推しミネラルウォーターはありますか?

入社して、名刺を貰う機会が多い為、名刺を管理するものを初歩的な参考書を見てACCESS97で作りたいと思います。テーブルで数名の氏名・会社名・部署名・役職・住所を作りました。良く分からなかったので、この1つのテーブルを基にパラメータを使って検索する「検索用画面」と新しいレコードが表示される「新規入力画面」をクエリーとフォームを別々に作りました。検索用画面は、これで良しとします。しかし、新規入力画面は、同会社名が多いので、コンボボックスを作り今まで登録したものからも選べる様にもしたいです。新しいレコードでは、表示されませんが、▼で前のレコード(既に入力してあるデータ)に戻ると、エラーメッセージで「このフィールドに入力した値が不正です。例えば、数値型のフィールドに文字列を入力しました。」と出てきてしまいます。コンボボックスいうのは、コンボボックスウィザードで「テーブルまたはクエリーを表示する」を選び、表示させたいものを選ぶだけでは、いけないのでしょうか・・。くだらない質問で申し訳ありませんが、回答の方宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

ACCESSを始める素材として、名刺管理は良い素材だと思います。

ご質問の内容ですが、
>「このフィールドに入力した値が不正です。・・・」
というエラーは読んだとおりの内容です。
例えばテーブルに定義された「データ型」が"数値"の場合「入力した値」が"ABC"
だったらエラーになります。

>コンボボックスウィザードで「テーブルまたはクエリーを表示する」を選び、
>表示させたいものを選ぶだけでは、いけないのでしょうか・・

いけないわけではありませんが、今回の場合ちょっと工夫すると便利になります。
コンボボックスのプロパティーに「値集合ソース」というのがあります。
そこをクリックすると右側に「・・・」というアイコンが出るのでクリックします。
そこにクエリを作ってあげるのですがこんな感じになります(下記)

フィールド 会社名
テーブル  名刺テーブル
集計    グループ化
並べ替え  

ポイントは、ツールバーにある「Σ」(シグマボタン)を押すと重複した値は
出なくなることです。
本当はレコードを更新するたびにコンボボックスの更新もあると便利ですが
ここでは省略します。

がんばってください。

#改行を入れないと、とっても見づらいと思います。

この回答への補足

ありがとうございます。

早速、グループ化をやってみました。

エラーメッセージの方は、
テーブルに定義された「氏名、住所」等の全ての項目を、
「テキスト型」にしてあるので、
これといってどこを直していいのか分からず苦戦しておりますm(--)m

• 0

回答が遅くなってすいません。

>エラーメッセージの方は、 テーブルに定義された「氏名、住所」等の全ての項目を、
>「テキスト型」にしてあるので、

ということですが、私の環境(ACCESS2000)では、同現象は再現できませんでした。
(ACCESS97の環境は手元にありません)
「文字数」「入力規制」「値要求」などをチェックしましたが、エラーメッセージの内容が異なりました。

お役に立てなくてすいません。m(_ _)m
    • 0