プロが教えるわが家の防犯対策術!

私が初めて『火垂るの墓』を見たのは小学校低学年のころでした。
それまでは戦争の話をあまり聞かないでいて
劇中の本土空襲のことやその悲惨さも分かっていませんでした。
そんな小学生の私にとってこの作品はあまりにもショックで
辛くて最後まで見ることはできませんでした。
“ただただ悲しい”という気持ちだけが残ったことが思い出として残っています。
そして「もう絶対に見ない。」と心に決めました。

死んでしまった蛍を防空壕の側に埋めようとする妹が
「なんでホタルすぐ死んでしまうん?」
と涙ながらにお兄ちゃんに問う場面は今でも心に焼き付いています。

初めて見たときから十数年
世界のそして日本の戦争のことについて学び
戦争映画を見ることができる程の知識は身につきました。

最近は好んで戦争映画を見るようになり
国・内容を問わず見てきました。
そしてふと小学生のときに最後まで見れなかった『火垂るの墓』を思い出しました。
「もう絶対に見ない。」と子供のころに決めていたのも思い出しました。
だけど、戦争・本土空襲の悲惨さを知るためにも
今度は最後まで見てみようと決めました。

一度見たことがある方に尋ねます。
皆様は『火垂るの墓』をもう一度見れますか?

A 回答 (15件中1~10件)

私が初めてみたのはいつだったか・・・


学生くらいだったかもしれないですが、泣いたのは覚えてます。
でも二度とみないとは思わなかったですね。
戦争の意味を理解してみたからでしょうか。

今ってテレビでけっこうリアルに、また現実のもので映像がずいぶん流れてたりしますので、戦争自体の悲惨さによりもうみたくないというのはないですが、この兄弟の不憫さには何度も考えさえられますね。
戦争の背景には関係ない人達がこうやって巻き添えになってるのだと心に刻み付けられました。

たぶんですが、子供のころにショック受けたようですがもう一度みると「こんな風だったかな?」と思うんじゃないかと予想しますが。
戦争の表現的にはそんなに過激ではないと思いますよ。
ただ、妹が死んでいく姿はみるに耐えないなーと・・・
    • good
    • 0

私が初めてみたのはいつだったか・・・


学生くらいだったかもしれないですが、泣いたのは覚えてます。
でも二度とみないとは思わなかったですね。
戦争の意味を理解してみたからでしょうか。

今ってテレビでけっこうリアルに、また現実のもので映像がずいぶん流れてたりしますので、戦争自体の悲惨さによりもうみたくないというのはないですが、この兄弟の不憫さには何度も考えさえられますね。
戦争の背景には関係ない人達がこうやって巻き添えになってるのだと心に刻み付けられました。

たぶんですが、子供のころにショック受けたようですがもう一度みると「こんな風だったかな?」と思うんじゃないかと予想しますが。
戦争の表現的にはそんなに過激ではないと思いますよ。
ただ、妹が死んでいく姿はみるに耐えないなーと・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>戦争の表現的にはそんなに過激ではないと思いますよ。
そうですね。

私も幼い妹が衰弱し死んでいく姿は見ていられなかったです。

>「こんな風だったかな?」と思うんじゃないかと予想しますが。

空襲(戦略爆撃)の意味を理解しているので違う視点から見ることはあるとおもいますが
断片的だけど鮮明に覚えているので
「こんな風だったかな?」とは感じないと思います。

お礼日時:2006/02/09 02:24

こんにちは。

お気持ち良~く解りますよ!!私も全く同じで、私が最初に『火垂るの墓』を見たのが確か中学校の頃。あまりにも悲し過ぎて私も”もう二度と見ない!!!”と心に決めてましたし、実際それから最近になるまで見ませんでした。

