プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は、今シーズンからスノボをはじめたいと思っています。
最初はまずスクールに入ってみようと思っているのですが、スクールも2時間と4時間があったり、まったくの初心者がスクールでどれぐらいできるようになるのかと、不安だらけです。
そこで質問!!

1、スクールは4時間ぐらい入ったほうがいいのですか?
2、実際初心者でスクールに入った方、どれぐらいできるようになりましたか?

ちなみに私は一月の終わりに、裾野のイエティに行く予定です。
もしイエティのスクールに入った方などいらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私もスノボのスクールに入って生まれて初めてスノボをしました。

確か2時間程度のスクールだったと思います。
…スクール、入ってもなーんも出来ませんでした。

スクールに入った人には2パターンあります。
(1)スクールに入ってすぐ滑って曲がれちゃう人
(2)スクール終わり頃になってもまったく感じがつかめない人
これはスキーよりもスノボの方が差が出ます。
私は確実に(2)のほうでした(^^ゞ

スクールの先生は(1)のパターンの人が上達した人が多いと思います。
なので滑れない人の感覚がわからない人が多いんですよ。
私の場合スクールで得たものは何もなかったと言ってもいいくらいでした。
ホントはスクールに入るよりも、知人で「苦労して滑れるようになった人」を探すほうがいいと思いますけどね…
私は結局その「苦労して滑れるようになった人」に教えてもらってから滑れるようになりました。それまで何度か「最初から滑れた人」に教えてもらったけどさっぱり滑れませんでした。

あっ、ちょっと質問からポイントがずれてしまいました。
私の結論は「あなたが『最初から滑れる人』でありますように」。
スクールうんぬんじゃない、というのが私の説ですぅ。
意地悪な回答になってしまいましたね、ゴメンナサイ。
    • 0
この回答へのお礼

色々と、ありがとうございました。
やはり、自分で苦労して滑れるようになっていくのですね。
とりあえず、まったくの初心者二人ではじめは行くので、スクール入ります。
基礎だけ教えてもらうつもりで!!
その後は、・・・・頑張ります。

はじめまして。

私は、ボードをはじめて、今年で3年目です。
私も、スクールに入りましたよ。4時間。
これは、私の経験談ですが、よかったら、参考にして下さい。
はじめてのボードは、できる人におしえてもらって、2回目にスクールに入りました。スクールにはいるときには、とりあえず立って、滑る程度でした。1日4時間のスクールに入って、なんと!ターンのこつをつかんで、次の日には、練習して、滑れるようになりましたよ。

スクールは、自己申告で、初心者や、初級者、中級者と、分けて教えてくれます。
初心者は、こけ方から教えてくれます。やっぱり4時間のスクールに入ったほうが、コツがつかめて、少しでも、滑れるようになると思います。それに、周りの人も自分と同じようにがんばっているから、自分自身も寒さにまけず、がんばれます。
私は、吹雪いてきてつまらなかったから、途中でぬけたかったけど、あとから、考えると、あの時、がんばってよかったと思います。スクールに入って、慣れてきたら、そのあとの練習が大事ですよ。がんばれば、先生も丁寧に教えてくれて、顔を覚えてくれます。

がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
まったくの初心者なのでとても不安なのですが、ymk21さんのアドバイスを読んで私も絶対に頑張ろうと思いました。
とりあえず、はじめは4時間のスクールに入ってみます。
その後は、できる人と一緒に行って教えてもらう予定。
私もスノボできるようになりたいので、あきらめずに頑張ってきますね!!!