プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、献血をしようと思い、福岡の警固公園付近の献血ルームに行きました。

献血自体は何度かしたことがありますが、献血ルームは初めてでした。
中に入ると職員の方が声をかけてきたので、献血ルームは初めてなので、今日は見学に来ましたといったらムッとした感じで、質問をしてもそんな事も知らないの?みたいな態度をとられました。すごく感じが悪くて残念でした。

この対応はアリ?と思ってネットで検索したら、評判が悪い献血ルームもあり、過去には事件にまで発展したケースも。
さらに、200ml献血といいながら、実際は400mlとって拒否すると嫌な顔をされたり高圧的な態度をとられた。という声も耳にします。
献血関係のお仕事をされている方、看護師の方に質問です。なぜ200mlでは足りないのですか?また、何故200mlと嘘をつくのですか?

今回の件がありましたので、通う献血ルームを変えようと思います。

A 回答 (6件)

接客態度に関していえば、「社会主義的だから」ということになるでしょうね。

「こんにちは。献血に来ました。どうか僕の血液を病気の人に使ってください」「おお、ようこそいらっしゃいました。あなたのおかげで病人が救われます。さあどうぞここへおかけください」となるのが理想でしょうが、北朝鮮のテレビじゃあるまいし、そんなのは無理です。最近はお菓子やらジュースやらが充実しているとかで、それを腹いっぱいになるまで食べていく人もいるでしょうし、横柄な態度の職員もいるでしょう。
しかも、献血事業はなんというか日本赤十字社の独占事業です。「あっちの会社で献血したほうがティーポイントがたまる」とかそういうことはありません。ということは、社会主義ってことですよね。職員さんたちからすれば、サービスが悪いからといってヨソに客が流れるわけでなし、サービスを向上させたから自分たちの給料が上がるでもないので、これが中国人だったらニコリともしないでしょう。
態度が悪い職員さんを批判するより、態度がいい職員さんを「アンタ、そんな愛想を売ったからって給料が上がるでもないのに偉いねえ」と称賛すべきかもしれません。

また、200か400かということに関してですが、私ね、どうも献血の職員さんたちを信用できないと感じることがあるんですよ。
それは何かというと、よくあの人たち、看板を掲げて献血を呼びかけてるでしょ。その看板を見ると、「A型 大ピンチ!B型 超ピンチ!」と書いてある。そもそも大ピンチと超ピンチの違いが分からないし、一度も「A型 比較的集まってます」となっているところを見たことがない。
ノルマあるんですかね、やっぱりね。詳しくは知りませんけれども。もしかしたら朝礼で「おはようございまーす。今日は連休初日ということで、人の出が多くなると予想されます。今月の目標にまだ25リットル足りませんので、今日は皆さん目標達成に向けて積極的に400ミリリットル献血を呼び掛けてください。頑張るぞ、おー!」とやってるのかもしれません。
ノルマがあるかどうかは分かりませんが、それに近いものがあるんじゃないですかね。だから、上手いこと言いくるめてより多く血を抜き取ってしまえと思っているのかもしれません。だってさ、職員さんたち、一日中声を張り上げて献血を呼び掛けているじゃないですか。ビックカメラの店員さんだってあそこまで一日中声を張り上げていないですからね。
    • 0
この回答へのお礼

献血って慈善活動なのに嘘をついてまで血を集めるのが果たして正義なんでしょう活動かねぇ。
そういう日赤のやり方は間違ってますね。正直に理由を説明したら400に協力しますけどね。
とても残念です。

誰も強制してないのだから、やりたきゃやる、嫌ならしない。

ただそれだけでは?チョー簡単!
    • 0
この回答へのお礼

じゃあ問診書いたあとになって400をお願いしています。200は帰ってくれと言われたのも強制ではないから、途中で辞めて帰ればいいんですね^ ^チョー簡単!

〉献血ルームは初めてなので、今日は見学に来ましたと

自分は献血しようと思っていたとか後でどんな言い訳をしても、
冷やかしと思われてもしょうがない。

回答2、3に賛成。

ただ、200mlの選択は確かに止めるべきとは思います。確かに最近の日赤は
以前にも増して効率化を目指して弱者切り捨てをしています。田舎の人間は
出血死してもしょうがないという方針。
そういう上の人間の態度が200mlでつって400m1献血させるという末端の看
護師に浸透しているのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

献血は善意なのに200で釣って問診欠かせたあとで400を選ばせて断りにくい状況にするのがズルく感じました。
そんなことされるとね、行く気があっても次から行く気が失せるんですよ。

>献血ルームの接客態度

献血してやるんだという気持ちが見え見えです。献血は輸血用、血液製剤用の血液を困っている人たちのために献上するものだと心得てください。そういう気持ちの無い人は献血はやめましょう。

>さらに、200ml献血といいながら、実際は400mlとって拒否すると嫌な顔をされたり高圧的な・・・

「拒否」っていうところがあなたの傲慢なところです。400ml献血が出来ないのであれば、普通は「申し訳ない」と思うものです。その傲慢な観点から日赤の職員が「嫌な顔をされたり高圧的な態度」に見えてしまうのです。

>献血関係のお仕事をされている方、看護師の方に質問です。なぜ200mlでは足りないのですか?また、何故200mlと嘘をつくのですか?

