dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

写真を一枚も撮らせてもらえません
一枚くらいは持っておきたいのですが
「何に使うのですか?」「心に焼き付けておいて下さいね」
って感じに言われます

なんか嫌な思い出でもあるのかな~と
無理に撮ろうとはしませんが
長めに会えない時などに、
ちょと見れたらいいなと思ってるのですが

写真を撮られるのが嫌いな人も大勢いるとは思いますが
一枚も手元にないのは寂しいのですが
写真嫌いな人は何を言っても嫌いって事なのですか?

A 回答 (8件)

相当、写真嫌いな彼女のようですね。


ちなみに私の彼女も写真嫌いでした(過去形)。
私の場合は、彼女を写真を撮られることに慣れる事が自然とできましたので、少しアドバイスします。

私もdrive2005さんと同じように、彼女の写真が欲しくなりました。
もちろん、drive2005さんの彼女と同じような答えが返ってきました。
当時はデジカメとか携帯カメラが流行り始めた頃でしたので、撮れないことを承知で、まずは、デジカメを買いました。
普段とは違うデートのときに持っていったのですが、始めは、警戒しているのか、「どしたのそれ?何を撮るの?」と聞かれましたが、「折角の風景とか撮っておきたいんだ」と答え、その後もどこか出かける度に、風景や名所を撮っていました。
デートの後に、写真を一緒に見て「ここは綺麗だったよね」とか思い出話を色々しました。
その時に「あの時の服とかかわいかったよね」とか「折角だから撮っておきたかったな」等の言葉も自然と話してました。
そのうちに、デートの時に、「今日は私を(写真に)入れてみる?」と彼女の方から提案するようになりました。
今では、何かにつけて写真を撮るようになりました。

ちなみに、私の彼女の写真嫌いは、高校時代にプリクラで落書きされたのがすごく嫌だったからだそうです。
それ以来、写真は全て嫌になってしまったそうです。

この方法で、上手くいくとは限りませんが、私の場合をお話させて頂きました。
    • good
    • 3

こんにちは。



私も、写真撮られるの、キライです。

カメラレンズばっかり覗いていないで、ちゃんと私を見て!って思います。
ワガママとはわかっていますが、写真に残しておいと忘れてしまうような記憶なんて、イラナイです。
写真に撮るくらいならその時間を、今、この瞬間を、この状況とともに脳裏に焼き付けて欲しいと思うのです。
一番最初に思い浮かべる私の顔は?って相手に聞いて、それが写真だったら、すごく悲しいのです。

だから、何を言われても、嫌いです。

椎名林檎は
「だって写真になっちゃえば、私が古くなるじゃない」
と歌っています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

まとめてのお礼すいません
みなさんの回答読ませて頂きました
なるほど、彼女が言ってた事と
重なる部分が多くありました

こんな質問したのですが
実は自分自身あまり写真は好きではないです
自分をちょと極端にしたら
あ~そうかもな~なんて納得できました
みなさん回答ありがとうございました

お礼日時:2006/02/07 20:49

私も写真あまり好きではないですけど


移りよくないし。。
どこか行くと彼が一緒に撮ろうとするんですが
本当はちょっといやだけど
彼が喜んでくれるなら
撮りますよ!
私の写真待ちうけにしてくれてたりしたら
嬉しいし。。
彼女本当にあなたの事好きなのかな?
そんな返答大好きな彼には絶対出来ません(^。^;)
「何に使うのですか?」「心に焼き付けておいて下さいね」
って。。。(; ̄ー ̄川
写真をって言うか嫌がられてません?
それかとてもい嫌な考え方の彼女なのかも。。?
何に使うか。。なんて彼氏に思いません!
    • good
    • 4

私は、女性です。


あまり写真を撮られるのが好きじゃありません。
過去に、変な写真を撮られて、笑い者にされたのが記憶に残っていて、嫌なんです。
今、付き合っている彼氏がいて、無防備な写真を結構携帯のカメラで撮られます。
Hの最中にも撮られた事があります。
でも、流石にそういうのは、消してくれます。
彼曰く、「いろんな君を残しておきたい。」って言っていました。
この言葉を聞いて、撮られるのも悪くないかもって思えるようになりました。

