プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、初献血に行ってきました。特に理由は無いのですが・・
ところで質問です。待合室に入ると若くて美人な方が多いのに驚きました。友人同士でニコニコしてる方や経験者らしき人それぞれでしたが、注射の時は苦痛そうでした(当然か・・)何故辛いのに献血に行くのでしょうか?私は男なので分かりませんが心の中では「美容にいいのかな?」とか思いました。ご存知の方教えて下さい。

A 回答 (3件)

こんにちは。



最近、献血の健康への良い作用が多く報告されてきています。
瀉血という治療法、聞いたこと無いですか?

血液を減らすと、赤血球(そしてその中に含まれるヘモグロビン)が減り、それはすなわち鉄分の減少を意味します。
詳しくはヘモグロビンを調べてください。

瀉血をするとなぜ良いのかというと、鉄分が減ることによって、酸化が減るからです。
鉄分が減る⇒酸化が減る⇒酸化ストレスが減る⇒活性酸素の悪い影響が減る、ということから健康に良い影響があると考えられています。

活性酸素は、シミやしわの原因になりますので、瀉血(献血でも可)が美容に良い影響をもたらすのかもしれない、といわれています。

ただし、献血をすれば美しくなるとは限らず、質問者さんがたまたま美しい人がいるところに居合わせただけの可能性が高いとも思われます。
参考程度に聞いておいてください。

健康のために献血を…といっている医者もいますが、これは一般的に多く知られているわけではありませんので、美容目的で献血に行っている人がはたしているのかどうか、激しく疑問です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなりました。スイマセン
ご回答有難うございます。

確かに美人が多かったのは偶然?それとも献血初体験だった緊張から目の錯覚であった可能性は否定できません。

お礼日時:2008/01/15 15:17

献血は献血基準を満たさないとできません。



つまり健康でなければ出来ないのです。
そして献血すると色々な附加サービスがありますが、何よりも有用な社会福祉活動の一つです。
そんな誇りや自負が献血に行く女性をより輝かせるのでは無いかと思います。

「うれしい献血サービス」第一位は「検査結果の告知」
http://www.gamenews.ne.jp/gc/archives/2006/09/po …
    • good
    • 0

肩こりとかにはいいらしいですよ。


だいたい2週間に1回くらいがベストだと聞いたことがあります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!