プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、大阪に引っ越してきて間もない主婦です。

以前の住んでいた所では、このような事はなかったのですが、
空き缶などの資源ゴミの日になると、空き缶を集めるおじさんが沢山やってきます。
ベランダから洗濯物を干したりしていると、
礼をして持っていかれる紳士的な方もおられますし、
手際よく、不要な瓶などをきちんと直して、必要な物だけを持っていかれる方もおられるのを見かけますが、

30分くらい、家の前に、
ゴミ袋の中身を並べて、空き缶を更に小さく潰す為に
居座る方もいます。

・・・こういう表現をしては失礼だとは分かっておりますが、
家の前で30分も居座られると、私としては、怖くて家から出れないですし、

そういう居座るおじさんが去った後の家の前は、
空き缶にわずかに残っていたビールなどの液体の染みが残っていたり、
不要ゴミのペットボトルや空き瓶などが散乱していて、
大変困っております。
(きちんと残った飲み物は捨ててゴミ袋に入れていますが、
更に小さく潰すと、どうしても残った液体が出るようです)

私なりに工夫と思い、収集車が家の前に来るので、その時間まで待ち、
収集車の方に手渡しをすることにしたのですが、

それを見ていた空き缶集めのおじさんが、
この家は、大量に空き缶が手に入ると思い、収集車が来る時間直前に
家の前で待ち構えているのです。

そして、「姉ちゃん~、空き缶くれやあ」と、塀の上から軍手の手を伸ばして
私が出てくるのを待っているのです。

本当に怖いのですが、昨今は物騒な事件も多いですし、
逆恨みされるのも怖いし、家の前の道を汚されて、歩行者の方のご迷惑になるのも嫌で、どうしたらいいのか本当に困っています。
近所の方は、あまり空き缶のゴミを出されていないようで、我が家は格好のターゲットとなっております。

酷い時は、一般ゴミの日ですら、空き缶が混じっていないか、ゴミを荒らされている事すらあります。
(ベランダから見ていたので、猫やカラスではない事は分かっております)

他府県の友人に色々相談したりもしましたが、空き缶集めるおじさんは
決して近寄っては来ず、住民が去ったら、取りに来たりするが、
決して汚くしてはいかないそうで、礼儀正しいそうです。

本当にどうしたらいいのか困っており、何か対策などをお知りの方がおられたら
お教えくださいませんでしょうか。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (9件)

これ、難しい問題なんですよね。


東京では2年以上前から問題になっているんですが、
浮浪者の方の生活費を稼ぐ手段なのだそうです。
そこで条例で禁止にしたところ、金が稼げないと泥棒に転じた者もいたとか。

相談はまずは警察に巡回をお願いすることです。
空き缶を渡す時間帯辺りに来て貰えるか要請してみて下さい。

そして市役所や町内会長さん、マンションなら自治会に相談して下さい。
ゴミ屋敷と同じで地方行政の問題なので、根本的な解決を望むのなら
警察ではなく上記のところへ相談するべきです。

本来は冒頭で記述したように、空き缶集めは彼らの生活手段なので
共存共栄を模索する方が建設的だと思われます。
彼らも食えなくなれば自暴自棄に陥るからです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。

泥棒ですか・・・(涙)
そうなられると、本当に怖いです。

仰られるように、自暴自棄になり、
放火とかされても困るし、
やはり、何とか共存の道を選択出来るよう考えてみたいです。

そして、どうしても困る場合は、市役所に行き、
相談してみたいと思います。
やはり、逆恨みとかされたりして、何かされても怖いですし・・・。

空き缶集めの縄張りがある所もあると聞いた事もあるので、
この辺りも、そういう縄張りが出来、
きちんと持って行って下さる方がいたなら・・・です。

ご丁寧にありがとうございます。
来週の資源ゴミの日は、頑張ってみます。

お礼日時:2010/02/13 13:51

(1)当面はビール缶は避け、焼酎のボトルに変える


(2)ビールを止められない場合はアルミ缶は必ず水で洗い、液体が出ないようにする。
(3)また、アルミ缶を溜め込み1ヶ月間はごみとして出さない。
(空き缶を出すのを止めたと諦めさせる)
(4)市役所に掛け合う。
(5)警察に不安を感じていることを相談する。
などの対策を講じます。

家の周囲に不審な方がいるのは治安上大問題です。
私なら(1)にしてしまいますが、できなくても(2)~(5)は絶対にします。
身の安全に影響が少しでもあるので対策を取ります。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。

旦那様はビールが好きで、(1)は難しいので、
一時、ビールを酒屋さんの配達に変えて、瓶の回収にしていました。
ですが、不景気なのか、土地柄なのか、
酒屋さんが勝手にどんどん配達してくるので、(代金は月末にまとめて集金)
あればあるだけ飲む旦那様の体調が心配で、
缶で飲む分だけスーパーで買う事に切り替えてもらいました。

(2)はしていますが、(3)も実践してみたいと思いますが、
資源ごみの日は朝から回っていて、インターホンを押された事もあるので
・・・(汗)
ありがとうございます。

お礼日時:2010/02/20 12:30

自分の家の前じゃなく、ちょっと離れたごみ置き場とかに置くのはだめですか?


面倒でも捨てる前に水洗いして水切りしてから出すと、液体も出ないのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

仰って頂けるように、そう出来たらいいのですが、
この辺りは、各自の家の前にゴミ袋を出す事に決まっていて・・・、
それ以外のゴミの出し方は禁じられているんです。

液体の問題だけならいいのですが、
一般ゴミの日も、
ゴミ袋を今週も開けられていて、
中に、空き缶がないか調べているようです。
(勿論、きちんと分別はしているので、空き缶などは入っていませんが・・・)


だから、液体の問題よりも、
きちんと分別してゴミをだしたり、洗って出していても、
家の前に、ゴミを撒き散らされる事に、本当に困っています。

ゴミ袋の上に、
タバコをわざわざ買ってきて置いてみたりしたのですが、
一切効果はなく、
余計に
何か中にもっといい物があるのでは??と思われたようで・・・(涙)。

本当に難しい問題です。

ですが、本当に
ご丁寧にありがとうございます。

嬉しかったです。

お礼日時:2010/02/16 23:53

no6です。


めちゃくちゃうれしいです。
無理する事はないのですよ、
無理は心の負担になるし、
少し早めに出すと、業者さんが持って
行けないという事は減るかもね!

あ り が と う
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
お人柄が文面に表れていて、お優しさに触れれて嬉しかったです。
こちらこそ、ありがとうございます。
色々悩んでばかりいましたが、癒された気分です。

お礼日時:2010/02/15 12:23

貴女が怖いと言われるのを幾ら私が怖くないですよと言っても


無駄だとは思いますが
あの小父ちゃん達はアルミ缶を売り幾許かのお金を得て
暮しているのだと思います。たいていは生活保護のお世話に
ならず生きている方々と思います。
私の場合は空き缶以外タバコ(禁煙中でどうしょうも無い時
買い1~2本吸い残り)ホッカイロ等も分かるようにゴミ箱の上に
置き持って行ってもらうようにしているので、怖いとか思った
ことも無く、、、、、、
出来たら小父ちゃん達も頑張っているんだねと
思えるように成って頂けたらと、、、、、。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

空き缶以外のタバコ等をゴミ袋の上に置かれるとは、
お優しいんですね。
感動してしまいました。
私も何か置いたら、綺麗に空き缶だけを持っていってくれるのかもですね。
私のところは、ゴミ袋をそのまま出すので、乗せにくいかもしれないですが(汗)
主人に、おじさんが怖い事を色々話したところ、
ここはコテコテの大阪だから、空き缶集めのおじさんもインパクトも
かなり強いかも・・・と笑っていました。
空き缶集めのおじさんに肩を叩かれても、驚かない位に
慣れれるようになれるよう、来週の資源ゴミの日は頑張ってみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/02/14 16:27

その前に空き缶の量を減量したらいかがですか.



使い終わった空き缶は,こまめにスーパーや
コンビニに捨て,ゴミ出しに日に出さないと
いいんですよ.

