プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子供の時から疑問に思っていました。
結婚された女性にたいしてどうして人は気軽に子供は?と聞くのかと。
聞いたあと、相手がいないよというと
予定は?までとも聞いてくる
これって大人になった私からみるとちょっとまってっておもうのです。
しらない相手を傷つけてないかな?って。
なぜなら子供いないっていった時点で。
なにかあるとおもうんです人それぞれの事情が。
ただ、たんに今はいらないって人と・・・
そうでない方が。
そうでない場合、不妊の人。ほんとにもう卵巣とかなくしてしまって子供できない方。もしくは、流産したばかりだとか。
だから、気安く聞いたりしちゃいけないとおもうのですが。(言いたくない場合もありますし)
皆さんは子供いる?なり予定は?などと
聞いたことありますか?
子供いる?ならまだしも予定は?とつっこんだりしたことありますか?
そしてそれは、このようなことも考えてお聞きになられてますか?気安く聞いているだけの人が多いとは思うけど。おかしいなと思ったことないんでしょうか?

※カテゴリー違ってたらごめんなさい

A 回答 (16件中1~10件)

No.13の方に同感です。



私は30代未婚で、何度も結婚は?とか早めに産んだほうがいい、とか言われましたが傷付いた事はもちろん、不快に思った事もありません。
悪い事だとも思ってないし、コンプレックスも無いからです。

子供が無くて悪いの!?といった発言をされていた方がいらっしゃいましたが、自分にそういう意識がなければそんな風に感じないのではありませんか?

失礼だったらごめんなさい、でも私から見ると勝手に罪悪感やコンプレックスを持ち、周りを悪者にしている様にしか見えません。

ちなみに私自身は他人様にそういう事を聞いた事はありません、興味が無いので。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
コンプレックスの問題かもですね。

お礼日時:2006/02/11 12:44

結婚してみて、言われる気持ちがわかりました。

昔、結婚するまでは、普通に過ごしていたら結婚すると子供がすぐにできるものと思ってました。(無意識にきいていたかもしれません。) でも、同世代の人が結婚して、子供がいなくても、2人で楽しい生活送ってるんだろなと思って特に聞こうとしませんでした。
 結婚してから親戚の人は聞く人がいますが、気になりませんし、自分の両親にはほしいと思ってもね。。と言うと聞こうとしません。(義母が間接的に「孫の顔が見たい」と思っていることを聞きますが、直接は言われません)
 でも、結婚からの時期があまり変わらない職場の人に(同姓で8つ位年下)、子供ができるまでは「親戚とか親に言われてプレッシャーだわ」と言いつつ、妊娠したら「年を考えると早く生まなくちゃね。まだできないの。ちゃんとしてるの」(みたいなこと)を言ってくるにはだいぶカチンと来ました。自分が言われてプレッシャーと言いながら。。 (ちょっとあきれてしまいましたけど) こんな人もいるんですね。 
*アンケートの回答になっていないかもしれません。すみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結婚してみてわかったのはいいことですね。
やっぱ独身の女性はわからないってことでしょうかね。(ごめんなさい)
そうですねぇあきれてしまいますね。
たしかにそういう人も入ると聞いています。
私は妊娠しても子供ができても変わらないでいたいと思います。

お礼日時:2006/02/10 11:44

こんにちは♪


私の周りにも居ますよ~ 子供まだ?予定は?と聞く人
先日物凄く久しぶりに会った友人にも同じことを
聞かれたのですが まだ予定は無いよと返事をしたら
不妊症扱いされてしまいました(^^;

叔母には 一通り聞かれた後 予定はまだですと
答えたら うちの子の子供は(私の従姉妹の子)はもう生まれて
一ヶ月になるのよ!早くしなきゃと(ちなみに従姉妹とは結婚が
同じ年です)
その後叔母と顔を合わせるたびに ○子の子だいぶ可愛く
なってきたわよとか 人の顔を見る度に報告してくれます(^^;
はっきり言って余所の家の子の成長度合いなんてどうでもいいです

私は子供は作った事が無いので 
自分が不妊症かどうかは分かりませんが
それでも聞かれると やっぱり不快感がありますよ~

だから 私もこの手の話題は他人には聞かないようにしてます
ご参考までに♪
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうです。
そうですよね、不快感ありますよね。
私も人には聞かないようにしています。
予定はまだですとまで答えてもくどくいってくるもんなんですねぇ。

お礼日時:2006/02/10 11:27

アンケートだから丸っきり個人の感覚で答えていいんですよね?


