アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どのカテゴリーで聞いたらよいかわからずとりあえずここでお願いします
我が社のバイトの高校生が空き缶のプルタブをドラム缶にいっぱいにすると車椅子がもらえるといってクラスで集めているそうです。ほんとうにもらえるんでしょうか?御存知の方教えていただけないでしょうか。

A 回答 (10件)

検索で見つかりますよ



プルタブ集めて車イス プルタブ・アルミ缶回収運動に参加しませんか?
http://www.ecosoft.co.jp/kankobo/kankobo.html

収集団体一覧 プルタブ・アルミ缶
http://www.mkensha.or.jp/v-center/collection/pul …

空き缶のプルタブで車椅子が貰えるの?? こんにちわ!「なぜだろう ...
http://lion.zero.ad.jp/~zat56272/newpage27.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速御回答いただきありがとうございます
とりあえず資料を取り寄せてみることにしてみました
今日からでも集めてみようかと思います
アルミの場合は缶ごとでよいみたいですね

お礼日時:2006/02/08 19:26

車椅子がもらえるのは本当です。

実際記事に載ってました。

缶のまま回収するほうが効率的ではあるが、なぜ現在もプルタブなのか?

それは現実に空き缶を洗い、(他人の飲んだ缶や捨ててある缶も含め)怪我をしないように潰し回収するより、プルタブの方が衛生的で、学校に持っていくのにかさばらず、見た目がきれいだからです。

(ビニール袋に空き缶を一杯いれて、それを学校に持って行くときの姿を想像すると抵抗がある)

これが、非効率と分かっていてもプルタブにこだわっているのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速御回答いただきありがとうございます
とりあえず資料を取り寄せてみることにしてみました
今日からでも集めてみようかと思います
アルミの場合は缶ごとでよいみたいですね

お礼日時:2006/02/08 19:31

これ実際あるんですが 今のプルタブって缶から離れないですよね?


でもご存じか知りませんが昔のって缶から切り離してそれをポイッ
ってほかす人が多かったんですよ それで少しでもゴミを減らすために
ってことで こういう制度ができたらしいです
感じ的にはベルマークの様な感じで個人では交換してもらえなかったと思いますが あくまでプルタブで車いすを作るとかではなく
当初の目的はゴミを減らすとかだったみたいっすが
今のプルタブって缶からわざわざはなさないとだめなので 良いことだとは思いますが当初の目的から離れてわざわざゴミを増やしているような感じもしますね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速御回答いただきありがとうございます

お礼日時:2006/02/08 19:30

http://www.ecosoft.co.jp/kankobo/kankobo.html
1200キロ集めると車椅子1台です
元払いだと800キロ
ドラム缶1杯で何キロかは分かりません

アルミ缶を、そのまま地元回収業者に売った方が
効率が良いと思われます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速御回答いただきありがとうございます
とりあえず資料を取り寄せてみることにしてみました
今日からでも集めてみようかと思います
アルミの場合は缶ごとでよいみたいですね

お礼日時:2006/02/08 19:25

本当のようです。


しかしドラム缶いっぱいではなく、「800Kg」と重さが基準になっているようです。

参考URL:http://www.ecosoft.co.jp/kankobo/kankobo.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速御回答いただきありがとうございます
とりあえず資料を取り寄せてみることにしてみました
今日からでも集めてみようかと思います
アルミの場合は缶ごとでよいみたいですね

お礼日時:2006/02/08 19:24

やっているようですね。

ドラム缶7~8本と言う記事も有りますが、「プルタブ 車イス」で検索するとたくさん出てきますよ。プルタブよりもアルミ缶そのものを集めたほうが効率がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速御回答いただきありがとうございます
とりあえず資料を取り寄せてみることにしてみました
今日から集めてみようかと思います
アルミ缶は缶ごとで

お礼日時:2006/02/08 19:23

下記のサイトの事ですかね。



参考URL:http://www.ecosoft.co.jp/kankobo/kankobo.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速御回答いただきありがとうございます
とりあえず資料を取り寄せてみることにしてみました
今日からでも集めてみようかと思います
アルミの場合は缶ごとでよいみたいですね

お礼日時:2006/02/08 19:22

都市伝説ですね。


集めている人達はよく見ますが、貰ったと言うことは一度も聞いたことがありません。
そもそも集めて何処に送って変えて貰うんでしょうか?
プルタブは百万個くらい集めても換金できるかなあ?
アルミの空き缶なら百万個ぐらい集めてクズ鉄会社に売れば安い車いす買うことは出来るかも知れませんけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速御回答いただきありがとうございます
鉄くず業者に売って換金するっていうのもありなんですね

お礼日時:2006/02/08 19:20

http://www.ecosoft.co.jp/kankobo/kankobo.html
↑ここを見てください。詳細が載っています。

しかし↓こういうことも載っていました。
プルタブだけではなくアルミ缶も良いみたいですよ。
http://lion.zero.ad.jp/~zat56272/newpage27.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速御回答いただきありがとうございます
とりあえず資料を取り寄せてみることにしてみました

お礼日時:2006/02/08 19:08

過去にありましたので今もあるかと思います。


ドラム缶いっぱいでかどうかは知りませんが・・
一種のボランティアです。
集めて協会に出す→車椅子がもらえる→どこかに寄付する
といったかんじかと・・
あと、使用済み切手やテレカなどのカードもボランティアであります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速御回答いただきありがとうございます

お礼日時:2006/02/08 18:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!