質問者さんの気持ちを素直に、彼女さんに伝えてみたらいいと思います。
    • good
    • 4

撮られる状況にもよるのではないでしょうか。


無防備な時にいきなりカメラを構えられるのは私もハッキリ言って嫌いです。あまり自信がない服装の時だと特に嫌ですし、どんな表情で写っているかわかりませんから。ただ、自分の好きな人に

>長めに会えない時などに、ちょと見れたらいいなと思ってるのですが

と言われるとどんな女性でもとても嬉しく感じると思いますので、まずはこの気持ちをしっかり伝え、彼女から写真をもらうようにしてみてはどうでしょうか?彼女も自分が納得して撮り、満足している写真なら自分の彼に渡すのに抵抗は無いと思います。

もしくは、何日か前から「○○日は一緒に写真を撮らない?」と予告しておけば彼女も服装や髪型、お化粧に気合を入れられますし、心の準備もしておけると思います。そして、デジカメで一緒にとりながら一枚一枚確認し、彼女が満足できない写真はその場で削除していけば彼女自身が満足できる写真を撮ることが可能になると思うのですが。
    • good
    • 1

私の場合は写真をとるとほとんど目を閉じてしまったり、写真写りが悪いので、なるべく写真撮影を避けています。



自分でとても機嫌がよくてヘアスタイルやお肌の調子など自分から見て「あぁ今日はイケテル」と思った時なら少しは写真に写っても良いかな?と思いますけど・・・。

でも基本的にはダメですね~逃げてます。

彼女さんが「何に使うのですか?」って言ったのは、たぶん撮られた後の事を心配している言葉なので、No1の回答者様と同じように感じているのかなぁ~と思いますよ。

なのでNo2の回答者様が言われるように無理やりしない方が良いと思います。
    • good
    • 2

自分は男なので参考になるかどうかはわかりませんけれど、写真に写るのが嫌いです。


それは顔にコンプレックスがあるとかじゃなくて、その行動自体がダメなんです。
なんでかはわからないけれど、写真には写りたくはない。生理的にダメなんです。
だから旅行か何かに行っても(修学旅行etc)、集合写真とか強制のもの以外には写らないようにしてました。カメラを向けられたら反射的に顔をそむけたり、手で顔を隠してしまうくらいです。

確かに彼女の写真を持っておきたいという気持ちは良くわかりますけれど、やっぱり彼女がダメと言う以上無理強いはしない方が良いと思います。
無理やり撮ってしまったしまったら、それこそものすごく不機嫌になる可能性もありますので……。
    • good
    • 1

こんばんは。

私も写真が嫌いな女性の一人です。何と言いますか、写真って自分の手を離れた所でどう悪用されるか判らないと言う恐怖心があるんですよ。例えば、今は交際が順調だからいいけど何かのキッカケで別れる事になった際、相手が別れを納得出来ずその腹癒せに過去に取った自分の写真を悪用したりしはしないか・・・とか。
まぁ単なる考え過ぎなんですけど。
後は、写真に写る自分の顔が好きではないと言うのもあります。
自分が思って居る顔と写真に写った顔って全く違って見えるんですよね。まぁ客観的に見れば写真に写った自分が真実の姿な訳ですが、自分自身その姿を気に入らないと思いコンプレックスと考えていると言うのも一つの理由になっています。

あと、写真を撮られ慣れていないと言うのもあります。今時の女性は大抵写真が好きで、プリクラに繰り出し何枚も自分の写真を撮ったりしているのに対し、私は自分を撮る事に物凄く抵抗があります。
どういう表情をして良いのか判らない・・・変に気取ったポーズも恥ずかしいし・・・ブリッコなんて柄じゃない・・・等考え、結局証明写真でも撮るみたいに、真正面を向いて大真面目な顔してしまうのが精一杯なんですよね。
なので、昔友達に「marimo-001はいつも同じ顔で写ってるよね」と言われた際「ああ、私は写真を撮られるのが苦手なんだな」と思いました。
もしかしたら彼女も同じ様に感じているのかも知れません。(そうでないかも知れませんが)もし私と同じ様な考えだとしたら、写真を撮る事を余り強要しない方がいいかも知れませんね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!