プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

できれば好きな理由を添えてください。

私の好きな短歌:
あたたかき飯に目刺の魚添えし親子六人の夕がれひかな    by 与謝野 寛    
たのしみは妻子むつまじくうちつどひ頭ならべて物をくふ時    by 橘曙覧
石崖に子ども七人腰かけて河豚を釣り居り夕焼小焼    by 北原白秋
野に遊ぶ童の夢をおもはしめ桜草の鉢九つ並ぶ    by窪田空穂

好きな理由:メルヘンチックというのは当らないかもしれませんが
微笑ましい感じで、癒される感じがし、また、ある種の憧憬を覚えます。

A 回答 (5件)

天皇(すめろぎ)の御楯(みたて)とちかふ真心は とどめおかまじ命死ぬとも



            by 山本五十六

偽り無い忠義心と、無私なるいさぎよい覚悟がこころを打ちます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の質問にご関心をお持ちいただき
誠にありがとうございました。

お歌を拝見しておりまして
陸海空の自衛隊のトップの
短歌を見たくなりました。

お礼日時:2008/06/17 08:57

こんにちは。

はじめまして。

しのぶれど 色にいでにけり わが恋は 物や思ふと 人のとふまで (平兼盛)

時代は変われど、人を“想う”気持ちって 変わりませんよね。
特に私の場合、表情や態度、仕草などに出やすいのか
よくバレちゃいます・・・(^^ゞ。

どうぞ、ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

悲恋や忍ぶ恋のお話やドラマが好きなのですが、
実際のエピソードとしては
そうした悲恋のお話は
殆どコレクションできません。

お礼日時:2008/06/19 12:58

先日、憲法記念日の新聞で読みました。


詳細や作者は失念しましたが、終戦か平和憲法を記念して開かれたコンクールの優勝作品か何かだったと思います。

東(ひむがし)に美味し国あり矛は捨て 海に漁(すなど)り土にいそしむ

評論が非常に下手なので、自分が受けた感銘感動を巧く表現できないのですが、「矛は捨てよ」というたった一言で戦争の悲哀の全てを言い切り、美味し国という一言が美しい日本への愛国の思いを含包し、下の句が、再生と回帰をその素朴な情景ゆえに力強く感じさせる。
悲しみも苦しみも後悔も乗り越えたゆえの、深みのあるさわやかさ、男性的な優しさに満ちている。

私は30歳ですので、当然戦争を知りません。
それでも、この句を読んで、夏のよく晴れた太陽の下、元兵士が静かに網を手繰る一枚の絵を見たように感じました。
自分が受けた感動を上手に表現できないのがもどかしいですが、非常に好きな句です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の質問にご関心をお持ちいただきまして
誠にありがとうございます。

初めて目にした作品ですが……
素晴しいコメントに感激しました。

お礼日時:2008/06/17 17:57

No.1です。


久々に質のいいアンケートなのに、回答者が少ないのを憂い、再度登場させていただきます。


【信濃路は 今の墾(は)り道刈りばねに 足踏ましむな沓(くつ)はけ我が背】
                  詠み人知らず

中学の時に授業で習って気に入り、ほのぼのとした夫婦愛にあこがれました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重ねてありがとうございます。

萬葉集 巻 第十四-三三九九~東歌
ハ~トフルな和歌ですね。

ほのぼのとした詩作品が好きなので……
furupaiさまに、
いい気分にさせていただきました。

お礼日時:2008/06/17 17:53

誰のというわけではないですが、辞世の句が好きですね。


特に好きなのが、下の2句です。

曇りなき 心の月を先立てて 浮世の闇を 照らしてぞ行く(伊達政宗)

あら楽や 思いは晴るる 身は捨つる 浮世の月に かかる雲なし(大石内蔵助)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の質問にご関心をお持ちいただきまして
誠にありがとうございます。

私も辞世や挽歌に興味があります。
寛文年間に京都は三条橋の下で亡くなった
若い Beggar Woman が遺したという辞世 他、
多数ストックし、

日ごろ、
多くの人たちに辞世を遺してくださるよう
お願いしております……

お礼日時:2008/06/17 10:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!