プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「人は出会いと別れを繰り返して生きていくもので、別れは止めることができないけれども、だからこそ出会えたことを大切にしたい」

というような気持ちを表すのにぴったりな慣用句やことわざはないでしょうか?

A 回答 (8件)

コノサカヅキヲ受ケテクレ


ドウゾナミナミツガシテオクレ
ハナニアラシノタトヘモアルゾ
「サヨナラ」ダケガ人生ダ

勧君金屈巵   君に勧む金屈巵
満酌不須辞   満酌辞するをもちゐざれ
花発多風雨   花ひらけば風雨多し
人生足別離   人生別離足る

下が于武陵の「勧酒」という五言絶句で、上がそれを井伏鱒二が訳したものです(異説あり。ともかくも井伏の『厄除け詩集』に収録)。原詩のはるか上をゆく翻訳、巧緻を極めた換骨奪胎としてたいへん名高いもので、最後の「さよならだけが人生だ」は独立して慣用句のごとく人口に膾炙しています。ご存知でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。素敵な句ですね。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/02/10 04:33

#7 でーす。

ミスタッチ、訂正します。

訳は、堀口大學です。恥ずかしい。

謹んで、訂正申し上げます。
    • good
    • 0

アポリネールの『アルコール』より「ミラボー橋」



ミラボー橋の下をセーヌ河が流れ
   われらの恋が流れる
  わたしは思い出す
悩みのあとにには楽しみが来ると

 日も暮れよ 鐘も鳴れ
 月日は流れ わたしは残る

手と手をつなぎ 顔と顔を向け合おう
     こうしていると
  二人の腕の橋の下を
疲れたまなざしの無窮の時が流れる

   (堀田大學 訳)
ちょっと、違いますね (^_^;)
    • good
    • 0

「人はみんな


会って
知って
愛して
分かれる」

違うな。

「もう、会えないんだ。会えないかもしれない。」

>出会えたことを大切にしたい

と言うニュアンスは出ていると思いますが、慣用句やことわざじゃないしな。単なるセリフだよね。
    • good
    • 0

「会者定離」「愛別離苦」などというのはいかがでしょう。


ただ、「出逢えたことを大切にしたい」というニュアンスからは少し遠いかも知れませんね。
「ご縁を大切に」何て言い方もよく聞きますが、もっとぴったりの言葉があるようにも思えます。
沢山言葉を出して貰えるといいですね。
    • good
    • 0

 ♯3のお答えが、私もしっくりくる詩だと思いますが、あえて追加します。

はるか昔中学校卒業時、担任の先生が文集に書いてくださったことばです。
「人生は出会いであり、その出会いは限られた偶然のものであり、二度と繰り返すことはない。」(トルストイ?)。
    • good
    • 0

一期一会


で良いんじゃないですか?
    • good
    • 0

一期一会


少し違うなー
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!