あなたご指定の職業ではありませんが、100回以上の献血実績のあるものです。血液と言うものは、一人の人がなるべく多くの分量を提供すべきものです。なぜなら少量献血だと沢山の輸血をするときに、大勢の血液を輸血することになるからです。献血血液は検査されていますが、それでもどうしても検査をすり抜ける、輸血に適さない血液があります。大勢の血液を輸血するほど、そのリスクが高まるのです。したがって献血前の検査の結果、やむなく200mlに制限するのはやむを得ないことですが200mlぽっちしか献血したくない人は最初から日赤へ行かないでください。はっきり言って、私のような善意の献血者にとって(そして日赤の職員にも)迷惑極まりない存在です。

「嘘をつく」と言う表現ですが、これも傲慢な観点から出たものでしょう。到底あなたの方を信用できません。

>今回の件がありましたので、通う献血ルームを変えようと思います。

世のため、人のために献血をしようという気持ちの無い方は献血はやめてください。何度も言いますが、私のような善意の献血者にも、日赤の職員の方にも、そして血を待ちわびている患者さんにも迷惑この上ないのですから。もし気持ちを切り替えられたら、好きなところへ行ってください。

この回答への補足

>献血してやっているという態度が見え見えです。

してやっているとは思っていません。

>「拒否」っていうところがあなたの傲慢なところです。400ml献血が出来ないのであれば、普通は「申し訳な
  い」と思うものです。

素朴な疑問ですがではなぜ、200mlという選択肢があるのでしょう?
 それと、献血というのは善意による自由意志であるので、思うものというのはちょっと違う気がします。

>100回以上の献血実績のあるものです。血液と言うものは、一人の人がなるべく多くの分量を提供すべきものです。なぜなら少量献血だと沢山の輸血をするときに、大勢の血液を輸血することになるからです。献血血液は検査されていますが、それでもどうしても検査をすり抜ける、輸血に適さない血液があります。大勢の血液を輸血するほど、そのリスクが高まるのです。したがって献血前の検査の結果、やむなく200mlに制限するのはやむを得ないことですが200mlぽっちしか献血したくない人は最初から日赤へ行かないでください。はっきり言って、私のような善意の献血者にとって(そして日赤の職員にも)迷惑極まりない存在です。

事情はわかりました。
しかし、あなた様の文脈から『すべき』だとか『迷惑きわまりない』『200mlぽっち』という表現が上から目線でよっぽど傲慢なように感じますね。

『私のような善意の献血者にとって迷惑このうえない』と言い切られておられますが、日赤ならともかく
一個人の貴方に対して、迷惑と思われる筋合いは毛頭ございません。
日赤の職員にとっても迷惑というのは、あなたの個人的な意見であり決して日赤の意見ではありません。

私から言わせたら、あなたのような偽善者のせいで献血に対する理解者を減らしているように感じますね。
100回以上の実績?だったらどうだというんですかね?ご自慢ですか?
勘違いも甚だしいですよ。

• 0

忙しい人に迷惑かけんな。

と、世間の人はそう思います。
献血しに行ったのなら百歩譲ってもまだ許す。

大の大人が”見学”だ?
物見遊山に行くとこじゃないですよ。

この回答への補足

見学と言うか、献血をする予定でしたし、実際その日は献血して帰りました。
ただ、今まで献血バスしか知らなかったので、様子をみただけですね。
忙しいなら忙しいなりの対応はあったと思います。

• 0

https://www.bc9.org/inquiry_fukuoka/index

他の人も嫌な思いをしていると思いますので、福岡県赤十字血液センターにクレームを言いましょう。

この回答への補足

そうですね。

献血に対して間違った認識が拡散しないよう、是正を求めたいと思います。
会社とかにきている献血車をたまに見かけますが、200といったのに400をとられ、仕事にも影響したという声も聞きます。会社としては社会貢献なのでしょうが、社員に対して強制している部分もあり献血という本来の目的から、逸脱しているところもありますので状況に合わせた参加が大切かと思います。

• 0