プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、1台のテレビにDVDとビデオを接続する方法をアドバイスしてもらい、無事接続できたものです。アドバイスのおかげで、両方の映像を見ることが出来るようになりました。しかし今日、DVDとビデオで同じBSの番組を録画したところ、DVDはキレイに録画されていたのですが、ビデオには何も録画されていませんでした(砂嵐の状態でした)。
 私はオリンピックが大好きで、記録を残したいのですが、DVDは購入したばかりで確実に録画を成功させる自信がありません。そこで面倒ですが、ビデオでも全く同じ映像を残したいと思っているのです。DVDとビデオで一緒に同じBS放送を録画するにはどのようにすればいいのでしょうか?
 機械オンチなので、今現在の様子をうまく説明できないのですがよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

No.1です。

先の書き込みのあと、過去の質問を検索して見つけました。(No.2さんがお書きの質問ですね。)

大体の内容は分かりましたので、No.1についての補足は必要なくなりました。(先に過去ログ検索すれば良かったですね。すみません。)

TVにもビデオにもBSアナログチューナーが内蔵されており、そこにBSデジタルチューナー内蔵のDVDレコーダーを新規に接続し、それで、BSアナログ(デジタルではありません)を録画したいと言う事だと思います。

接続方法は次のようになります。(過去ログと重複するかもしれませんが、ご了承下さい。)

現在、アナログBSアンテナからの信号はビデオのBS入力に接続され、ビデオのBS出力からTVのBS入力に接続されている状態かを確認して下さい。(ビデオでBS録画が出来ないと書かれている内容から、ビデオにはBSは供給されていないように思います)

もし、TV側にのみ接続されているのでしたら、上のような接続方法に変更して下さい。そうすればビデオを通して、TVにもBS信号が供給され、両方でBSアナログを視聴出来ます。ビデオ録画も可能です。(ビデオのチャンネル設定を確認して下さい。)アンテナケーブルが不足しているようなら、別途購入の必要があります。

次に、DVDレコーダーの方ですが、TVのBS出力(TVによっては無い場合もあります。詳しいことは説明書を確認して下さい。)、あるいはAV(音声&映像)出力とDVDレコーダーの外部入力(ライン1とか2の表示の場合もあります。)とを専用AVケーブル(普通は赤・白・黄のコンポジットケーブルですが、黄部分がS端子利用可能なら、そちらをお薦めします)で接続します。

TV側でBS固定に設定出来るなら(こちらもTVの説明書を確認して下さい。「BSチューナー非搭載ビデオでBS放送を録画する方法」などと書かれた項目です。)その状態に設定する事をお薦めします。(固定にしておけば、チャンネルを切替えても、BS放送はそのまま出力されます)

で、TVでBS放送を受信している状態で、レコーダー側を上で接続した外部入力に切り替え(リモコンで切り替え)れば、録画出来るようになります。(DVDレコーダーはTVにちゃんと接続しておいて下さいね。)確認方法はDVDレコーダーの外部入力を通して、ちゃんとTVにBSアナログ放送(TVでのBS放送受信画像)が映っているかどうかで確認出来ます。(ご注意頂きたいのは、まずTV側でBS受信状態にした上で、BS固定にしておきます。その状態で、TVのチャンネルを他の番組に切替えて下さい。次に、DVDレコーダーを外部入力に切替えて、TVをレコーダーを接続した入力に切替えて下さい。そうしないと、BSチャンネルをTVで受信している状態で、DVDレコーダーを通すと、下手するとルート状態[=信号が駆け回る]になる恐れがあります。まぁ、大丈夫だとは思いますが…。念の為です。)
TV側に予約機能が搭載されているのでしたら、予約録画も可能です。

あと問題は、折角のBSデジタル内蔵DVDレコーダーですので、わざわざBSアナログを録画する必要はないのではと考えます。BSデジタル用のアンテナを設置すれば、そのままでBSデジタル放送が録画出来るようになります。(BSデジタルでもオリンピックの放送はあります)まぁ、これは質問者さん側の事情もおありだと思いますのでどうしろとは言えませんが、案としてお考え下さい。

それから、No.2さんの書き込みに対して少し補足させて頂きます。(No.2さんへ…差し出がましくてすみませんがお許しを!)

>アンテナ→DVDレコ→ビデオ→テレビ
とすればいいと思います。

上の接続にしても、DVDレコーダーでBS(アナログ)の受信は出来ません。DVDレコーダーはBSデジタルチューナーですので、非対応です。別途BSデジタルアンテナを設置するか、現在お使いのBSアンテナをBSデジタル受信用に転用する必要があります。ご注意下さい。

もし、まだ何かご不明な点があれば、補足して下さい。無事録画出来ること、祈っております。
    • 0
この回答へのお礼

オリンピックに間に合いました。ありがとうございます。配線はできたので、次の課題はミスなく録画することです。心配ですが、やってみます。
アドバイス、本当にありがとうございました。

東芝のHPにてRD-XD71取扱説明書を見ることができたので確認したところ、No.3さんが指摘されているようにRD-XD71はアナログBSには対応していないようです。

そのためアンテナ線を直列につないでも、電波をパススルーしないため、VHS&テレビではBSを受信できないようです。

解決策として、分波器の導入があります。
下記のように接続すれば各機器をそれぞれ独立して使用できます。
4分波器での例になります。

分波器
       ┌───┐
アンテナ─┼─┬─┼─RD-XD71のBS入力
       │ ├─┼─RD-XD71の地上デジタル
       │ ├─┼─RD-XD71の地上アナログ(VHF/UHF)──VHS──TV
       │ └─┼─VHSのBS───────TVのBS
       └───┘

この場合、は前回同様、RD-XD7はアナログBSは録画できませんが・・・。
RD-XD7はBSデジタルでの録画になります。
前回も書きましたが、NHKBSデジタルでも中継と録画の再放送があります。
BS1は放送回数が多いようですが、基本的には同じ種目を放送するはずです。
番組表でよく確認されると良いと思います。

また、BSアンテナは今使用しているものでデジタルも受信できます。
http://www.bpa.or.jp/q_a/2002_03/page5.html
BSデジタル対応というものもありますが、受信性能がデジタル以前のものに対して上がっているだけで、受信に関しては問題ありません。
ただし、機械は劣化していくものなので、古くなっている場合は多少画質が落ちるかもしれません。
テレビに映った画像で問題ないと思えばそのまま使用し続けて、壊れた時に交換すればよいと思います。

テレビ等の他の機器で受信したBSアナログ映像をライン入力で録画することにこだわるのであれば、上記の接続は不要ですが、後々の使い勝手と外部入力は直説受信するものに対して画質が劣化することを覚えていてください。
画質についてはテレビの性能による所が大きいので、ほとんどわからないかもしれませんが、後々新しいテレビに買い換えたとき、思ったよりきれいに映っていなかったと気づくことになるかもしれません。
特に、VHSビデオ→テレビ の順で受信すると、VSHで受信したアンテナ信号がVHS内臓の分波器で分波され、弱くなった電波でテレビが画像を表示することになります。
つまり、RD-XD7は一番劣化した画像を録画することになるのです。

参考URL:http://www.yagi-antenna.co.jp/products/tv_co/bun …
    • 0
この回答へのお礼

親身に考えてくださいまして、ありがとうございました。どういう状態で接続されたのかよくわからないのですが、私の希望通りの状況を作ることができました。ありがとうございました。

こんばんは 前回 回答したものです。

・本来であれば、皆様ご回答のように各機器にアンテナ接続を行えば問題はないのですが・・・

・前回のAVケーブル接続例で、BSアナログが受信可能なテレビから、各機器への接続方法として、下記を回答しましたが、入力系統で、DVD→ビデオ間が不具合があると想定して回答します。

・前回回答↓

>・入力系統
>TV(ビデオ出力)→DVD(外部入力1)(外部出力1)→ビデオ(ビデオ入力1)

>・出力系統
>DVD(ビデオ出力)→TV(ビデオ入力1)
ビデオ(ビデオ出力)→TV(ビデオ入力3?)

>*テレビは、BSアナログを映した状態か、BSロックにする。

>*DVDは、電源を入れ外部入力1に切り替える。

>*ビデオも、電源を入れ外部入力1に切り替える。

A:

>DVDはキレイに録画されていたのですが、ビデオには何も録画されていませんでした(砂嵐の状態でした)

・現在の接続状態で、キレイに録画されたDVDを再生状態にし、ビデオを「外部入力1」に切り替えてビデオは録画できるでしょうか?

・お手持ちのDVDはHDD容量200GBですので、長時間録画が可能です。

・一方、VHSはHDDに比較して短時間録画です。(120分×3倍など)

・できれば、DVDでオリンピック各番組をキーワード録画にして、後日必要な分を内蔵DVDもしくは、外部VHSにダビングできる環境が適していると思います。

・とりあえずHDDに録画出来れば、オリンピックを録画可能ですが、DVD→ビデオ間の録画状況の返答よろしくお願いいたします。

PS
・私事で恐縮なのですが、明日朝7時~木曜日夜までネットが使えない環境へ出張(山ごもり)のため、返答が遅れることをお許し下さい。

・オリンピックまで時間が無いことから、ご質問者様の不安を解消するため、皆様の回答を期待します。
    • 0
この回答へのお礼

お気遣いまでしていただきまして、本当にありがとうございました。機械おんちのため説明できないのですが、自分の希望どおりの設定が出来ました。親身なアドバイス感謝してます。

状況がよくわからないのですが、先日教えてもらったという質問は、これでしょうか。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1944639

この接続ではテレビアンテナで受信した放送をビデオのチューナーでは受信できない接続方法で、テレビで受信した映像をビデオケーブルで入力させる方法だと思います。

こんなことはしないで、普通に接続したのではいけないのでしょうか?

つまりこうです。

以前のテレビとビデオだけの接続と同じ様にDVDレコを割り込ませるのです。

以前の状態は
アンテナ→ビデオ→テレビ
だったと思います。
これを
アンテナ→DVDレコ→ビデオ→テレビ
とすればいいと思います。

アンテナ→DVDレコの接続は
アンテナ→ビデオとまったく同じです。
つまり、アンテナケーブル(75Ω同軸ケーブル)をDVDレコにつなぐだけ。
次に、DVDレコ→テレビですが、これは
ビデオ→テレビと、同じですが、アンテナとビデオケーブルの行き先が異なります。
つまり、DVDレコのアンテナ出力とビデオのアンテナ入力をDVDレコに付属していた、75Ω同軸ケーブルで接続します。
そして、DVDレコのビデオとオーディオの出力端子に接続したケーブル(黄、赤、白)をテレビのビデオ入力2(又は3とか)に接続します。

ビデオとテレビの接続は不変です。
つまり、ビデオのアンテナ出力とテレビのアンテナ入力を今まで使っていた75Ω同軸ケーブルで接続して、ビデオのビデオ、オーディオ出力とテレビのビデオ入力1を黄、赤、白のケーブルで接続。

これでDVDレコからテレビまでアンテナ接続が直列接続でつながったはずです。
言うまでもありませんが、アンテナ線は地上波用と、BS用があります。
どちらも同様に接続してください。
また、ビデオの機種によっては付属品に1本しか75Ω同軸ケーブルが付属していないものもあると思います。
この場合は別途購入してください。
ビデオの画像は、テレビの入力切替でビデオ1、ビデオ2(又は3とか)で見ることができます。

この接続はスタンダードな接続方法ですが、ひとつ問題があるのは今の受信状況によってはテレビのチューナーで番組を見る際に画質が多少悪化することです。
これは、DVDレコに一番強くアンテナ信号が入力されて、ビデオにはDVDレコで分波された信号が行き、さらにテレビにはビデオで分波された信号が行くため信号がすこしづつ弱くなるためです。
この接続でテレビの映りが悪くなった場合、受信している信号そのものが弱い可能性がありますので、ブースターを購入して信号を増幅してください。
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist …

また、言うまでもありませんが、この接続であれば、DVDレコとビデオで同時に違う番組も録画できますし、そのときにテレビで違う番組を見ることも可能です。

最後に、肝心なことでBSの録画ですが、購入したDVDレコはBSアナログが受信できるかどうかが、調べたところよくわかりません。(BSアナログは受信できないように思えます。)
BSアナログが受信できなければ、上記の接続では同じ番組を録画できない可能性もあります。

しかし、NHKの番組案内を見ると、BS1のオリンピック放送時間はすごく多いですが、ほとんどが録画の再放送のようです。
この場合はDVDレコはBSハイビジョンの番組を録画視して、DVD-Rなどに残すときはダウンコンバート(ハイビジョン方式ではなく従来方式)にして残すようにすれば良いと思います。

BSハイビジョンも再放送数は少ないですが、基本的には同じ物を放送するはずですので、番組案内をみて録画をすれば問題無いと思います。
そもそも、再放送があるのだから、2重に録画をする意味さえもないような気がしますが・・・
せっかくBSハイビジョンチューナーが内臓してあるのですから、よりきれいな状態で録画をしたら良いと思います。

参考URL:http://www3.nhk.or.jp/olympic/
    • 0
この回答へのお礼

おかげさまでなんとか配線はうまくいきました。本当にありがとうございました。

アドバイスの前に確認させて頂きたい事があります。

1.BS放送はアナログでしょうか? それとも、デジタルでしょうか?(多分、アナログだと推測します。)

2.お使いのDVD(レコーダーの事だと思いますが)とビデオにはBSチューナーは内蔵されているのでしょうか? それとも、TVか何かのBSチューナーをお使いでしょうか?

以上の事が不明なので、補足を頂ければもう少し詳しくアドバイス出来るものと思います。従って、以下のアドバイスは推測を含みます。

DVDレコーダーにはちゃんと録画されて、ビデオには何も録画出来ていないと言う事は、BS信号はDVD側にのみ通じていると言う事になります。このBS信号をビデオ側にも供給してやる必要があります。ここで問題になるのが、上の2です。BSチューナーが内蔵されているのでしたら、BSアンテナからの信号を2分配して、それぞれのハードに接続し、ビデオ側のチャンネル設定を行なえば、受信できるようになりますし、録画も可能となります。(DVDレコーダーの方は録画出来ていると言う事ですので、特に設定は必要ないでしょう。)

2でTVのBSチューナーをお使いの場合でしたら、TVからのBS出力を2分配し、それぞれのハードに外部入力として接続する必要があります。(この辺は2について補足して頂きたい事項です。)

DVDレコーダー側にのみBSチューナーが内蔵されているのでしたら、DVDレコーダーの出力とビデオの外部入力とを接続し、DVDレコーダー側でBS受信状態にした上で、ビデオを外部入力に切り替えれば、同じBS放送は同時録画出来ます。(録画中にチャンネル変更は出来ません。)

いずれにしろ、補足を頂かないと推測でしかアドバイス出来ませんので、補足をお願いします。
    • 0