誕生日にもらった意外なもの

海外駐在中の預金、現金資産を駐在中に日本の自分名義の銀行口座に送金する場合日本で課税されますか。また、日本帰国後の日本への送金に課税されますか。

A 回答 (1件)

体験談です。

答えでなくてすいません。m(__)m

私も何回も経験しているのですが、日本円かドルに代えてキャッシュで持って帰りました。
出るときに係官に文句を言われた国もありますが、其の手の長官に連絡をしろと大声で言って、逃れました(事前に名前だけは調べておくか、専門が違っても顔見知りが望ましい)。

役人は出来れば五月蝿い相手とトラブルを起こしたくないのが本音ですから・・・・・。何処の国でも大声は効果がありますね"(^_^;)"  これで数回逃れました"(^_^;)"

成田で何か言われた事はありませんでした(荷物を開けられた事も無いからですが・・・地方空港では練習なのか、人を見る目が無いからか開けられますが)

自分名義から自分名義では課税は無いのかと思います。
私がやっていた時はなんの問題もありませんでした。
額が目立たない様に数万ドル単位で分割していたからかも知れませんが。

日本に帰国後は面倒になるので、現地で口座は全てクローズした方が宜しいです。 日本の銀行は国内からでは手続きをしてくれないです。

どうしてもクローズ出来なくて、未だに三菱や住友の口座が金を入ったまま海外にあります。(;;)
    • 0
この回答へのお礼

資産があるわけではないのです。興味の段階です。
夢はいつも持っていますから、ロッタリーで10億円当たったら
どうしょうかなと、馬鹿な空想の中でふと疑問に思っただけです。
自分名義に送金する場合は課税されないと知って
また、しこしことロッタリーを買い続けます。ありがとうございました。