プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

6月14日は「世界献血者デー」 献血したことある? 最近献血したのはいつ?
(ABO式血液型を発見した生物学者・カール・ラントシュタイナーの1868年の誕生日)

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
教えて!gooの公式アカウントから毎日お題を質問します。
ときどき回答でギフト券があたるキャンペーンも開催されますのでお見逃しなく!

過去のお題はこちら
https://oshiete.goo.ne.jp/profile/542222559/hist …

A 回答 (23件中1~10件)

高校生の頃、毎年 学校に献血カーが来ていたので、授業抜けたさに参加していました(笑)



そのおかげで、献血に苦手意識は無いです。
大学の頃は、友達と都会の献血ルームに行っては、午前中は献血ルームでのんびり、午後は周辺で遊ぶ、というのを習慣にしていました。

献血ルーム、お菓子や飲み物、漫画、雑誌があって、居心地がいいんです。

今でもできるだけ行くようにはしてますが、頻度は減って年2回くらい。
最近は3月くらいだったかな。
    • good
    • 0

お菓子目当てで行ってる。

たまに失敗されるけど
    • good
    • 0

一度もないと思う

    • good
    • 0

狂牛病が出た時にたまたまイギリスに旅行に行き、戻って来た後、渡航暦がある人は献血出来ません、というお触れが出たっけ。

今は解除に成ったのだろうか? そもそも、狂牛病だった牛の肉を仮に食べたとして、人間の血液にどの様な不具合が起こるのだろうか、と考えると、単に灰色だからあっちに行っとけ、とされたとしか思えません。本当に疑いがあるのなら、渡航暦のある人の血を全部検査するのが筋だから。勿論、英国大使館持ちで。
    • good
    • 1

あります。

先日もしました。
ささやかながら出来る事。
また次回も参加したい
    • good
    • 0

献血カーが学校にきて献血してたけど…


献血はしたことない!
血が少ないからまず出来ないwww
    • good
    • 0

血を造るためのご飯はタダじゃないのだよ!タダでやるなんてもってのほか!売血にするべきだ!

    • good
    • 0

ない。



膠原病になったから、もう一生ないと思う。
    • good
    • 0

あるw16歳の時に一度だけw高校の毎年の行事みたいなのです。

    • good
    • 0

ないです。

都会の方は結構やってるみたいですね。
田舎ものなのでそもそも機会があまりないです。
街なかで献血カー(?)とかも一度も見たことないです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!