プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アウトレット店で購入したものをオークションで転売するのは違法?なのでしょうか?アウトレット店の1店舗で品物を10~20点ほど買い占めると店員がすごく嫌な顔をして態度が悪いのです。ありがとうございました。も言わないのです。明らかに転売だと思われているのですが・・・。私が購入するときだけ商品タグをわざとはさみで切られたりします。だめなのでしょうか?
あまりに店員の態度が悪いので買うにも買いずらくて困っています。店側としては売り上げがなくては困るのですからたくさん商品を買ってくれるお客さんはありがたくないのでしょうか?お店の方針で転売目的で品物を購入する人に対しては接客態度を悪くしてなるべく買わせないようにとでも教えているのでしょうか?店員の態度の悪さを私が注意しても大丈夫でしょうか?

A 回答 (4件)

正規に購入しているのですから問題ありません。



>商品タグをわざとはさみで切られたりします
⇒これは問題です。最初からきってあるなら、其れを承知で購入を申し込んでいるのですが、購入申し込みをしてから、破損するのは・・・もしかしたら損害賠償になるのかな? 法的な面は大分昔の記憶だけど・・そんなのが有ったような記憶があります。

>店側としては売り上げがなくては困るのですからたくさん商品を買ってくれるお客さんはありがたくないのでしょうか
⇒自分ができないから、焼餅を焼いているだけです。
物品は買った後は購入者がどうしようと勝手です。
    • good
    • 4

行為自体は問題なし。


よくある「オークションで儲けよう」という奴にも載っている方法の一つです。

その店員の教育に問題がありますね。
客に対して嫌な顔をするのは問題外です。
アナタがスットコドッコイな客ならともかくとして。

あとタグを切っていることは店内とかに明記されているのか。
そうでないと商品破損になっちゃいませんかね。
あらかじめ切ってあるのを売るとかならわかりますが。
    • good
    • 2

「アウトレット店で購入したものをオークションで転売するのは違法?」



違法ではないと思います。

「店側としては売り上げがなくては困るのですからたくさん商品を買ってくれるお客さんはありがたくないのでしょうか?」

多分ですが、店員の気持ちの問題なのだと思います。
店員がオークションをしていれば、お客の誰が転売しているかはある程度把握出来るでしょうし。

付いている値段で売れれば損は無いハズですが、「おいしい所だけ持っていく」、「ウチは問屋じゃない」というような気持ちはどうしても出てくるのかも知れません。

また、単品を多くの人に買ってもらい、お客の裾が広がるのを期待しているが、一人の買占め、ましてや転売(金額も上乗せ)となるとお客の広がりは期待出来ない...、なんて事も態度に表れてしまうのかも。

コレはお互い割り切れば何てことは無いのだと思います。

「お店の方針で転売目的で品物を購入する人に対しては接客態度を悪くしてなるべく買わせないようにとでも教えているのでしょうか?」

想像ですが、お店の方針というのでは無く、店員の間で噂?になり、そいう態度に出てしまっているのでは?、と思います。

「店員の態度の悪さを私が注意しても大丈夫でしょうか?」

注意は構わないと思いますよ。
ただ、更に反発される可能性は有得るかと。
    • good
    • 0

合法です。



 まあ、同業者かオークションで売られると思ってそのような行為に走るのでしょうねぇ。

 無視が一番(^_^)v

店員はバカがほとんどですから、注意しても聞き流すだけです、ほとんどバイトだし(^^;
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!