アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学生です。
最近友達とスノーボードをしに行こうという話をしてます。
ですが私は中学のときに部活で腰椎分離症を煩っており、
スノーボードはお尻から転けるスポーツと聞いているのですごく不安です。

スノーボード自体はやったことがなく、今回が初めてですが
ずっとやってみたかったので今回是非行きたいと思っています。

運動は大学に入ってからはたまに走ったり、シーズンになるとスキーに行くくらいなので
何か定期的にスポーツやトレーニングをしているということもなく、
筋肉はしっかりできていないと思います。

腰痛について詳しい方、こういったことに知識のある方、
腰椎分離症、もしくは腰痛持ちの方で
スノーボードをやっている、やろうとしている方がいらっしゃったら
やっても問題ないか、どうすればいいかなど是非教えてもらえたら嬉しいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。


スノーボードの指導員をやっています。

腰椎分離症は、若者が煩う症状で、
早期の発見で、早期の治療・完治が見込まれるそうですね。
あなたも、治療にかかったことがあるのでしたら、
現在、どれぐらいの運動が可能で、
どれぐらいの衝撃や負荷がかかるのが、危険かは
自分で判断できるかと思います。

そう判断した上で、
個人的に意見を言わせていただきます。

スノボは、お尻から転ぶスポーツです。
1番転けるのは、初めて1~3回目ぐらいまでと、
そこそこ上達して、スピードを出したり、急斜面に行くようになってからです。

初めての1回目には、かなりの回数転けますが、
用心深く、1番緩いコースで練習していれば、
転けても、たいした衝撃はきません。

でも、心配なのは、友人と一緒に行こうとしていることです。
あなたの友人の中には、おそらく経験者がいるかと思います。
その経験者が、くせ者です。
大学生ですよね。
おそらく、「大丈夫、大丈夫。僕が教えてあげるから。俺、教えるの上手いんだよ」と
言ってくれているかも知れません。
それが、くせ者です。

初めてのあなたは、間違いなく
1日目は、1番緩いコースで練習することになります。
午前中はリフトに乗れないかもしれません。
そのあなたに、自分が滑りたいのを我慢して、ずっと付き添ってくれるとは思えません。
それが、普通です。
みんな、自分が滑りたいからです。

ですから、「大丈夫、大丈夫。怖くなったら、木の葉で降りればいいから。だからリフトに乗って上に行こう。」と言って、あなたは、余り練習しないままリフトに乗って、上の方に連れて行かれる可能性があります。
絶対に、断りましょう。
「いや、僕は一人でもいいから、今日は1番下のコースで練習するので、一緒には行かないよ」と。または、「今日はスクールに入ってゆっくり練習するから」と。(それが1番いいですよ。本当に。)

さて、
転ぶ時に、どれぐらいの感じで転ぶのかのイメージですが、
そうですね。
中学高校でマット運動をしたと思います。
側転、ハンドスプリング(前方転回)、飛び込み前転。
それで失敗して、マットに背中を打ち付けた時の感じぐらいの痛さは覚悟です。

柔道やったことありますか?
受け身の練習しますよね。まあ、それにも近いでしょうね。

スキーでは横に転ける事が多いですが、スノボは、前か後ろに転けます。
後ろに転けるときは、予想していないときに転けてしまったりします。
背中、腰、お尻、時に後頭部を強打することもあります。
少し滑れるようになって、スピードを出すと、かなり転けて痛い思いをしますので、
みんな、パッドやプロテクタをします。

少なくとも、あなたは、コルセットなり腰用のサポーターは絶対でしょうね。

以上の事をふまえて、
多少オーバーな事も書きましたが、無理せずスノボを楽しんでください。
絶対に経験者と一緒にリフトに乗らずに、1番緩い斜面でゆっくりでいいので、左右のターンと、停止が出来るようになるまで、練習しましょうね。
以上です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごく分かりやすく説明していただいて
ありがとうございます!
スピード出してこけるとやっぱめちゃくちゃ痛いんですね…
説明が想像しやすくて、考えたらゾッとしました。
なるほど…確かに一緒に行く人のことを考えると
好きに滑って欲しいし、
何かあった場合を想像すると不安が出てきますね…
でもスノボーはやってみたいので
個人的にスクールも考えてみようかな。
場合によっては医師に相談しつつ
もっとよく考えようと思います!
ありがとうございました!

お礼日時:2013/01/12 12:30

症状が完全に落ち着くまでスキーだけにしておくほうがよいのではないですか?


腰椎分離は時にひと転びで大きく悪化しますので、あえてスキー経験のある人がボードに挑戦するというのは勧めません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最近は大きな変動もなくこの腰痛と付き合ってるので
症状は落ち着いていると言えば落ち着いているんだと思います。
そうですね、危険なことですし
リスクも大きいのでもっとよくよく考えてみます!
ありがとうございました!

お礼日時:2013/01/12 12:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!