プロが教えるわが家の防犯対策術!

献血時に行っている血液検査の結果で
右肩上がりになっているものと、下がって行っているものがあります。

現状は基準値の範囲内ですが、このまま進めば異常値になってしまうので
気になっています。

検査結果の推移画像
https://i.gyazo.com/0ece08baf6e0565ee6f78781ca5c …

・ALTとr-GTPが右肩上がりで推移
・白血球数が右肩下がりで推移

この推移は正常でしょうか
加齢による一般的かどうか知りたいです。

その他、疑う病気、行った方が良い検査、気を付ける事・習慣などあれば
教えて頂きたいです。

宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

白血球数は、採血前に階段をあがったり小走りしたりするだけで、かなり変動する項目です(直前に思い切り走ると2倍くらい増えたりします)


たまたま右肩下がりっぽく見えるだけで
基準値内なので、問題ないかと思われます

ALTとγ-GTPは微増傾向ですが
現在、なにか自覚症状などがなければ
基準値内なので、問題ないかと思われます

会社などの健康診断の結果で、ALTのほかにASTの結果があれば
そちらも基準値内であればさらに問題ないと思います

気になるようでしたら
健診の際の問診時にグラフを持っていって
医師におたずねになられるのがよいかと思います
    • good
    • 1

風邪でかかるような内科に検査結果を持っていき相談してみてください

    • good
    • 0

内科総合診療科で受診しましょう。


ピ・エール症候群かも。
    • good
    • 1

ずいぶん几帳面に整理されていらっしゃいますね。

感心しました。
私は医者ではありませんので責任はもてないのですが、経験上申し上げます。

ALTとr-GTPが右肩上がりで推移というのは、一番可能性が高いのはアルコールですね。私は70近いジジイですが、中年の時はALTとr-GTPが正常値を超えていました。今は正常値の中位ぐらいです。少なくとも加齢ではないです。

白血球数の減少については理由がいろいろありますのでなんともいえません。しかし急減や急増をしていれば何らかの疾患が疑われますが、いまのところそこまでではないようです。

いずれにしても正常値の範囲ですから心配はないですよ。もし飲酒されているのでしたら量を控える程度でしょうか。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!