アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会話の中のたとえとして「そんなの寺の引っ越しだよ。」と言った言葉を使うそうですが、私にはその意味がわかりません。どうか知っている方がいましたら、教えてください。

A 回答 (3件)

ことわざではなく、言葉遊びでしょう。


私の知っている言葉で、「そんな話は”黒犬の尻尾”だよ」という使い方があります。
話が面白くない時に使う言葉で、黒犬の尻尾は尾っぽも黒いので”尾も白くない”。つまり”面白くない”と言う使い方です。

ご質問の言葉の使われる前後が解れば判断のしようもありますが、「そんなの寺の引っ越しだよ。」だけでは解りません。
使われた前後の話の流れを教えて頂けませんか。
考えられる使い方として「そんなに簡単に出来ることではない」とか、「坊主(男の子)も一緒に付いてくる」等が思いつきます。
このような使い方は、しゃれとして巧く使うと面白いですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。「寺の引っ越し」の前後の話ですが、どのような話の流れであったのか、はっきりと覚えていないのです。その方は話しにたとえやことわざなどをうまく取り入れ話すためこちら側としては凄く勉強になるのです。近々本人に会うので聞いてみようかと思います。何となくですが「坊主も一緒についてくる」というようなきがします。ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/15 18:51

そんなことわざは無いので、その人の感性で話したことでしょう。


そうすると別の人だとそのことを言った人と別の解釈をしてしまう可能性もあります。
素直にその人にそのたとえはどういう意味と言ったほうがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、そのようにします、ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/15 16:23

「寺から里へ」ということわざがあり、これと同一ではないでしょうか。



物事があべこべのたとえで、檀家から寺へ物を送るのが普通であるのに、寺から檀家へ物を送る、という意味ですが会話の前後でご判断ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました、ありがとうございます。

お礼日時:2009/01/15 16:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!