この種の質問を聞かれたくないと思う人が居ることは知ってますので、無頓着に他人に質問したりはしません。

しかし、他の回答者の意見を読んで、この種の質問をこんなにも激しく嫌悪している人がいるのか!こんなにも強く失礼と感じる人がたくさんいるのか!と少し驚きました。

僕は子供がいるか聞かれても全然気になりません。
既婚かどうかも全然気になりません。
どちらも普通にハイ・イイエで返事するだけのことです。

どなたかが、そういう質問は既婚者や子有りの人が優越感から聞いてくるんだと言ってましたが、既婚や子有りが優越感の根拠になるという感覚さえありません。

もちろん悪意やおせっかいで聞く人もいるだろうけど(身内とか)、ほとんどの人は単に会話のネタとして聞くだけじゃないですかね?
答えたくなければ、適当にええまあ、とか言っとけば済むんじゃないですか?

相手が何気に「お住まいはマンションですか?」って聞いただけで「なによ!一戸建てじゃなくて悪かったわね!そんなこと聞くなんて無神経ね!」って憤慨するのと同じような感じがします
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですねぇ。単に会話のネタとして聞くだけかもしれません。
ええまあで、すめばいいのですがそれ以上にせまってこられると困りますね。

お礼日時:2006/02/09 12:38

私もまだ子供はいません。


よく聞かれますね~親戚のおばさんには。
顔をあわせるたびに聞いてきます。
私は自然に任せてでいいと思っているので、聞かれても「はい!まだです」と答えています。
最近ではきっと挨拶代わりなのだろうと思えるようになりました。
他に話題もないし、仕方ないかな?と。

私はそれ程言われることに対して苦痛ではありませんが、
ただ、挨拶代わりに口に出す人は、どこか思いやりに掛けているのだとは思います。
人の気持ちを理解する思いやりですね。
それぞれ事情はあるのですから、その事情を無視して口に出せるということは、その言葉が相手にどう思わせるのか、そこが足りないのでしょうね。
そういう意味で、大人気ないな~と思うようにしてます。

”人の悪口は言ってはいけない”
悪口は悪だと認識している人は多いですが、子供は?ということに対して悪だという認識が無いのでしょうね。
ただただ、認識が無いから、つい挨拶代わりに言ってしまう、、、
それぞれの事情を理解する思いやりがあれば、言わないのだと思います。

人の気持ちを理解するというのは大切なことだとは思うのですが、思いやりのある人ばかりではないですから、世の中。
受け手にも、聞かれても聞き流すことも大切なのかなと思いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「受け手にも、聞かれても聞き流すことも大切なのかなと思いますね。」そうですねぇ
でも、上手く聞き流すのが苦手なもので。
子供のことじゃなくても自分にふれられたくないことですと聞き流すのが非常に苦手です
けして、相手は悪気があってきいてるんじゃないとしても。

「挨拶代わりに口に出す人は、どこか思いやりに掛けているのだとは思います。」非常に同感です。

お礼日時:2006/02/09 11:57

既婚・30代の子無し主婦です。



もう夫と一緒になってから長いので(10年以上になります)
子供が居るかどうかは、しょっちゅう聞かれますね(笑)。
でも他人から聞かれた場合は
それだけ自分に興味を持ってくれているのかな?と思いますので
そう嫌な印象は持たなくて
それよりも「居ない(出来ない)」という事を明かす事によって
「気まずくなったら嫌だなぁ・・・」という気持ちがいつも有ります。

ですのでいつも気まずい雰囲気にならない様に
面白可笑しく返す様にしていますね
またそこから他へと色々話を広げやすい様にというか・・・

先の方も仰っている様に他人よりも身内の方が(親や親戚の方が)
辛辣な場合が多くて
子供の出来ない惨めさみたいな物を痛感させられる所が有りますよね。

実家に帰るにしても
姉夫婦達は、どの家庭も子供に恵まれているので
手ぶらでも、孫の顔を見せに帰るだけで大歓迎され
それだけでも親孝行な娘だと喜ばれるのですが
ウチはイイ年した大人が2人ひょっこりと姿を現すだけなので^^;
そうは喜んで貰えないのですよね。。一番遠くから帰って来ているのですが・・・

そうなると結局は
子供のいない私達に望まれるのは金銭や物質的な面になるわけなので
実家に帰るとまず親から言われるのは
「今日は何を持って来た?」「何をしてくれる?」や
「今こんな物が欲しい」とか「今月は生活費がこれくらい掛かった」
等々・・・なので、少し割り切れない気持ちになる時は有ります。
それだけ私達を頼ってくれているという事なのでしょうが
何か無性に虚しい気持ちになってしまって
帰りの車の中では、いつも自然と涙が溢れてしまいます。

私は若い頃の無理が祟って子宮を傷めてしまい
子供が出来難い体になってしまったのですが
それは当時、病気で倒れた父の代わりに生活費を実家に送ってあげようと思い
夜のアルバイトに手を出してしまったからだったので
その本当の理由は明かす事は出来ず(自ら選んだ事なので・・・)
両親には自分が子供が出来難いのは
「子供の頃に患った大病の後遺症によるもの」だと説明をしています。
(子供の頃に1年程入院する大病を患った事が有りますので)

でもちょっと説明の仕方が悪かったのか
両親は未だに
私たちが、いつ孫の顔を見せてくれるのかと大きな期待を寄せていて
「おまえ達はいつになったら親孝行してくれるんだ」
と帰る度に言われ、それが年々辛くなって自然と足が遠のいてしまい
ウチは金銭的な援助さえしていれば顔出さなくてイイんじゃないか
なんて事さえ思ってしまいます。。

自分の実家でもそうですから
旦那の実家となると尚更肩身が狭くて
義父が酒に酔った時にポロッと
「寄り合いで孫の居ないのはウチだけだ、話していると情けなくなる・・・」
と漏らした時は返す言葉が見つかりませんでした。。

話が長くなりましたが
要するに他人の場合は自分に子供が居なくても
それを明かす事によって相手に何か影響が有るワケではないので
そう思うとあまり気にせず普通に受け答えする事が出来ますよね。
ただ、そこまで考える余裕が出来る様になる時間が人によって違って来るので
その辺に対する配慮は必要だと思います。
でも知らないからこそ知りたいという気持ちは解らなくもないので
それをあまり悪く受け取ってしまうのも相手に気の毒ですよね。
その点を聞かれる側も考えてあげないといけないと思います。
勿論、自分から聞く場合は他人に対して注意を払う様にはしていますが・・・

しかし、やっぱり他人よりも身内から言われるのが一番辛いので
親戚の集まり等では気を付けたいものですよね・・・
本来は味方であって欲しい人達ですからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですねぇ。やはり親戚とかがすごいようですね。
お気持ちおさっしします。

「それをあまり悪く受け取ってしまうのも相手に気の毒ですよね」これはたしかにそうだと思います。

お礼日時:2006/02/09 11:48

既婚・娘が一人います。


私は結婚は早かったですが、子どもは結婚して10年後にやっとできました。
それまで親戚が集う席には極力行きたくありませんでしたね…
早く作れ、若いうちに産んどけ、2人でいても寂しいだろ…って。
ホント、そんなことは大きなお世話でございます。って感じでした。
当然近所でも「お子さんは?」「予定はないの?」攻撃には何度も会いました。やっぱり年配さんからがほとんどですね。
今でも「二人目は?」攻撃はよくあいます。
もー最近は面倒なので「あ、私できにくい体なんですよ。この子も10年目でやっとできた子で。二人目は難しいかな~って感じで。」
と言っちゃいます。
すると向こうは「あっ…そそそうなの~」とちょっと(ヤベ、まずいこと聞いちゃったか?)みたいな顔色になります(笑)
さすがに「不妊治療とかしないの?」とまで突っ込んでくる人はいませんね。
…でも親戚は話が違います。
一人はわがままになるだの、兄弟いないとかわいそうだの、若いうちにどんどん産めだの、病院行って治療しろだの、
もーーーーそんな子どもが欲しいなら自分ちの嫁(婿)に言えよ!って感じです。
失礼というか、うざったいことこの上なしですね。
遠慮の入るご近所さんならこっちが踏み込んで「私、この子ができるまで苦労したんです」的なことを先制して言ってしまえばそこで一発KOですが、
親戚はものすごいです…。あまりにもすごいので、ご近所さんの「二人目は?」程度では今やなんとも思いません。

もし不妊とか流産とか悲しい現実があったとしたら(実際やや悲しめな状況ですが)、どーすりゃいいんでしょうね。
言葉の暴力といっても言いぐらいですよねー。

私はというと、やっぱり自分から人には聞きませんね。「結婚は?」「子どもは?」「予定は?」の類は…。
てか、人の家庭の家族計画にはあまり関心ありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ひゃ~これはすごいですね
親戚はおかまいなしって感じですね。
さいわい私にはこのようなこと聞いてくる親戚はまだいないからいいものの・・・
このさき聞かれたらどうしようとひやひやしてますわ
ご近所さんのほうがまだましなんですねぇ。
ほんとに流産とか悲しい現実あったらどうすればいいのか。
きっと親戚の人は・・・またできるよっていいそうですが。(そういう問題でもないんですけどね)

私も人の家庭計画には関心ありません。
他の話題で随分話せる自信あります、たぶん・・・
旦那兄弟と集まるときとかあるのですが
今年は雪が多かったですねとかっていってますよ。
というか、子供いなくてもいてもその人はその人なのだから関係ないですよね。

