プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
物理学の実験で、Jollyのゼンマイ秤を用いて、液体の表面張力の測定を行いました。

液体の表面張力というものは、Jollyのゼンマイ秤を用いる他に、どのような方法で測定できるのでしょうか?いくつもあるものなのでしょうか?

表面張力が関係する現象といえば、毛細管現象が思い浮かびますが、これから表面張力が測定でるものなのでしょうか?他の方法など思いつくものがあれば教えていただきたいです。
どうか、よろしくお願いします。。

A 回答 (4件)

表面自由エネルギーをどのように求めるのかによりますが、基本的な原理はやはり、毛細管現象です。

元来、表面張力は毛細管現象から測定されたのです。表面張力の測定には、接触角をいかに精密に測定するかがポイントになります。他の測定法として、WilhelmyのPlane法なども有名ですね。


http://takahara.ifoc.kyushu-u.ac.jp/kougi/tyou/t …1.pdf
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスどうもです!
大変詳しい資料でした。参考になりました!
どうもありがとうございました!!

お礼日時:2006/02/09 15:05

その他の方法として、最大泡圧法なんていう方法もあります。

液中に空気を送り込んで圧力を測定する方法で、結構精度よく測れます。
    • good
    • 0

参考URLがうまく開かなかったようです。

下記のURLで再度、試して下さい。

参考URL:http://takahara.ifoc.kyushu-u.ac.jp/kougi/tyou/t …1.pdf
    • good
    • 1

表面張力の測定法ですが、接触角の測定と溶解度パラメータから求める方法がありますよ。


以下のURLにある関連項目に詳細な式が載っております。ご参考ください

参考URL:http://polymer.nims.go.jp/guide/guide/P5110.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!