アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

白地の部分にメッセージが書かれた日の丸をよく見るのですが、
どう思われますか(写真は一例)
ア)国旗に’’落書き’’なんてもってのほか
イ)日本の国旗ならでは。問題なし。
ウ)その他

「日本の国旗に寄せ書き」の質問画像

A 回答 (14件中1~10件)

→ ウ)その他



戦時中の出征する兵士への寄せ書きを連想させるので、競技会場で掲示することに違和感を持ちます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私の少し違和感をもちます。ありがとうございました

お礼日時:2016/08/24 19:08

ウ 好きにしたら?


  悪口書いてるわけじゃ無いし

…それにしてもメッセージを書きやすい国旗デザインだなぁとは思う ちょっとイ寄りかも
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。中心に向かって書きやすい。ありがとうございました

お礼日時:2016/08/24 19:14

イ)


私は落書きとは思いません。むしろ日本国旗である日の丸への愛もあると思います。悪い気はしません。
これが全く意味の無いような絵や文章を書いているというのなら話は別だと思いますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

落書きは少し言い過ぎました。ありがとうございました

お礼日時:2016/08/24 19:15

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ア りがとう。

お礼日時:2016/08/24 19:13

クサい。



一番愛する人からの、一行メッセージの方が力になります。

ダサい。

もうそろそろパソコンでかっこよくできないかなああ・・・

フルい。

57歳のオッサンですが、戦争のせの字も浮かびませんでした。
考えすぎだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

戦争でないものの、競技という戦いです。ありがとうございました

お礼日時:2016/08/24 19:13

イ)です。

日本の国旗だからこそできる事だと思います。こんなにシンプルな国旗を持つ国は日本だけだと思います。そこに、自分の思いを載せるのだから、問題なしです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アメリカ国旗でも 横縞の部分に書けそうですね。ありがとうございました

お礼日時:2016/08/24 19:12

赤い丸のところに何も書かれていなかったら、いいんじゃないですか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうぜ書くなら赤の部分でもいいんじゃないでしょうか。ありがとうございました

お礼日時:2016/08/24 19:12

ウ)その他



好きにすればいい、それだけです。
今さら戦争の話を持ち出すこともないでしょう。

ただ、布には書きにくそうですから、私は依頼されても書きません。
ただそれだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2016/08/24 19:11

ウ)戦前の出征兵士を送り出すときのような「お国のため」を連想させます(今も心理的にさせている?)ので嫌ですね。


*多分、最近の若者はなんとも思っていないのでしょうが、それが怖いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

若い人ほど抵抗はないでしょうね。ありがとうございました

お礼日時:2016/08/24 19:11

原点は出征兵士を送り出す時に、兵士の無事を祈る意味で書いた「寄せ書き」だと思いますが、その感覚に近いもの(無事でいられる、結果を残して帰ってくる)があるのでしょう。


私は別にどうでもいいような気がします。国を背負って行くくらい重いものならば国旗だし、そこいらの送別会なら色紙だと思いますから、行く目的で書くものが違うだけというイメージです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「勝ってくるぞと勇ましく」みたいで少し嫌な感じもします。ありがとうございました

お礼日時:2016/08/24 19:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!