余談ですが、私は最近になって『火垂るの墓』を見たのですが”それは戦争に大して知識が出来た”と言う様な、ご質問者さんや、他の回答者さんの様な正しい理由では無く、

『火垂るの墓』を見れば確実に泣く=泣いた直後は鼻が詰まる=風邪を引いている様にも聞える=仕事をずる休みしたい時にこれで最初に泣いて電話すれば上司をだませる

と言った様なヨコシマも良いとこな理由です。ですが、それを続けていく度に、この悲しいストーリーに慣れた、とでも言うのでしょうか、今は『火垂るの墓』を普通に見る事が出来る様になってしまいました。

長い事ポイントの掴めない事ばかり書いていますが、私ももし『火垂るの墓』をこの様な理由で使おうと思っていなければ、きっとこれから先も『火垂るの墓』を見る事は避けていたと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そんな理由もあるんですね。

確実に風邪でだませますね。
いやでも鼻声になりますし。
だけど、慣れてきたんでしたらこれからはずる休みできるのかな?
ちょっと心配?です。

お礼日時:2006/02/09 03:33

エンディングはもっと悲しいですよ。


私は大人になってからこのアニメを観ましたけど
胸が痛すぎてもう観れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

もっと悲しいんですか。
けどがんばって見ようと思います。

>胸が痛すぎてもう観れません。

すごく分かります。
悲しいと思う気持ちは子供でも大人でも変わらないですよね。

お礼日時:2006/02/09 03:39

こんばんは。


私も『火垂るの墓』を最初に観たのは小学生の頃でした。
何のことかはぼんやりとしかわからなかったものの、ただ悲しい話だということはわかりました。
そしてぼろぼろ泣きました^^;
その後も日曜ロードショーで何度か観、
再度見るまでの間に戦争のことを知り、戦時の庶民の暮らしを知り、軍艦行進曲の歌詞の意味がわかるくらいに知恵がつき、
観るたび新鮮な気持ちで、また少し違った視点で観ています。
この前声の収録に関する話を読む機会があり、キャラクターの話中略歴などを読みました。
ネタバレのようになってしまいますがそれによると
冒頭の清太が駅の雑踏で柱にもたれかかっているシーンは野垂れ死にした姿だということがわかり
そうだったのかと納得するとともにますます不憫に・・・
毎回泣いてしまいます。
私の中では大切に観たい、好きな作品です。
 
因みにセツ子の声は本物の子供が入れているそうです。
清太役の青年が肩車してスタジオを走り回って撮った笑い声など、『本物の声』を使っているそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>観るたび新鮮な気持ちで、また少し違った視点で観ています。

そんな作品ってたまにありますね。
私の場合はまだ一回しか見てない(見れない)ですけど
そうなればいいなって思います。

>セツ子の声は本物の子供が入れているそうです。

す、すごい。

>清太役の青年が肩車してスタジオを走り回って撮った笑い声など、『本物の声』を使っているそうです。

本当に兄妹愛を表現したかったんだと伝わります。
もっと感情移入して見れそうです。

お礼日時:2006/02/09 03:49

こんばんは。



『火垂るの墓』は、最初小学校の時学校で見ました。
二度と見ないと思ったけど、その後二十歳くらいになって、あんまり内容を覚えていないと思ったので、もう一回見てみよう(あまり見たくは無かったですが)、と思い、テレビでやっているのを見ました。

大人になっているので、色々理解の仕方も違っていて、もう一度見て良かった、と思いましたが、辛すぎて、それ以来は見ていません。

夏に何度か放送されていますよね。
知っていても、別のチャンネルを見たり、します。

戦争ものの映画は、そのほか2度見たものはありません。
やはり見ておくべきとも思うので、知らない作品は、機会があれば一度は見たりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます、

そうですね。
やっぱり内容を知っておくためにも見て置きたいですね。

>知らない作品は、機会があれば一度は見たりします。

私も戦争ものの映画は国や内容に関係なくどんなものでも見ます。
やっぱり一度は見ておきたいものですね。

お礼日時:2006/02/09 09:58

最初に見たのはおそらく質問者様とほぼ同じ年齢の頃だったでしょうか


私も同じ事を思ったのを思い出しました。
約四半世紀程生きてきて今までに5、6回見ましたが多分もう見ない思います。
最近ではTVで放映されても見ることが出来ません
3、4年程前に深夜に放送されていたのを見たのが最後です。
(ハンカチが絞れるくらいに号泣してしまいました)
今後見るのは心を綺麗に洗い流したくなった時でしょうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私はバスタオルを用意しますね。