何度かきて空き缶が少ないと,向こうも来づらくなるでしょう.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

近くのスーパーは、家庭のゴミを持ち込み禁止で、
スーパーなどに持ち込む事が禁止されているんです。

スーパーのゴミ箱に、浮浪者が集まった事が過去にあり、
ゴミ箱が撤去されたそうです。

ですが、独りで色々どうしたらいいか心細かったので、うれしかったです。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/02/13 13:19

こわがることはないですよ。

空き缶をいただいていることで彼らも恩を感じているはず。また、この方たちがこうして回収してくれるので、道端に放置された空き缶(貴重な資源ですね)が回収されるようにも思います。
私の住んでいるところでは回収が自動販売機関係者か専門業者か自治体しかやっていないので、道端に放置された空き缶はいつまでも放置されたままです。

ところで、空き缶を洗わずに収集に出すと集めたところで臭気の問題が出てきます。
私の職場にPETボトルを原料にして製品を作る工場がありますが、風向きによって200m離れている自職場まで匂ってきます。空き容器を出す人一人ひとりが洗って出すことで防止できることかな。と思います。
これと同じように空き缶をすすいで潰してから出せば、置き場周辺の人や回収した先の環境は快適になると思います。
私もこのように心がけていますので、環境保全のための一つのアクションとしていかがでしょうか。
空き缶を出す人を批判するような表現となってしまったことをお許しください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ゴミを全て持ち去り、
どこかでアルミ缶だけを抜き取り、
後から、資源ごみとして一緒に出している、
瓶やアルミ以外の缶などを、
家の前にぶちまけられていたりで、
・・・結局、次に回収日まで保管しないといけないという事がおこっています。

どうも、この辺りのホームレスの方は、恩など感じておられるとは思えなくて。


でも、せめて、道を汚して、
歩行者の方のご迷惑にならないよう、洗って出したいと思います。
一応、ペットボトルなどは、当然ですが、きちんと洗って出していたのですが、
ビールが入っていたアルミ缶は洗ってはいなかったので・・・・

すみません。

お礼日時:2010/02/13 13:29

空き缶は、軽く洗ってから出しましょう。



空き缶を山のように集めてもワンカップ1本程度です。
確か、1kgで10円前後(最初聞いたら8円ぐらいだったのが北京オリンピックで14-5円ぐらいまで上がりましたが)

>収集車が家の前に来るので、その時間まで待ち、収集車の方に手渡しをすることにしたのですが、
鬼の所行でございます。

出来るだけ共存しましょう。
毅然とした態度で接すれば良いだけです。
家の前でやっているのなら、他でやるように諭せばいいです。

不燃物を混ぜて出していませんか?
彼らが欲しいのはアルミ缶だけです。
ならば、アルミ缶だけを別に袋に入れておいておけば良いだけです。
大阪の分別は遅れていますからね。

彼らと何所まで接してどのように付き合うかをコントロールできるはずですよ。
コントロールするのはこちら側ですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

アルミ缶と、他の瓶やペットボトル等を違う袋に入れ、出しているのですが、
他の袋に入っているか確認のためなのか、
全ての袋を開けられている状態です。

でも、片手にワンカップ大関の日本酒を持ち、
アルミ缶を集めるおじさんに集まられると、とても怖く感じてしまいます。

何というか、人と人には、互いの距離というものがあると私は思っています。

ですが、息が酒臭い臭いだと分かるくらい 接近してきたり、
後ろから肩を叩いてきたり、
・・・どうしても、恐怖で萎縮してしまう私がいます。

外見で人を判断してはいけないと分かっていますが・・・・。

私が、もう少し、人生経験を重ね、
おじさんを怖くならないように成長できる事を願い、
強くなりたいと思います。

ありがとうございます。

お礼日時:2010/02/13 13:36

段階的な相談先としては、


・お住まいの地域の民生委員
・地域の自治会、町内会
・警察または市区町村の役場
とかって順になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

共働きの主婦の方が多いのもあり、
ご近所の方とあまりお付き合いがなく、
回覧板もないので、あまりご近所とお付き合いがないので
余計、どうしたらいいかと思っていました。

ですが、一度、教えて頂いた順に相談に行ってみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/02/13 13:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!