アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今回の震災により被災地の方の役に立てればと献血に行きました。
20代前半女性です。
献血は10代の頃に一度、体重の関係で200mlの経験があります。

久しぶりの献血で、前回より太っているのもあって400mlでお願いしました。
ところが、事前検査で血が薄いと言う事で断られてしまいました。
皆さん同じ事を考えるようでその時は血液も不足していなかった為、
また日を改めて来ようと思った次第なのですが、
今日結果の書かれた糊付けの葉書?が届き標準値と見比べた所、特に問題は無いようなのです。
そこで、どこがだめだったのか詳しい方にお聞きしたく質問しました。


生化学検査         結果  標準値
・ALT(GPT)          9    5~45IU/L
・γ-GTP           12   10~65IU/L
・総蛋白TP          7.5   6.5~8.2g/dL
・アルブミンALB       4.6   3.9~5.0g/dL
・アルブミン対グロブリン比A/G 1.6   1.2~2.0
・コレステロールCHOL   192   110~250mg/dL

血球計数検査            結果  標準値(女性)
・赤血球数RBC           403   375~500×10の4乗/μL
・ヘモグロビン量Hb         12.6  11.2~14.9g/dL
・ヘマトクリット値Ht         37.1  34.0~44.0%
・平均赤血球容積MCV       92.1  80.0~100.0fL
・平均赤血球ヘモグロビン量MCH   31.3  26.0~34.0pg
・平均赤血球ヘモグロビン濃度MCHC 34.0  32.0~36.0%
・白血球数WBC            69   35~100×10の2乗/μL
・血小板数PLT            31.8  14.0~38.0×10の4乗/μL


見にくくて申し訳ないですが、どれも標準値内に収まっているように思います。

それから、気になる点が何点かあります。

生理の1週間前でしたがそれも関係あるでしょうか?
あと、物資不足が叫ばれている中被災地の方には大変申し訳ないのですが、
この献血の数日前から美容の為に水2L飲むように心がけていて、そのせいで血が薄くなったとは考えられますか?

そして私はどうも血管が細いのか見えにくいようで、看護師の方に
「せっかく来て下さったから結果取りますけど、たぶん400とれないと思う」と言われ、
結局薄かったからだめだったわねと言う感じで断られました。
でも成分は問題なさそうなので、血管が細いからもういいやって感じだったのかなと…
太ったせいですか?と聞くとそれは関係ないよと言われましたが、
もし血管が細いせいで断られたのなら注射針の無駄になるのでもう行かない方がいいのかなと思い…

募金もあまりできませんし、献血くらいでしか貢献できないのですごく残念でした。
もし血管を太くできる方法などあれば合わせて教えて頂きたいです。

大変長くなってしまいましたが、よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

献血の基準があります。


 http://www.jrc.or.jp/donation/terms/index.html

献血前に、少量の血液を採取されたと思いますが、その血液から血液の比重を測定して基準値の「1.052以上」が無かったのです。

記載されている数値は、採取した血液の健康チェック数値ですので、比重が記載されていないのです。

体重も、200mlですと40キロ以上、400mlでは50キロ以上が必要です。

血管を太くする事は厳しいですが、レバー・ホウレンソウなどを適度に摂取して睡眠時間をキチンと取ればきっと献血できるようになりますよ。

献血会場で同じ質問すれば丁寧に詳細な説明をして頂けますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変参考になりました。
ハガキには比重に関しての記載が無かった為よくわからなくなってしまったのですね。
比重を上げる方法を検索してみましたら、やはり鉄分を摂るしかなさそうです。
鉄分が多くなると血管も太くなってくれるといいのですが…
生きていく上で鉄分は大事ですので、頑張って摂取したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/23 18:15

献血の際の基準を置いておきます。


他の方も書いていらっしゃいますが、比重も重要な値です

参考URL:http://www.tokyo.bc.jrc.or.jp/current/index2.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考URL大変勉強になりました。
比重が上がるように頑張りたいと思います。

お礼日時:2011/03/23 18:12

私は定期的に献血に行きます。


血の薄さはギリギリなので、断られることも多いです。

詳細な数値は記憶にありませんが、健康上で必要な基準値と献血の基準値は違います。
「健康的には問題ないけど、血を抜いちゃうと本人用の栄養(?)が不足しちゃうかも・・・」というような事だそうです。
だから、標準値よりも一定数多くないと献血NGとなります。

ちなみに、質問者様のところに結果のハガキが来たという事は、400mlは断られたけど、200mlは献血したのでしょうか?
(献血しないと結果表は来ないと思うので。)
当然ながら、400mlと200mlの献血に必要な成分基準値は異なります。

200mlや400mlの全血献血よりも、一度血を抜いてその中から必要な成分を抜いた血を再度戻す「成分献血」というものであれば、必要成分量は少なめで済みますよ。
(私はそれさえも2回に1回は断られます。)
ただ、時間は余分にかかってしまいますが・・・。


血管を太く出来る方法は良く分かりません。お役に立てず・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じような体験をされていらっしゃる方からの回答嬉しかったです!
女性は比較的血が薄いから気にしないでと言われましたが、ショックでした…
血管が細いから刺しにくいようでしたし。
ちなみに検査用にちょっと採血しただけでしたが、ハガキ来ました。
献血できなかったのでハガキの手間分申し訳ない気持ちになりました^^;
成分献血の方が少なくて済むのですか。
ですが、いつも成分献血はもういっぱいですと言われる気がします。
献血も鮮度があるのは今回知ったことなので、定期的に行く必要がありますよね!
鉄分摂ってまた挑戦したいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2011/03/23 18:11

>>血が薄いと言う事で断られてしまいました・・・って書いてあるじゃん。

比重が少ないんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

比重ですか…理数系に関してさっぱりなのでぱっと意味がわかりませんでしたが、
検索してみて納得しました。
ありがとうございました!

お礼日時:2011/03/23 18:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!