プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

成分献血をしました。
献血センターには、エネルギー補給用の食べ物があります。
ドーナツとか、アイスとか、とてもカロリーが高そうな物ばかり。
「血を抜いたのだから、カロリー気にすること無いか」と思って食べちゃいますが、
成分献血の場合はどうなんでしょうか?
全血より身体への負担が少ないということは、おやつもさほど必要ないということですか?
また、前後に飲み物を沢山進められますが、それもどれくらい必要なのでしょうか?

A 回答 (1件)

献血オタクです。

全血も成分血も含むカロリーとしては大体牛乳くらいの栄養素と考えて問題ありません。ただ体内で血液を作る際にカロリーを消費するので、回復させるためにはそれよりも多めのエネルギーを使います。だからと言って献血後にドーナツやクッキーをパクパク食べたら間違いなくカロリーオーバーになります。

水分ですが、抜かれた量だけ循環系から水分が減少しているので、血圧が下がります。献血後たまに気分を悪くする方がいますが、その多くは血圧が下がったために起きる現象です。したがって献血時は事前に200~400ml、事後に400~600mlの水分を摂れば良いわけです。

一応そういうことですが、成分献血ならやっても2週間に1度です。日赤には美味しそうなお菓子やドリンクが沢山あるでしょう。だったら心行くまで堪能なさってはいかがですか(笑)。ただ事前の水分摂取はほどほどにしておかないと、献血中にトイレに行きたくなるので注意が必要です。
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
事後に400~600とは驚きました。いつもそんなに飲んでいません。
水分が必要なら、ジュースを飲んでドーナツ食べてたらカロリーオーバーってことですね。