アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今テレビで自虐史観についてやっています。

80年代に関西の小中学校に通ってましたが、
振り返ってみれば小中学校時代、ものすごーい自虐教育を受けました。

どれだけ日本というのは腐った国かを徹底的に叩きこまれました。
冗談でも生徒が「天皇陛下万歳」なんて言おうものなら先生は大激怒。
先生は「天皇陛下は国民に戦争を強要した。強要するのは良くない。」と言っておきながら
生徒には「天皇陛下は悪い人、日本は悪い国」という考えを強要していたような・・・。
満州において日本軍がどのような悪事を働いたかという元軍人の手記なども
読まされた覚えがあります。
(今思えばそれは本当に日本軍が書いた手記なのかどうか疑問ですか)

そこで質問です。

1.自虐教育って受けた経験ありますか?
2.どんな内容でしたか?
3.その時どのような感想をもちましたか?
4.もしよろしければ年齢と出身地もお願いします。

今自虐教育のせいで日本人は愛国心がなくなったという方がいますが
私の場合反対にあまりに偏った内容だったので小中学生ながら
「ホンマかいな?」と疑わしく思った記憶があります。

A 回答 (4件)

小学生のときに昭和が終わりました。

自虐教育に当たるかどうか分かりませんが、戦争体験談を聞かされたことはあります。
特に疎開の話が印象的で、病気で背中がひどく歪んでもまともな治療をしてもらえず、石畳に寝かされたとか。
食べ物も満足に無かったという話でした。

それと「ふたりのイーダ」という本の読み聞かせが低学年のときにありました。
原爆の映画を見せられたり、絵本もかなり読み聞かせられました。

そのときはとにかく切ないくらい「怖い」という印象ですね。
原発に対してもそれによく似た恐怖感を抱くようになりました。

高学年から担任が変わったせいか、そういった教育は無かったと思います。
(反自民教育なら受けましたけど・・・)
高校に至っては日本史の講師がミリタリーオタクだったので・・・

北海道 30代です。
    • 0

私が中学生・高校生だった当時の学校には出征して実際に戦地で戦った経験がある年配の先生がいました。

授業中に時々自分の戦争体験を話されることがありましたが、声高に自分の考えを主張することはなく、戦場での過酷な体験を淡々と述べていました。当時の先生方の政治的な考え方は勿論様々でしたが、あのような悲惨な戦争を二度と繰り返してはならない、という一点だけは共通で、国籍や戦闘員・非戦闘員の区別なく戦争で亡くなった方に対して敬意を払うことの大切さも教えられました。

大学には学徒出陣をした教授が複数いて、戦争について語られるとき学生は粛然とした思いになりました。当時一般的には政治的・思想的な対立が今よりもずっと厳しく、また相手に「○○主義」「○○史観」というレッテルを張って批判し合う傾向も強かったように記憶していますが、戦場を体験した世代の発言にはそうした立場の違いを超越した重みがあり、(私たちのように)戦争を直接知らない世代が軽々しく、あるいは偉そうに戦争を語ることにはためらいがありました。

先生の思想信条は昔も今も様々でしょうし、またそうあるべきだと思います。学校の先生が特定のイデオロギーに凝り固まった同じタイプだけになれば危険です。教育に求められているのは自分の思想信条を大事にするのであれば、他人の思想信条の自由も同様に尊重すべきだという他者への寛容さを教えることだと思います。そして、これを尊重された先生は、先生自身の考え方は多少右寄りでも左寄りでも、それなりに良い先生だったなあと、学校を卒業して30年以上経って改めて考えています。
    • 0

私の子供の頃、小学校であれば70年代になりますが、

自虐教育は受けては居ません。
というかそういうものの存在は30前後に気が付きました。
どこでそういう変化があったか。そこのところに興味が沸き書きました。
怖い事だなと言うのが私の気が付いた時の思いです。
51歳、鹿児島出身です。

時と地域には非常に興味が有ります。
    • 0

今同じテレビを見ていました。

1・2 自虐教育について
簡単に言えば偏った教育は受けていませんが中国にしてきたこと(南京大虐殺?)、アメリカとの太平洋戦争については日本が悪かったと思わせるような内容でした。

3 感想
授業の中で記憶に残るようなことはありませんでした。
日本兵の手帳や日記などを読まされた記憶もありません。
ただただ戦争はダメ。
悲惨。将来戦争をしてはいけない。戦いは悲しみを生むだけ。このような感情をすりこまれた気がします。
あまり過去の戦争はなんだったのか?
というようなことは勉強しなかったように思います。

できれば過去の戦争
(あの戦いはなんだったのか、日本が置かれた状況など)を客観的に教えて欲しかったです。

4 私は関西出身の20才女です。
    • 0