アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

約半年、2種類の血圧降下剤と、抗うつ薬、抗不安薬を飲んでいます。どれもたいした量ではないようですが、肝機能検査をしたほうがよいのでしょうか。またこのような状態で献血してもよいのですか。もししたら、どのようなことが考えられますか。例えばデータ上何かの値が異常になるとか、血液は捨てられるとか。

A 回答 (3件)

献血はやめましょう。

絶対しないでください。
お薬を飲んでいる人はできません。
それを隠してしてはいけません。

健康なひとしか献血はできないのです。
また何かの検査のために献血、はしてはいけません。

あくまで健康な人の善意の献血を必要としています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。その通りですよね。

自分は、ちょうど50歳男性でプロブレスを処方されていますが、近所の内科では、本態性と判断していましたが、腎性の疑いで、明日検査に行きます。

ほとんどの内科では、高中年の高血圧を本態性と判断する。つまり、なぜ血圧が上がったか、たいして深く追求しないようです。
腎臓は、病変しても自覚症状のでないようですから。

で、気になったのですが当方もパキシルなど、かなりの心療内科の投薬があります。

副腎関係には、影響与えているんでしょうね、きっと。
まだ、充分解明されていないようですが。

返って、ご心配をかける投稿で済みませんが、状況が似ているのでつい書きました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。腎臓は問題ないはずです。

年齢、性別、血圧上昇の理由が解りませんが、

献血も大事ですが、高血圧の理由を確認されたほうが、よろしいかと存知ます。1次高血圧か2次高血圧で、治療法が全く違います。
献血云々をおっしゃるということは、まだお若いのなら2次高血圧、多くは、腎臓性高血圧を疑いますが、その辺の確認をおとりになりましたでしょうか?
なお、近所の内科レベルでは、判断不能です。

たけしの。。。では、ありませんが、最悪は、人口透析と両足切断です。(脅かしすぎですけど。。)
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。40代男性、本態性の高血圧です。ストレスも大きく関係しているようです。朝の方が高い早朝型です。