プロが教えるわが家の防犯対策術!

献血すると痩せると聞きましたが本当でしょうか?全血でも成分でも痩せるのでしょうか?また何故、献血すると痩せるのでしょうか?教えて下さい。

A 回答 (5件)

今までに献血回数は、30回以上ありますが、痩せるどころかメタボ街道まっしぐらです。


体重の増加に伴って、血液中のコレステロール値が上昇している事を毎回の献血後の検査結果で確認しています。

献血とダイエットは全く関係ない事を、私自身の体が見事に証明しています。

400mlの献血は、年に3回までですので、単純計算で1.5キロほどしか体重は落ちません。

ただし、献血は良いですよ。
人の為に役立ちますし、血液検査をしてもらえるので、健康管理にも役立ちます。
ダイエットには関係なくても、献血には行って上げて下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。痩せなくても献血には行こうと思います。

お礼日時:2008/12/03 09:14

その質問は、私もすでに何度も、日赤の看護士さんに致しました。


血圧をしくていしてくれている医師にもききました。

いつ、何度聞いても、答えは同じ。
「やせません。」
抜いた血液分の体重は、献血後の飲み物一杯でご破算に。
ただし、血液はあたらしいものを再生するので、あたらしい血液になるということは、体に良いらしいです。
まったく痩せるということはないらしいです。
「痩せるとは、体の脂肪分を減らすことでしょ。
血液の成分はほとんど水です。」
と、毎回言われてます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。痩せるという話しは忘れます。でも献血には行きます。

お礼日時:2008/12/03 09:18

いや、献血「直後」は「抜いた分だけ体重が軽くなっている(物理的になくなっているんですから当たり前です)」でしょう。


しかし、それを痩せたというのは・・・・・1日も立てば元通りです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/03 09:15

献血は体内から血液を抜きとるんだから、一時的には抜き取った分の体重は減るだろうね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。デマですか?

お礼日時:2008/12/03 09:12

そんな与太話、聞いたことがないです。


その人に理由を聞いてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!