プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

白地の部分にメッセージが書かれた日の丸をよく見るのですが、
どう思われますか(写真は一例)
ア)国旗に’’落書き’’なんてもってのほか
イ)日本の国旗ならでは。問題なし。
ウ)その他

「日本の国旗に寄せ書き」の質問画像

A 回答 (14件中1~10件)

→ ウ)その他



戦時中の出征する兵士への寄せ書きを連想させるので、競技会場で掲示することに違和感を持ちます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私の少し違和感をもちます。ありがとうございました

お礼日時:2016/08/24 19:08

ウ)特に何も。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2016/08/24 19:09

昔はよく書かされました。



祈武運長久 玄人乙クンニ
濃毛都知事
安倍心臓麻痺
町内会費

…懐かしいです。
    • good
    • 2

ウ)


ア)もイ)も極端です。この世に絶対的な正義も悪もなく、
ほとんどは真っ白でも真っ黒でもなく灰色です
黒っぽい灰色や白っぽい灰色など、いろいろあってこそ健全です

私としては「できれば、しないほうが無難かな」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もそう思います。ありがとうございます

お礼日時:2016/08/24 19:09

回答一番目さんと同じで「寄せ書き日の丸」を連想します。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですよね。

お礼日時:2016/08/24 19:10

原点は出征兵士を送り出す時に、兵士の無事を祈る意味で書いた「寄せ書き」だと思いますが、その感覚に近いもの(無事でいられる、結果を残して帰ってくる)があるのでしょう。


私は別にどうでもいいような気がします。国を背負って行くくらい重いものならば国旗だし、そこいらの送別会なら色紙だと思いますから、行く目的で書くものが違うだけというイメージです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「勝ってくるぞと勇ましく」みたいで少し嫌な感じもします。ありがとうございました

お礼日時:2016/08/24 19:10

ウ)戦前の出征兵士を送り出すときのような「お国のため」を連想させます(今も心理的にさせている?)ので嫌ですね。


*多分、最近の若者はなんとも思っていないのでしょうが、それが怖いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

若い人ほど抵抗はないでしょうね。ありがとうございました

お礼日時:2016/08/24 19:11

ウ)その他



好きにすればいい、それだけです。
今さら戦争の話を持ち出すこともないでしょう。

ただ、布には書きにくそうですから、私は依頼されても書きません。
ただそれだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2016/08/24 19:11

赤い丸のところに何も書かれていなかったら、いいんじゃないですか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうぜ書くなら赤の部分でもいいんじゃないでしょうか。ありがとうございました

お礼日時:2016/08/24 19:12

イ)です。

日本の国旗だからこそできる事だと思います。こんなにシンプルな国旗を持つ国は日本だけだと思います。そこに、自分の思いを載せるのだから、問題なしです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アメリカ国旗でも 横縞の部分に書けそうですね。ありがとうございました

お礼日時:2016/08/24 19:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!