プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なぜ献血は無料なの?
なぜ有料で買ってくれないの?

A 回答 (11件中1~10件)

ド正論!!

    • good
    • 0

昔は、有料で買ってくれたのです。



そのため、ホームレスとか、病気貧困の
人が血を売るようになりました。

そして、病気の血で感染する人が
出て来ました。

そんな中、大学教授婦人が輸血したのですが
その血が性病に侵されrていて、
婦人が性病に感染し、離婚するに到り
大きな社会問題になります。

こういう経緯があって、無料にしたのです。
    • good
    • 1

昔は俗に「売血」と言っていました。

健康的とは言えない人たちが生活費欲しさに過剰に血を売ることが問題になっていました。

血液は「臓器」の一種ですから、売り買いは「臓器売買」と同じで倫理的にも問題があります。

有料採血が完全廃止されたのは平成2年だそうです。もっと早かった印象がありますが、意外です。
    • good
    • 1

世の中には献血すら出来ない者もいることを知るべきだ!

    • good
    • 0

それで、無理に献血した人達が現れたからでしょう。


昔は買っていたそうです。
    • good
    • 0

そんな腐った善意はいらんからです。

    • good
    • 0

買ったとして、検査結果が梅毒だったら金をドブに捨てるようなものです

    • good
    • 0

まともに働いて金を稼げる人は自分の血を売りたいとは考えません。



血を売りたいと考える人は、栄養状態、健康状態が悪くてまともに働けない人です。
そんな血はいらないのです。

病気の人に輸血する血は、健康で栄養状態のよい人の血でなければいけないのです。
    • good
    • 0

    • good
    • 0

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A