プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

楽譜を打ち込むと演奏してくれるソフト(できればフリー、なければ有料でも)ってありますか?合唱曲の編曲や作曲に使いたいので、五線譜が複数個同時に演奏できるものだとよりいいです。そういうものをご存知の方がいたら教えてください。

A 回答 (5件)

 この手のソフトウェアは,


- 楽譜作成にウェイトがあるもの
- 演奏データ作成にウェイトがあるもの
に大別できます。これを踏まえて,無償のものと安価なものをご紹介します。

■ 楽譜作成にウェイト
[Finale NotePad](フリーソフトウェア)
  http://www.cameo.co.jp/notepad/
 簡単な譜読み程度ならば,楽譜を入力すれば演奏してくれます。メモ程度の楽譜作成もできます。ただし,演奏データの調整,楽譜の微調整,他のソフトウェアとのデータ交換は不得手です。
 実際使用されるにあたって,レイアウトの自由度が低すぎるのと,転調・拍子指定ができないことで,合唱曲には不足でしょう。
[PrintMusic!](実売 1 万円弱)
  http://www.cameo.co.jp/printmusic/
 「Finale NotePad」の上位版です。データ交換,楽譜の調整や,記号の挿入もある程度可能で,合唱曲くらいでしたらこれでこと足りると思います。さらに上位の「Finale Allegro」「Finale」がありますが,合唱曲でそこまで必要なケースは少ないと思います。
[Score Grapher](Lite 版はダウンロード販売 4,980 円)
  http://www.rimshot.co.jp/
 コストパフォーマンスが高いのが特徴です。楽譜の仕上がりは Finale シリーズに一歩譲ると思いますが,演奏データの調整はこちらのほうがやりやすいでしょう。

■ 演奏データ作成にウェイト
[Studio ftn Score Editor](フリーソフトウェア,上位版はシェアウェア)
  http://www.studio-arts.dyndns.org/studio-ftn/
 フリーソフトウェアとして機能・性能のバランスはひじょうに優れていると思います。しかし,ピアノ譜未対応,変拍子の扱いがいい加減なので,複雑な楽譜には堪えられないでしょう。
[Singer Song Writer Lite](実売 1 万円強)
  http://www.ssw.co.jp/
 入門向けのソフトウェアとして,機能が充実し,バランスもよい 1 本です。いわゆる「DTM」の入門としては,これがおすすめです。

 どのようなレベルの楽譜を作成されるかわかりませんが,無償のものを使用して「これができない!」と後悔する可能性はかなり高いといえます(以前に,無償版のソフトウェアで転調ができない,方法は? という質問があって「新しくソフトウェアを買って作り直してください」と回答するしかなかったことがあります)。
 ですから,ご自分のおつくりになる楽譜をよくお考えになって,検討なさることをおすすめします。
    • good
    • 0

既に回答が出ている


Finale(フィナーレ)と
Singer Song Writer(シンガーソングライター)について。
ANo.3の方の回答にあるとおり、フィナーレは楽譜作成用、
シンガーソングライターはDTM用に比重があります。

デジタルミュージックの作曲も楽しみたいというのなら、シンガーソングライターが手軽でおすすめです。
スコア印刷もできますし、合唱用の5パートを入力して印刷して…くらいならスグにできるかと。
バージョンによってはわかりませんが、MIDIだけでなくWAVで保存して波形編集、MP3保存もできます。
(私は6.0です。歌詞も入れられたと思います)

楽譜をきれいに作りたいならフィナーレ(PrintMusic!)。業界標準のソフトです。
(私が使ってるのはFinale Allegroで、業界人でも何でもないですが…。音楽関係でない雑誌に楽譜を掲載することになり、会社で購入したのがコレ。専門家の方からFinaleでデータが送られてきた事も←上位ソフトなので開けなかったけど)
…私はソフトに慣れるまで半年~1年近く掛かりましたが…。
(シンガーソングライターもなかなか慣れなかったけど;)
作った曲をMIDI保存すれば、皆さん(パソコンがあれば)家で聞いて練習もできるでしょう。
歌詞つきの楽譜も作成できます。音符のフォントが付いてくるのでキレイな印刷ができるんです。
(シンガーソングライターは、音符にジャギーが出ると思います)

まずはフリー版・体験版を使ってみるのがいいかもしれませんね。
こういったソフトがあれば、特定のパートだけ音を小さくして練習用にするとかできそうですね。


ちなみに私は楽譜作成よりいろいろ音をいじって遊びたい方なのでどちらか1本ならSinger Song Writerですけど…
合唱(演奏)用ならFinaleかなぁ…。慣れれば後々便利そうです。
    • good
    • 0

有料ですが、シンガーソングライターはあなたの希望を満たしてくれること請け合いです。

    • good
    • 1

これがオススメです。


(フリーソフト)
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se350580. …
    • good
    • 0

これはいかがでしょうか?無料です。


私は、これの製品版(機能が多いです)で楽譜作成しています。
どの程度の機能が必要かにもよりますが…

参考URL:http://www.cameo.co.jp/notepad/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!