アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以下の記事にキャノンのスキャナには楽譜OCRが付属しているとあるのですが、このソフトが付属しているのは記事にあるCanoScan N676Uだけなのでしょうか。それとも以後のキャノンのスキャナには標準で付属されているのでしょうか。メーカーHPにはこの機種だけ付属ソフトが多いように見えたのですが・・・。

よろしく御願い致します。

http://ascii24.com/news/i/hard/article/2001/09/0 …

A 回答 (3件)

>その「お楽しみリンク」というのは今も存在しているのでしょうか。



お楽しみリンクはドライバーCDのなかに入っています。

楽譜OCRですが、カワイのスコアメーカーの体験版ダウンロードサイトにリンクしています。
http://www.kawai.co.jp/cmusic/products/scomwin/i … 
http://www.kawai.co.jp/cmusic/download/scodemoin …

>結局は楽譜OCRが使えるかを知りたいのですが
体験版がつかえるだけです。

別途購入することになります。
    • good
    • 0

こんにちは



>結局は楽譜OCRが使えるかを知りたいのですが、

リンクを見ますとN1240のほうに楽譜OCRの記載がありますが、どちらにしても付属のソフトではないようですね。お試し版などをダウンロードできるサイトにリンクされているようです。
OCR(ソフトウエア)はスキャナ(ハードウエア)があって初めて使えますが、スキャナに付属する機能ではないので、別に入手しても使えます。

わたしは使ったことがないので、わかりませんが次のような楽譜OCRの製品があります。これらのソフトはスキャナで読み取った楽譜(絵のファイルになってる)を演奏できる楽譜データ(MIDIに対応した出力もできる)に変換してくれます。

スコアメーカー
http://www.comeon.co.jp/shop/01gakufu/01_scan.htm
  ↑こちらで体験版のダウンロードもできます。

PhotoScore
http://www.neuratron.com/
  こちらも10日間のお試し版があります。

他にもあるのかも知れませんが、わたしにはこの2つしか見つけられませんでした。完全に憶測ですが、もしかするとスキャナに付属のCDで紹介しているリンクはスコアメーカーの体験版なのかもしれません。
    • good
    • 0

プリンタの修理屋です。

スキャナの修理も手がけています。

そんなソフトは聞いたことが無かったので、確認してみたところ、あなたの記事の読み間違いではないかと思われます。

「手相を読み取って占う『浅野八郎のコンピューター手相占い』(Windows専用)を同梱した。
ほかにも、楽譜OCR、携帯電話待ち受け画面作成などのソフト、およびその体験版ソフト/フリーソフトダウンロードサイトを、スキャナーのセットアップCD-ROM(Windows専用)の“お楽しみリンク”で提供している。」

という記事ですが、本当は
「手相を読み取って占う『浅野八郎のコンピューター手相占い』(Windows専用)を同梱した。
ほかにも、楽譜OCR、携帯電話待ち受け画面作成などのソフト(の紹介)、およびその体験版ソフト/フリーソフトダウンロードサイトを、スキャナーのセットアップCD-ROM(Windows専用)の“お楽しみリンク”で提供している。」という意味でしょう。

メーカーのHPで同梱ソフトを確認しましたが、付属はしていないようですね。

この回答への補足

ご返答いただきましてありがとうございます。
補足としてさらにお聞きしたいのですが、ソフトとしてはないとのことですが、その「お楽しみリンク」というのは今も存在しているのでしょうか。

それとも、もうそのリンクをソフトで手にしても無駄なのでしょうか。

結局は楽譜OCRが使えるかを知りたいのですが、よろしく御願い致します。

補足日時:2006/02/09 00:09
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!