>今後見るのは心を綺麗に洗い流したくなった時でしょうね

私も二人の健気な生き方に心が洗われると思います。
どんな時代でも兄弟(兄妹)愛は美しいものですね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/09 10:58

見れません。


悲惨すぎて、(自分の中で)可哀想が恐怖に変わるので、怖くて見れません。
TVで放送しても、見ません。
『火垂るの墓』だけじゃなく、戦争映画全般に、好んで見ることはないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

可哀想⇒恐怖
なんだか分かる気がします。
幼いころの私はそう感じたのかもしれないと思いました。

お礼日時:2006/02/09 10:28

初めて見た時は、いつ頃だったかは覚えていませんが、強烈な印象を受けた衝撃は今でも忘れられません。


近年、毎年のように夏になるとTVで放送されてます。
主人と二人、悲しすぎて見てられないから二度と見ないでおこうと話すのですが・・・
TVで放送されるたびにチャンネルを変えることができずに、結局最後まで見てしまう・・・そして、毎年号泣です。
「始まったからチャンネル変えて」と言いながらも、画面に釘付けになり、変えることが出来ないですね。
別のチャンネルにしていても、「今年は見ないぞ」と言いながら気になって見てしまう。この繰り返しです。
見た後は、必ずと言っていいほど寝付けません。
それでも、毎年見てしまう。
せっちゃんがあまりにも可愛くて、可哀想で、、、
お兄ちゃんがあまりにもけなげで、悲しくて、、、
多分、今年も見ないぞと言いながら見るんだろうな~・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつもご主人とご覧になるんですか。
同じ想いで涙を流されるのですね。
素敵だなぁ。

だけど私は独りでしか見れないと思います。
誰か居ると消してしまうかどっかに行きそうです。

これからも毎年見て
毎年ご主人と一緒に涙を流してくださいね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/09 12:30

私も戦争の映画の類を見るのは嫌いではないのですが、毎回見終わった後にかなり後悔しますね、見てしまったことを;;



私の場合『火垂るの墓』を毎年夏に放送されるたびにビデオに録画し、毎年必ず一度見たら消します。それは体中の水分が抜けるんじゃないかというほど毎回泣いてしまいもう一度見る気力がなくなってしまうのと、あとそのビデオを持っていることを怖いと思うからです。(そのビデオが私の精神を乱すビデオだと思うからかな……)
しかしそれでも毎年毎年見てしまうのは、戦争は悲しくて辛くて酷いものであり、絶対に起こしてはならないものなんだ、ということを自分に忘れさせないためです。年を追って見るごとに今まで曖昧だった部分の解釈ができるようになってきましたし、質問者様は最後まで見ていないということでネタバレは避けますが、最後のシーンでは毎年「現代に生きる私達はこの二人や戦争で散った多くの人々の死を無駄にしないような生き方ができているだろうか、恥ずかしくないように生きているだろうか」と自問させられます。是非ご覧になってみてください。

また余談ですが私はどうしても『はだしのゲン』を見ることができないです……。小学生の時に一度漫画で読んだのですが、内容もさることながら作者独特の絵のタッチが原爆の恐ろしさをぐわあああっと前面に押し出していて、恐怖でしばらく夜寝られないほどトラウマになりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>自問させられます。是非ご覧になってみてください。

そうします。
見終わったらいっとき動かなそうです。

私も中学生のころに『はだしのゲン』を見ました。
そして私もトラウマになりました。
あそこまで原爆そして被爆者の人生をストレートに表現している作品は見たことないです。
見たことがない人は少しでもいいので見てほしいと思いますね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/09 12:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!