アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルの通りなんですけど、
紙に印刷されている楽譜のような図形なものをスキャナーで読み取って、
ドローソフトやCADの図形に変換できるソフトってありませんか?拡大しても奇麗であるので良いのですが...。

A 回答 (7件)

Adobeの「Streamline」と言うソフトを使えば、


スキャナで取り込んだ画像などから、自動的にアウトラインを抽出することが出来ます。

抽出したアウトラインは、Illustratorなどのドロー系のソフトで
開くことができます。

参考URL:http://www.adobe.co.jp/products/streamline/main. …
    • good
    • 0

#5です。


そりゃー、私だってプロのはしくれですから、直線はおろか曲線,使えるワードアートは使い込み、コピーペできるところは徹底してやってます。だから鳥羽僧正の鳥獣戯画さえなぞって創作しますよ。人の似顔もそうです。これと比べたら楽譜のほうがもっと簡単なのでご意見しました。
最終的には品質を損なわない任意の拡大縮小が目的ですが、フリーソフトはいつか使われなくなる運命です。フリーソフト提供者の方だっていつまで若くないですから。これからさきも永く生き残るファイル形式で作成しておいた方がいいみたいです。無料ソフトの機能には限界がありますしね。
    • good
    • 0

#3です。


忘れていました。最近のスキャナでスキャンしたものを
PDF化できるのがあります。キャノンでありました。
これならファイルサイズは小さくなります。

#5さん 大変な作業をされていますね~
無料のCADソフト Jwwを使われたら
楽譜をスキャンして Jwwに張付け 5線は直線と複線で
1回作ればコピペ出来るし
おたまじゃくしも1回作ればコピペ出来ますよ。

Wordでなぞるのは大変でしょう。
    • good
    • 0

楽譜なら、私はワードで中村雨紅の「ゆうやけこやけ」を作りましたよ。

ラクチンして作ると愛着が湧かないので、次の手順でトライしてみたら?
1)デジカメ撮影して、PCに取り込む。
2)ワードに貼り付ける。
3)その上から直線やオートシェイプ,ワードアート等の
  図形でなぞる。

※文字パターンにない音符は楕円+直線+曲線を用いて別途
 自分で作成する。他日またつかえますからね。
    • good
    • 0

Macromedia FreeHandやAdobe イラストレーターでオマケ機能としてついてます。


イラストレーターの場合、グラデーションツール真下の「オートトレース」ツールで出来たと思います。
サードパーティーなら

イラストレーターのプラグインとして「silhouette」
http://www.silhouetteonline.com/

「artificer」
http://www.comnet-network.co.jp/seihinjyoho/artf …

「ikarus」
http://www.urwsys.co.jp/
    • good
    • 0

スキャナーで読取ったもの→CADの図形に変換できるソフト



ラスベク変換ソフトでしょうか?
現在のところ完璧なものは無いみたいです。

コピーした図面などに小さな点がよく有りますが これらも
データとして認識されます。

#1さんが回答されたように
ファイルサイズは大きくなりますが JPG等で保存・閲覧した方が良いと思います。
    • good
    • 0

CADのことは経験がないのでよくわかりませんが、スキャナでデジタル化すればもちろん画像編集できます。

JPEG形式で保存し、アプリケーションソフトを起動してそこからファイルを開いてください。特に別のソフトを使って変換作業する必要はありません。

>拡大してもキレイ
については、どの程度拡大するかによって違いますが、JPEGで保存する時の解像度を高くすればいいのです。要は「低圧縮(高解像度)」を選べばいいということです。これはスキャナによってどのように画面表示されるかわからないので、詳細説明はできないのですが。
「解像度」の意味をよくご存知でない場合は、下のURLをどうぞ。(ご存知でしたら失礼しました)

参考URL:http://www.pc-view.net/Help/manual/0046.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!