アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

戦争について思うことはいっぱいあると思います。 みなさんは戦争についてどう思いますか?

A 回答 (9件)

正当化できる戦争は皆無。

    • good
    • 0

争いごとは無いのが一番いい。


でも人間は上を目指す欲望を持った生き物だから
戦争がなくなることは「無い」

わたしはそう思います。
    • good
    • 0

平和が良い



平和慣れや鈍化からも起こうること


戦争は悲惨

悲惨を経験しながらも水面下での戦争体制の不思議

認識の大切さ


良いことないのに何になるのかなと思いました。
    • good
    • 1

 戦争は絶対に反対です。

平和が一番です。
    • good
    • 1

『戦争』とはあくまで外交の手段でありそこに善悪はない


 『戦争』とは手段を表す言葉であり反対の意味は『話し合い』

又『戦争』とは状態を表す言葉であり反対の意味は『混沌』

 なのに戦争とは平和の逆の意味で取っている愚者が多いことに情けない限り
国連憲章にちゃんと『国際平和』を維持する為の手段として『戦争』が明記されている
 『国連平和維持軍』という名前の軍隊がある事実を考えてみてはどうだろう?


 戦争によって平和が生まれる場合もあることを知ってるのだろうか?
【シエラレオネの場合】
 シエラレオネいう国をご存知だろうか?
 シエラレオネ共和国 世界で最も、平均寿命が短い国でした

 理由は長年に渡るシエラレオネ政府と反政府勢力の革命統一戦線(RUF)による内戦で、7万5千人以上の死者と国民の半数に値する200万人以上の難民を出すという大惨事です。

 一般市民に対する四肢切断、誘拐、子どもの徴兵、少女や女性に対する誘拐や強姦などが報告されています。

 2000年5月だけでも3万5千人以上の人びとが国内避難民となり、隣国ギニアでは、45万人以上の人びとが難民として生活を送っています(アムネスティ・シエラレオネ支部の会員も、ほぼ全員がギニアに難民として緊急避難しています)。

 そして、子ども達はこの内戦の一番の被害者となっています。

 I8歳以下の子供たちは、政府、反政府勢力の両方に誘拐され、内戦へと駆り出されているのです。当時のコフィ・アナン国連事務総長も政府軍の兵士の25%が18歳以下の子供であるという調査結果を発表しています。

 アムネスティなどの人権擁護団体によるはたらきかけの結果、政府軍は215人の子ども兵士をユニセフ等の機関に引き渡しましたが、反政府勢力によって囚われ、戦闘への参加を余儀なくされている子どもたちがまだ数多く存在していることは確かです。

 原因としては国内で産出されるダイヤの利権です。

2000年-シエラレオネ政府、RUFと停戦合意。イギリス政府、シエラレオネにイギリス軍の小隊をシエラレオネのフリータウンに派兵、駐留。
2001年-武装解除について実施の方法について政府、RUFと合意成立。

 でようやく沈静化しましたが、沈静化の原因は米軍を中心とする国連軍の出動による武力鎮圧でした。話し合いでは解決できず、軍事介入という方法で解決したのです。

 戦争は無ければよい。

しかし戦闘(戦争)でしか解決できないこともある。 
    • good
    • 0

市民を人間と思わない どうしようもない政治家が


市民を巻き添えにして自分を守ろうとする 最悪の政治手段。
    • good
    • 1

体験していないので詳しくわからない。

といって 逃げれる歳でもないと気付いた‥。子供に聞かれた事があった。

『ショウイダン』て何~?『……??……』
何も知らない親だった…。
(横にそれるが私の県でも大空襲があった。それすら知らなかった。)

これじゃいかんね。
明治生まれの祖父に知恵と体験を拝借しようと 出向いたが…。祖父、中々言いたがらない!辛い体験だった事は想像できる。
『焼け野原に響く赤ちゃんの泣き声、瓦礫に挟まれた人の唸り声…。家族の姿はその日以来見ることはできなくなった』
思い出すと震えが止まらない様で 詰めて聞く事は憚れた…。

子供が言う…。
又いつか 戦争ある?祖父『世界の何処かじゃ今も戦争しとるよ~』
子供が沈黙…。

『ショウイダン』の話題。アメリカは効果的に打撃を与えるため、日本の家屋、町並みを研究した。どうすれば 降参させられるか 徹底的に研究した。町並み、家屋を一瞬で焼き滅ぼす事ができる『ショウイダン』で壊滅的被害を受けた訳だ。その『ショウイダン』にバケツリレーで消化しろ との指導…まるで意味がない指導。『逃げるが勝ち』を遂行できたのは甚大な被害を受けてからだ。もう打つ手無しとなってからだった。

人間魚雷?
特攻隊
南京での日本兵の振る舞い
捕虜
あとなんの話があったかな?
沢山沢山聞いて 気持ち悪くなって 子供と帰りました。

戦争は罪深いですね~。体験された方々の苦しみを思うと 平和で暮らせる事に感謝しないといけませんね。
    • good
    • 0

話し合いをせずにいきなり殴りかかる危ない相手。


それを黙って見ている周り。
双方に武器を売りつけて儲ける奴。
終わる頃に強い方に味方して分け前だけもらう図々しい奴。
ボロボロになった敗者に塩を塗込む奴。
負けた後、敗者復活戦を企む奴。
勝ち方を研究するうちにそれだけで商売が出来る事に気がついた賢い奴。
うやむやにまぎれて、別の犯罪をこっそり施行する奴。

なんかいろいろ考えました。
    • good
    • 0

人の心の中に生まれるものであるから、


人の心の中に平和の砦を築かなければならない
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね・・
私もそう思います。

みなさんのご意見ありがとうございました。
とても共感しました。

お礼日時:2011/08/30 13:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!