お礼日時:2006/02/09 11:33

No8です。



誤解の無いように少し補足します。

もちろんこういう質問を嫌がる人が居ることは知って居ますので、私も軽々には人に聞いたりしません。

ただ私が言いたかったのは、なんだかあまりにも現代の日本人がプライバシーというものに過剰にセンシティブになっている面があると感じてしまうのです。

かつての日本は、村社会や戦前の隣組制度、特高警察の取り締まりなど非常にプライバシーにルーズな社会でした。

その反動なのか、はたまた戦後の過剰な個人主義礼賛の結果なのかわかりませんが、あたかも他人の行動に無関心なことこそが格好良い、正義である、良識だ、みたいな思想が異常にはびこっている気がします。

「人のことには関心無いね、自分は自分だから」とか「そんなこと興味持つのはヒマなんじゃない?」とか。
あたかも、他人に興味を持つことが低俗で卑劣だとでもいうようなニュアンスの発言が非常に多い感じがします。

どうなんでしょう?
人が「子供いるの?」って聞くくらいのことってそんなにデリケートな問題なんでしょうか?

>子供のことも結婚のことも同じだとおもうんですが
何かいけないことしてる罪悪感にとらわれてしまうんです

私自身はこういう感覚が理解できません。
「うん、子供は居ないんだ」って答えれば、相手にとっては「ふ~ん」ってだけで、仮に「子供早く作った方がいいよ」って言ったとしても、それは単に話の流れっていうか、社交辞令みたいなもんではないのでしょうか?

家族でも親友でもあるまいし、実際にはその人にとっては相手が子供を作ろうがどうだろうが、真剣に心配したり、プライバシーに立ち入りたいなんて意識は無いのではないでしょうか?

例えて言うなら、あなたが「最近食事が不規則でね」って言った時に「あらそう。身体に気をつけた方が良いわよ。青汁なんて身体に良いんだって。飲めば?」ってお愛想で返すみたいなもんって言うんでしょうか。

>でも、本当に子供ができない人にとっては辛い質問ですなとおもったのです。
予定は?などは。
できない方がはっきりあたしはできないんだと答えるとも思えませんし。

相手はそんなハッキリした答えまでは別に求めていないのが通常ではないですか?
「うん、いろいろ考えててね~」とでも答えれば「あらそう」で済むのではないのですか?
(主婦層以上の女性の社会は違うんですかね?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足ありがとうです。
「相手はそんなハッキリした答えまでは別に求めていないのが通常ではないですか?」
たしかにそうかもしれませんねぇ。

お礼日時:2006/02/09 11:37

No7の方に同意です。



以前テレビで、歌手の石川さゆりさんが中国の田舎へ行く企画がありました。

汽車内で知り合った現地の人達が、親しげに石川さんに話しかけます。

どっから来たの?
なんの仕事してるの?
歌手?へえ~、いくらくらい稼ぐんだ?
結婚はしてるのか?なぜ一人でいるんだ?一人じゃ寂しいだろう。早く結婚しなさい。よければ良い人を紹介するぞ。

本当に素朴に話しかけるんです。

人間っていうのは人と人との交わりを持つ際には、ある程度お互いを分かり合おうとするのが自然なのではないかと疑問をもってしまいました。

日本人の感覚からすると、大きなお世話、プライバシーの侵害、いや、昨今流行の言い方をすれば、個人情報のなんやらとでも言うのでしょうか。

なんだか、相手のプライバシーとやらに配慮をするようになっている現代の日本風潮が必ずしも良いことのだろうかと疑問をもってしまいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに日本風潮が必ずしも良いことのだろうかは微妙ですねぇ・・・
でも、答えずらいこともあるんですよねぇ。

お礼日時:2006/02/09 03:21

私は余程親しくならない限り聞きませんが、聞いてくる人というのは相手への関心・好意があるからだと思います。



私は既婚者ですが、まだ子どもはいません。(結構いい歳です。)
でも、聞かれても平気です。独身の時も「結婚は?」と聞かれても平気だったし、「今、何歳?」と聞かれるのも別に構いません。

こういう意見は反感を買うかもしれませんが、最近、繊細で、傷つきやす過ぎの人が増えてきたように感じます。
何も悪いことをしていないという意識があるのなら、堂々と「未婚だよ」「子どもいないよ」と答えればいいだけの話なんじゃないかと思うのですが・・・。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

「最近、繊細で、傷つきやす過ぎの人が増えてきたように感じます」これは本当ですか?
うーん、だとしたらどうしてでしょうかね?
何か悪いことしてるような感じがしてしまうのです。
いないといけないのかなとかってね。
車の免許でもそうです免許持ってる人が多い地域だと
免許は?などときかれます。
もってないとなんかいけない雰囲気になるんですよね。
子供のことも結婚のことも同じだとおもうんですが
何かいけないことしてる罪悪感にとらわれてしまうんです、これ事実。なぜだか自分でもよくわからないのですが。
聞かれても平気になりたいものです。
相手への関心好意があるのはうれしいですが
・・・他にもなにか話題はないのかなっておもってしまうこともあります。

お礼日時:2006/02/09 03:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています