アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マイクロソフトのオフィスを会社内のすべてのパソコンに入れるのは非常に高いと思っております。

そこで、
・オフィスと同等の機能がある
・オフィスで制作されたファイルも開くことが出来る
といったソフトはありませんでしょうか?

またその際の注意点なども教えてもらえると、
大変嬉しく思います。
どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

こんばんは。



すでに、回答はついているので、それは置いておきますが、純正のMS Office が良いとしても、Volume License で購入したところで、会社の経費予算に合わなければ、それはやむを得ないと思います。総じて、MS Office は、値段が高いし、また、Microsoft 社の意向自体が、顧客よりも利益優先と自社製品の囲い込みという姿勢がある以上、かつての旧MS製品と比較しても、不合理な面を様々持っているのはやむを得ないと思います。

企業で、Microsoft Office (XPの時) の積極的に新規導入を考えた会社は、全体の中の10数パーセントという報告もあるぐらいですから、仮に、次期バージョンが出たら出たなりに、OpenOffice.org(Ooo) を使う以上の問題が出てしまうことが予想されます。

Ooo との比較について、MSの発表したところをみると、その大きな問題は、マクロにあるというような言い方です。しかし、もし、その論拠だとすれば、Officeマクロ自体の配布について、自社製品自体で、様々な制限を加え、現状のマクロさえ締め出しをしているのですから、どちらかといえば、自己矛盾のような気がします。

判断材料として、二つだしておきます。
MSから見た、OpenOffice.orgが使えない理由
http://www.atmarkit.co.jp/news/200504/13/ms.html

以下のような記事がありますので紹介しておきます。

【結果発表】OpenOffice.orgとStarSuiteはMS Officeを代替できるか

参考URL:http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/OPINION/2 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有り難うございました。
知らないことばかりで非常に勉強になりました。
色々と会社の立場にたって
導入できるかどうかも検討してみます。

お礼日時:2006/02/06 21:13

規模や使用頻度にもよりますが、高くてもofficeを使ったほうがいいのでは?



私は、この手のソフトは乗換えが難しいと思います。細かな差異が、いらぬストレスを生むものです。資料も多く、使用者も多いですし、トラブルにも対処しやすいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有り難うございました。
知らないことばかりで非常に勉強になりました。
色々と会社の立場にたって
導入できるかどうかも検討してみます。

お礼日時:2006/02/06 21:12

OpenOffice を紹介されていらっしゃる方もおりますが


無償なだけあって、サポートはありません。
多少の費用出費が可能であれば、StarSuite をお勧めします。

たしかに、レイアウトの崩れなどが起こる場合がありますが
・オフィスと同等の機能がある
・オフィスで制作されたファイルも開くことが出来る
という点では、充分に置き換え検討に値する製品だと思います。

http://www.sourcenext.com/products/starsuite8/

参考URL:http://www.sourcenext.com/products/starsuite8/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有り難うございました。
知らないことばかりで非常に勉強になりました。
色々と会社の立場にたって
導入できるかどうかも検討してみます。

お礼日時:2006/02/06 21:12

安さで行けばソースネクストから発売されている「ロータススーパーオフィス」2,970円がいいでしょう。


Officeのコンバータも標準でついています。
EXCELと1-2-3の互換は大半OKでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有り難うございました。
知らないことばかりで非常に勉強になりました。
色々と会社の立場にたって
導入できるかどうかも検討してみます。

お礼日時:2006/02/06 21:12

OpenOfficeでどうでしょうか。


http://ja.openoffice.org/
無料で使えます。

注意点としては、やはりOfficeとの互換性が完全ではないこと、
特にレイアウトの崩れなどがよく起こる等があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有り難うございました。
知らないことばかりで非常に勉強になりました。
色々と会社の立場にたって
導入できるかどうかも検討してみます。

お礼日時:2006/02/06 21:11

OpenOffice.orgが妥当でしょう。


くわしくは参考urlを。

参考URL:http://ja.openoffice.org/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有り難うございました。
知らないことばかりで非常に勉強になりました。
色々と会社の立場にたって
導入できるかどうかも検討してみます。

お礼日時:2006/02/06 21:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!