プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

WIN98のデスクトップを2年前に買ったのですが
最近ノートに買い換えたので旧式を売ろうと思っています。
でも中にある自分の名前で登録しているソフトの削除が出来ないのですが
売る時はやっぱり名前とか全部削除している方がいいですよね?
このような個人情報関連の削除はどうすればよいですか?
どこまで整理すれば売れる状態なのかもわからないので
どうか教えてくださいm(__)m

A 回答 (5件)

リカバリをかけて購入時の状態に戻しましょう。

ユーザー登録したソフトウェアは添付しない方がいいですね。

登録したソフトウェアも譲渡する場合(OS含む)ソフトウェアメーカーによって手続きが違いますので 各ベンダーに問い合わせをすることをお薦めします。
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなって申し訳ありません(--;)
素早い回答有難うございました。
出来る限りのことはやってみますね。

こんばんわ。

リカバリーCDが付いている機種でしたら、それを実行してHDの物理フォーマットからしましょう。
購入時と同じになりますので安心です。
またそのようなCDが付いていないのでしたら、コマンドからHDの物理フォーマットすればよいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなり申し訳ありませんでした(--;)
聞きなれない単語に頭の中は既に「??」状態ですが
とりあえずやってみます。有難うございました。

知人やオークションにかけるのでしょうかね?

それとも、ただどこか得体の知れない業者に・・・
後者の場合は、フォーマットだけでは不足があるかも、最近ファイナルデータと言うソフトがあるのはご存じですか?削除済みのデータを復旧するソフトですが、これを発展させるとフォーマット済みのデータも悪質な業者に売買すると復元される被害が個人でも希にありますので、ご注意を・・・
とりあえず、解答です。
Q/売る時はやっぱり名前とか全部削除している方がいいですよね?

A/そうです。すべて削除してメーカーにも譲渡通知を出す必要があります。(メーカーPCの場合は譲渡通知はPCの販売元とOSメーカー、メーカーサポート外のソフトメーカーの一部にするだけで結構です)
Q/このような個人情報関連の削除はどうすればよいですか?

A/個人でも仕事などで特に重要なファイルを最近まで扱っていた場合は、フォーマット実行後に不要なデータをハードディスクドライブの90%以上に記録することでかなり安全性が確保できます。
特に、重要なファイルを扱っていなければ、前の方々がおっしゃるとおりフォーマットでリカバリをしてください。

ちなみに、メーカー製PCはOSや最初からの添付ソフトの譲渡については一部を除いてほぼ100%譲渡することが使用許諾で設定されています。
そのため、購入時に添付してきたソフトウェアは一緒に譲渡してください。

(最後にPCソフトに関しては多くは単体での売却は認められていません。譲渡は認められていますが、売却に関しては微妙な物もありますのでご注意を・・・とくにPCバンドル商品はそのPCでの利用を目的としていますので、PCの売買での権利の移動を除いて売買はしないように・・・バンドルソフトはあなたがPC売買後に保有するのもできる限りさけてください・・・あとは、売却予定のPCに添付してきた使用許諾証明書もしくは使用許諾条件をご覧ください)
    • 0
この回答へのお礼

はい、得体の知れない業者に売ろうとしておりました(汗)
でもここで色々話を伺った今は普通に廃棄処分にしようと思ってます。
データ消去も自分でがんばってみます。
わかりやすい回答ありがとうございました☆

まぁ、まともなお店なら、きちんと消してはくれるでしょうが、やはりご自分で処理される方がよろしいかと思います。

で、消し方なんですが、一番簡単な方法は、ハードディスクを丸ごと初期化(フォーマット)してしまう事です。
 その方法にも色々ありますが、一番簡単な方法を説明します。
しかし、これを行うと、全てのデータが消え、Windowsの再インストールを行わない限り、二度とパソコンは動かなくなりますので、必要なデータ等はFDD等にコピーして、覚悟の上で実行してください。
 また、売る気のない外部記憶装置(外付けHDD)等は全て外してから実行してください。
でないと、そちらのデータも破壊されてしまいます。

まず、HDDが幾つのドライブに分かれているか、マイコンピュータを見てみましょう。殆どの場合、C:ドライブひとつのはずです。
 複数に分かれていたら、そのドライブの文字を全部覚えておきましょう。

で、スタートメニューから「プログラム」を選ぶと、「MS-DOSプロンプト」という項目があると思いますので、それを選択してください。
すると、黒いバックに白い文字で何やらメッセージが出て、
C:¥WINDOWS>
と出るはずです、そこで、「>」マークに続いて「format(空白)C:(Enter)」と入力してください。画面で見ると以下のような感じになっていればOKです

C:\WINDOWS>format c:

複数のHDDがある場合は、「C」の所に、そのアルファベットを入れて下さい。
 複数の場合は、全部のHDDに対して、これを行うのですが、念の為にC:を一番最後にするようにしてください。
 Cをクリアした時点で、フォーマットも出来なくなってしまいますから。

HDDをフォーマットしていいか訊いてくると思いますが、ここは迷わず「Y」を入力してください。
 全部フォーマットが終わったら、電源を切ってOKです。
HDDがクリアされているので、いきなり落とすしかないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧でわかりやすい回答有難うございました。
自分でデータ消去頑張ってみようと思います☆

ソフトの削除やリカバリーだけでは、

そのデータに「アクセスできなくなる」だけで
データ自体はHDDに残っている、というのを読んだ事があります。
復元ソフトを使えばそのデータを取り出す事ができるそうです。
ネットオークションやショッピングなどで住所やカード番号などを
入力した事があったらPCのどこかにCookieのデータとして残っているかも?
PC雑誌の請け売りであまり自信はありませんが
念には念を入れHDD内のデータ消去をソフトなどを使ってやってみては?

http://www.personal-media.co.jp/whats_new/press/ …

参考URL:http://biz.ascii24.com/biz/news/article/2001/11/ …
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなって申し訳ありませんでした(--;)
ネットで買い物等しまくっていたのでカード情報も
しっかりCookieで残ってると思います。
やはり全消去にむけて自分で頑張ってみます。
回答ありがとうございました。