での建築行政、営繕
(4)大学・研究所・工業高校などでの建築に関する研究、教育
http://www.jaeic.or.jp/2k-annai.htm#2-2

【1級受験のための実務】
(1)建設会社、設計事務所等での建築物の設計・工事監理・施工管理
(2)官公庁での建築行政、営繕
(3)大学・研究所・工業高校等での建築に関する研究、教育
(4)建築(工)学関係大学院での建築に関する研究(課程修了者。具体的な研究テーマの明示が必要です。)
http://www.jaeic.or.jp/1k-annai.htm#2-2

詳しくは上記のURLを参照してください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ああああ~あまりにも詳しく教えて下さって、うれしゅうございます!
もやもやがはっきりして、これからの進路もはっきりしてきたように
思います。免許に関しては地道に大学を出たほうがいいような気もしました。
ありがとうございます!!

お礼日時:2002/01/08 23:12

>えっ、そういうのは違反になったりしないのでしょうか?


事務所に一級建築士がいれば、書類上okです。

>建築士の免許を持っていないとできないこととはなんでしょう?
確認申請などの書類を自分の名前で提出できない、くらいではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか、なんか、他の免許などに比べると随分甘いような気も
しちゃいますね。でも、いちおう大事なステータスですよね、建築を
やっていらっしゃる人としては。
ありがとうございます!

お礼日時:2002/01/09 19:49

記憶モードですが・・・


確か東大教授になられた頃、「建築士にふさわしい」ということで建設省から一級建築士の資格を授与されたのではなかったかな・・・
それ以前は資格なしで設計されていたと思いましたよ。結構有名建築家で資格の無い人っているんですよね。槙文彦さんとかね。

この回答への補足

えっ、そういうのは違反になったりしないのでしょうか?
建築士の免許を持っていないとできないこととはなんでしょう?

補足日時:2002/01/09 13:16
    • good
    • 3

以前大学で聞いた話では、「あの人は普通の工務店の社長から建築家になった」


と言うことだったはずです。
独学と実務経験だけで建築士となり、日本を代表する人物になりました。

聞いたエピソードでは
:建築現場で言うことを聞かない現場監督を当然の様に殴った。
:コンクリート打設時に「振動機」を使わず、人力で竹の棒を突いてコンクリートを締め固めた。
等と『ガンコ親父』みたいな印象を受けます。(本当かどうか怪しいですが・・)

>私は実務、といわれると設計事務所で働いてるイメージが強いです。
「建築士」と言われるとこのイメージが強いでしょうね。ですが現場監督として
「施工管理」をしていても実務となります。
極端な話しですが、建築会社に入社して現場監督になり一度も図面を書いたことが無くても
実務経験を満たしていれば受験できますし、合格すれば「建築士」になれます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

はははは!なかなかおもしろいエピソードですね。まぶしいっすね、安藤さん。
他の著名建築家は東大出が多いにも関わらず、独学で知識と経験をストック
していった安藤さんの生き方には憧れがあります。でも、その影には
いろいろな苦難もあったのだろうな。
ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2002/01/08 23:27

詳しい事は「建築を語る」(東京大学出版会2800円)をお読みになってはいかがでしょうか?他にも書籍はでていますよ。



安藤さんは確か独学で学ばれた方です。もちろん資格はお持ちですが、学歴については一般の方々とは違う様です。その事については御自身が熱く語っていらしたように記憶しています。その辺りの話もおもしろいですよ!

でもkurioさんのおっしゃるのが一般的ですし、安藤さんの時代と今ではかなり違うように感じます。

それと、事務所のマケット作りをお手伝いした時に聞いた事なんですが、かなり根性のある方のようでした!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

それは買うかどうか随分迷っている書籍です。「連戦連敗」
も出されているんですよね。私は一度大学を辞め、建築を志したいと
思ってからは、また大学に入るのもどうなんだろうな~と思っていまして。
安藤さんのようなサクセスストーリーがまぶしいんですよね。
時代が違う、というのもやはり、不況だからガンガン建物を立てられる
時代でもなく、需要が少ないから、ということでしょうね。
大学は入りたい、しかし、一般教養がやだ!でも、ゆっくり研究する
環境が欲しい、というわがままなんです、私(笑)。
ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2002/01/08 23:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事