プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日献血をしてきました。(9月20日の昼に)

それで3日以内に服薬したかという質問があって3日以内っていうのは今日を含め3日ですか?


つまり18日19日20日の3日間?

実はよく覚えてないんですが・・・17日に薬を飲んだかもしれなくて・・たぶん飲んでなかったように思うんですが・・・不安になってきました。(8割くらいの確率で飲んでないように思うのですが)


17日ですと4日以内になるんでしょうか?

今日を含めるかどうかを教えてください。(「以内」の意味だから国語のカテゴリにはいるのかどうかは分かりませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

「以上、以下」の場合、それは含まれるのが基本です。


この場合「以内、以外や以前、以降」も同様です。
貴方の場合ですが、「9月20日」に献血をしました。
20日は含まれる訳ですから、20日を含めた3日間、20、19、18ですね。
という事で貴方の考え方は「正解」ですよ。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり18.19.20の3日だったんですね。

本当に安心しました。^^

献血はしてきてしまったので不安に思ってました。今日は安心して眠れます。

お礼日時:2012/09/21 00:06

「以内」は「基準点を含み、それより内側」という意味ですが、この場合の基準点は「9月20日」ではなく「3日」の方です。



「9月20日の1日前」は9月19日です。同様に「2日前」は9月18日、「3日前」は9月17日です。

つまり、9月20日現在で「過去3日以内」とは、「9月17日を含んでその内側」という意味です。

なお、献血についての詳細は「国語」ではないので、こちらのサイトを参考になさってください。
http://www.jrc.or.jp/donation/refrain/detail/det …

この回答への補足

赤十字血液センターに問い合わせた結果17日の服薬は大丈夫でした。

補足日時:2012/09/25 19:35
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

17日を含む3日間ということですね。でも薬は飲んでなかったみたいです。

私が気分悪くなった時必ず母が薬を用意してくれるのですが・・すぐ楽になったから17日は薬用意してないよって言われて・・・私も飲んだ記憶がありません。

おそらく大丈夫ですが・・・念のため献血ルームなどに確認してみます。

締め切り後の回答をわざわざありがとうございました。

お礼日時:2012/09/25 17:55

単位を変えたらすっと分かりますよ。



1日以内 = 24時間以内
これでどうです?

72時間以内と考えます。
余計わかりにくくなったか(^^ゞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。今日20日の1時に献血したから・・・

72時間前って17日の1時ですか?薬を飲んでたとしたら夜なんですけど・・・

(頓服で週に1度くらい飲むことがあって月曜日17日の夜寝る前ににしんどくなったから)


てことは3日たってないんですか・・((+_+))たぶんすぐ楽になったのを覚えてるので飲んでないと思うんですが・・心配です。献血はもうしちゃったし。献血のその場で聞けばよかったな・・(^^;)

お礼日時:2012/09/21 00:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています